サイレント・レボリューション

中学2年生の時に、となりのクラスの女の子から真顔で

「なんでそんなに顔だけ老けているの?」

と言われた。それでそんな事を言われれば、

普通は怒るところだが、大人びているという

ポジティブな意味に解釈して、わたしはついその時に、

喜んで笑顔になってしまった。

先年で47歳になった。

老け顔もようやく年相応だ。

今年のはじめに洋服屋の冬物のバーゲンセールに出向いた。

よせばいいのに、若者がはくようなズボンのうえに

半ズボンをはく今風のボトムスを試着した。

オーバーパンツにはく半ズボンは、単品で着ることも可能で、

ズボンと半ズボンを2点セットで買うと、

オーバーパンツと、ズボンと、半ズボンと

三通りに楽しめるというコスパな趣向の一品だ。

で、まずオーバーパンツではいてみた。

やっぱりどう見てもセクシーゾーンのようには決まらない(笑)

ズボンだけだど単にフツー。

ならば半ズボンならどうかと試着してみた。

試着室を出て鏡の前に立ったら、ギャーッ!

みるみる顔面に血が上り顔が赤くなる。

猛烈に逃げ出したい気分になった。

そこに間髪入れずにお店のお姉さんが登場。

無様に立ちすくみ、

我がナリに恐れおののく痛すぎるオヤジを見ながら開口一番

「アハハハハ、少年みた〜い!

でもキレイな足をしてらっしゃるから、

ぜんぜん、いけますよ」ときた。

ここは絶対に確実に怒るところだが、

オヤジは少年のようだと言われてコロッといい気分になった。

まったくちょろい野郎だよ(笑)

でも、さすがに、お店のお姉さんのヨイショがあっても、

このボトムス2点セットを買うのは諦めた。

中学生で老け顔と言われ、

47歳のオヤジになって少年のようだと言われ、

そういうひとに私はなりたくて、生きてきたわけではない(笑)

人生は思い通りにはいかないものだ。

さて、思い通りにいかないといえば、

あらゆる問題が思い通りにいっていない。

例えば地球環境問題。あるいは国際政治。

そんな大きなイシューではなく身近な自分に関わる案件では、

東洋医学の啓蒙もまたまったく思い通りには進展していない。

つまり問題山積なのだ。

だがしかし、果たしてそれを問題として感じている者が、

どれだけいるだろうか?

はっきりいって世の中のほぼ100%の皆様は、

ほとんどが、こうした事象に関心がない。

とくに東洋医学の啓蒙なんて事に関心を寄せているのは、

わたしとこのブログを今読んでくださったいるコアリーダーの

皆様だけだろう。

そういう意味では私たちはサイレントマジョリティーならぬ、

サイレントマイノリティーだ。

そのサイレントマイノリティーの私たちはこれから静かに

革命を起こそうと画策している。

いや、そんな静かなる革命を提案したい。

そのサイレントマイノリティーが引き寄せる静かなる革命を

サイレント・レボリューションと名づける。

サイレントマイノリティーはサイレントとはいえ、

決していつも静かなわけではない。

むしろいつもその頭の中ではラウドネスに怒鳴り声を上げているのだ。

でも、はた目には決して騒々しくは見えない。

デモをやるわけでもない。

誰かをつかまえて議論をふっかけるわけでもない。

淡々と持論を精緻に練り、しかるべき方法で

それを公開していくという戦法を得意とする。

そうこのブログのようなそんな情報発信が、

わたしたちの最大の武器だ。

老け顔、もとい、47歳のオヤジは、

短めの半ズボンはもう似合わない。

でも、東洋医学を啓蒙するための

サイレント・レボリューションの

エヴァンジェリスト(先導者)ならば適格だ。

人生のほとんどは思い通りにはならないが、

たまには思い続けることで

大きな変革を引き起こしたい。

2017.05.08 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

拝啓 日本国民様

タンバヤスヨリを知っていますか?

タシロサンキを知っていますか?

マナセドウザンを知っていますか?

ナガタトクホンを知っていますか?

イリエヨリアキを知っていますか?

スギヤマワイチを知っていますか?

ナゴヤゲンイを知っていますか?

ゴトウコンザンを知っていますか?

ヤマワキトウヨウを知っていますか?

イシザカソウテツを知っていますか?

ミソノイサイを知っていますか?

ホンゴウマサトヨを知っていますか?

アシワラケンギョウを知っていますか?

サワダケンを知っていますか?

フカヤイザブロウを知っていますか?

ここにカタカナで列記した名前は、

平安、室町、安土桃山、江戸、昭和までの

約1000年ほどのあいだに我が国の

病に苦しむ多くの一般大衆を

その鍼灸術で救った鍼医たちのネームだ。

どうだろうか?

ひとりでも知っている名前があっただろうか?

恐らくは、ただのひとりも知るまい。

杉田玄白や華岡青州やシーボルトや

野口英世やシュバイツアーの名前は

サッと頭に浮かぶが、

ここに列記した名前を聞いて即座に

それが何者か連想できる者は、

今の平均的な日本人にはひとりもいないはずだ。

6、3、3で12年。

小学校、中学校、高校までの義務教育過程で

私は鍼灸指圧の歴史を教えてもらった記憶がない。

だから高校を卒業して鍼灸指圧師になるために

鍼灸の専門学校に入学するまでは、

上述したカタカナ列記の名前を、

私もまったく知らなかったのだ。

ということは、鍼灸指圧師になるために

鍼灸の専門学校に入学した者いがいのすべての

日本国民は、もちろんこのカタカナ列記の名を知らないのだ。

つまり幼稚園児から大人まで日本国民のほぼ100%が、

このカタカナ列記の名を知らないことになる。

いったいどうしてこんな事になっているのか?

それは私にもわからない。

しかし、間違いなくいま生きている日本人で、

日本が誇るメジャーな鍼医の名前を3人挙げよ、

と言われて即答できる者がいない事だけは確かだ。

今日は5月5日、子供の日だ。

この子供たちが大人になるまでに、

果たしてメジャーな鍼医の何人かの名前を教えて貰う機会が

与えられるだろうか?

あるいは子供の日を共に喜ぶパパやママや祖父母たちが、

これからメジャーな鍼医の名を覚える機会があるだろうか?

クールジャパン。

おもてなし。

モノを作らせれば世界一。

サービスをさせれば世界一。

日本は素晴らしい国だ。

でもね、日本国民は、

世界に誇る自国のメジャーな鍼医をひとりも知らないし、

自国の伝統医学が何だったのかもまったく知らない不思議な人々なんだぜ。

これって恥ずかしいことだよね。

いや、恥ずかしいって思わなければ

おかしいよね。

日本国民のほぼ100%がうえに挙げた鍼医の名前を

すべて暗記するまで。

日本国民のほぼ100%がうえに挙げた鍼医の名前を

すべて暗記して、その名前の鍼医が生きた我が国を

誇りに思えるまで。

日本国民のほぼ100%がうえに挙げた鍼医の名前を

すべて暗記して、その名前の鍼医が生きた我が国を

誇りに思い、そして我が国の伝統医学を心の底から

愛してくれるまで、わたしの壮絶なる闘いは続くのだ。

ふふふ、でもその闘いはもうひとりじゃない。

ここに集うみんなが味方だ。

2017.05.05 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

25年目の我が闘争


お陰様で平成4年の5月に我が鍼灸院を開業してから

本日で25周年を迎えることができました。

今日この日まで「鍼灸指圧 光伯堂」を

続けてこれたのは、ひとえにご来院くださった患者様、

親類縁者の皆様、そして、このブログの読者や

コメンテーターの皆様のご支援の賜物です。

当院ならびに私とご縁がありましたすべての皆様に、

これまでの25年間への感謝を申し上げる次第です。

本当にありがとうございました。




さすがに25年間も治療師をやっていると、

わたしという人間も随分と変容したと実感しております。

内面も外面もすべてが変わりました。

その自分の変化した内容をこれからこのブログ記事に

反映していくつもりです。




さて自分の内面やワザは大きく変容しましたが、

東洋医学を取り巻く現状は、まったく変化がありません。

開業当初に感じたアウェーな圧迫感は、

年数が経つにつれ減衰するどころか、

日増しに強くきつくなっているとすら感じます。




鍼灸指圧は日本の伝統医学です。

それなのに鍼灸指圧に優しいまなざしが向けられることはなく、

いつも侮蔑や差別的な冷たい視線を容赦なく浴びせてくる

この国の99%の人間たち。




あのね、いまここに現在の日本国民が存在しているのは、

じつは東洋医学のお蔭なんだぜ。

わたしたちのご先祖様たちは、

ここ1500年のあいだにどこかで必ず鍼灸指圧のお世話に

なっている。そのときの鍼灸指圧の治療のお蔭で、

命拾いをし、無事に出産をし、安らかに送られて、

そうして我が日本民族はそのDNAを後世へと伝承し存続してきたのだ。

その貴い鍼灸指圧の恩に報いずに、

鍼灸指圧を野蛮で胡散臭いと見るとは、

いったい何たる恥知らず、罰当たりな国民なのか!




それもこれも、これまであまりにも情報が不足していたからです。

我が国の現在の教育体制では赤ん坊から大人になる過程で、

ただのいちども正しく東洋医学を認識する機会が得られません。

こうした政治的な理由から日本国民の99%は東洋医学の何たるかを

知ることができなかったのです。

この国家的な東洋医学スルー政策を私個人の力で変革することは

不可能です。ですが、わたしひとりでできることはあります。

それが、つまりは、こうしてブログで日々、東洋医学を啓蒙する

ために情報発信をするということです。




東洋医学を、鍼灸指圧を野蛮で胡散臭いとこれまで思っていた者が、

その認識を改めて、ひとりでも鍼灸指圧を素晴らしいと思うように。

我が国の伝統医学は鍼灸指圧であり、鍼灸指圧こそ日本の世界遺産だ、

と誇れる者がひとりでも増えるために。

つまり鍼灸指圧を尊敬し、鍼灸指圧を心から愛する国民がひとりでも増えるために。

わたしはこれまでと同じく我が闘争をこれからも

繰り広げていきます。



25年間の鍼灸指圧師としての臨床経験から、

わたしのなかで変わったことのひとつは、

経絡(けいらく)やツボに対する認識です。

経絡やツボは、これまでは当たり前のように

あの経絡人形に記載されているようなルート、位置にある、

と教育されてきました。

しかし、わたしの認識は今ガラッと180度変化しています。



その経絡やツボに関する変化した私の認識をひとことで言うと、

「経絡やツボはつくるもの」

となります。




そうなのです。

当たり前に自明として経絡やツボはそこにあるのではなく、

経絡やツボは治療師が触れることで、

そのつど、そこに『生まれてくる』ものなのです!

命のなかに新たな経絡やツボという場をデザインし創造する

これこそが鍼灸指圧師の仕事なのです。



鍼灸指圧師は日々、新たな経絡やツボという命の場を

デザインし創造することで、東洋医学を伝承していくのです。




東洋医学2000年の歴史はそのようにして

先代の鍼灸指圧師たちにより継承されてきました。

そしてまたここからわたしたち鍼灸指圧師により、

あらたに継承されていきます。




25年目の我が闘争。

終わり無き闘いのステージが、

いま幕を開ける。






※ 「鍼灸指圧 光伯堂」からのお知らせ

  5月の営業スケジュール

  5月の休日は、1日(月)、8日(月)、
         14日(日)、15日(月)、
         22日(月)、28日(日)、29日(月)です。

 
  5月の連休中の2日(火)、3日(水)憲法記念日、4日(木)みどりの日、
         5日(金)こどもの日、6日(土)、7日(日)は
         すべて通常通り営業いたします。

  
  県内は 沼津市、富士市、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市
      吉田町、牧之原市、御前崎市、菊川市、掛川市、
      磐田市、浜松市から





  

国内は 宮城県、千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、

      
      山梨県、長野県、愛知県、三重県、岐阜県、福井県、

    
  奈良県、大阪府、佐賀県、鹿児島県 から、

  



  国外は アメリカ、ドイツから、

  
  これまで多くのクライアント様に
ご来院頂いております。

  ホンモノがわかる顧客に愛されて25年





  

  世界でここだけの ワン&オンリーな おもてなしの治療がモットーの
  
  「鍼灸指圧 光伯堂」を、
この機会に是非御利用くださいませ。


  アクセス

  旧東名吉田IC、静岡空港からクルマで15分、

        旧東名牧之原IC、新東名島田ICからクルマで30分、

        静岡駅から特急バスで45分。


  料金    30分 2000円 
        60分 4000円
        90分 6000円
       120分 8000円

    (※ セレブが通う有名カリスマ治療院や、
       首都圏の治療院の平均的な価格帯よりも
       ざっと3割以上はお得でビックリ!
       コスパ・メガ盛りの価格設定です)




  電話にてご希望の日時、時間をご予約ください。
 



  光伯堂  TEL  0548ー22ー8740



  ※ 周辺レジャースポット  
  
  テナント階下  たこまん(お菓子屋さん)
  徒歩で3分   ほうせん館(地元の野菜や物産品)
  クルマで5分  静波リゾートホテル・スウィングビーチ←click !(宿泊)
  クルマで30分 御前崎なぶら市場(今が旬の初鰹に生シラス!
                   ジェラードも旨っ!

          御前崎灯台(水平線が丸く見える絶景ポイント)

2017.05.01 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

命のメッセージ

人間は脊椎動物だ。

この脊椎動物という言い方に、

じつは養生を解読する重大な鍵があるのだ。

そう、つまり脊椎あたりが、

なにやらとても重大なのだ。

ハロルド・サクストン・バー博士によれば、

同じ脊椎動物の両生類のサンショウウオの脊椎付近は

プラス電気を帯びて、身体の周辺・外縁の周囲は

マイナス電気を帯びているという。

古代インドのストレッチ法であるヨーガでは、

脊椎下部の仙骨にクンダリニーという

生命エネルギーが眠っていると説く。

中医学では脊椎は督脈(とくみゃく)という

気のラインとされる。

先端科学、インド医学、中国医学のそれぞれが、

脊椎付近を重大なポイントと見ていることが

これでわかる。

わたしの指圧法において、

もっとも重視して念入りにほぐすポイントが、

まさに脊椎の両側なのだ。

これは前記したような、あちらもこちらも脊椎付近に

注目しているから、こちらもそうしてみようと

いう帰納的な理由から、そうしているわけでは

さらさらない。

分析的な思考をいっさいスルーして、

ごくごく自然に手元に落ちてきた

いわば長年の臨床経験から導かれた

ひとつの手の内の確信だ。

脊椎付近の凝り。

この首にはじまり肩、肩甲骨から腰、そして仙骨に

いたるこのラインの凝りのなかにひそむ気のパワーを

引き出し、解き放つことが、

わたしの治療の最大の眼目のひとつだ。

無脊椎動物ではないわたしたち一群の動物たちは

脊椎を獲得することで、地球重力に抵抗できる

中心軸を獲得した。

そしてこの中心軸の脊椎をたよりの大黒柱に据えることで、

地球表面での身体操作を編み出してきた。

人間はだから脊椎を失えば、

まともに地球表面に居ることすら不可能となるだろう。

しかし、地球の重力に抗して生きるためには、

その脊椎を周囲の筋肉で支え続けなければならない。

その脊椎を支え続ける筋肉活動に負荷された重力がもとで、

脊椎周囲に凝りという現象が出現してくるのだ。

そういう意味では、脊椎周囲に発生する凝りは

いわば脊椎動物の誇り、地球上で生命の生きたアカシ、

と言えよう。

その脊椎動物の生きた誇り、勲章の凝りを

ほぐすことで、ひとの身体は活性化し、

再生し、リニューアルできるのだ。

脊椎周囲に発生した重力負荷の軌跡である凝り。

その凝りの道筋をトレースすると、

中医学の根幹概念である気の流れるルート、

経絡(けいらく)が浮かび上がるのだ。

経絡とはGショック・テンプレートと言い換えることが

できるかもしれない。

命に学び、命を師とする。

命は25年をかけて、養生の何たるか、の

養生の精髄をわたしに伝授してくれた。

「脊椎周囲の凝りをほぐせ」

命はそんなメッセージを私に託した。





※ 「鍼灸指圧 光伯堂」からのお知らせ

  4月の残りの営業スケジュールと5月の営業スケジュール
  
  4月の残りの本日最後、30日(日)は営業します。

  5月の休日は、1日(月)、8日(月)、
         14日(日)、15日(月)、
         22日(月)、28日(日)、29日(月)です。

 
  5月の連休の、3日(水)憲法記念日、4日(木)みどりの日、
         5日(金)こどもの日、6日(土)、7日(日)は
         すべて通常通り営業いたします。

  
  県内は 沼津市、富士市、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市
      吉田町、牧之原市、御前崎市、菊川市、掛川市、
      磐田市、浜松市から





  

国内は 宮城県、千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、

      
      山梨県、長野県、愛知県、三重県、岐阜県、福井県、

    
  奈良県、大阪府、佐賀県、鹿児島県 から、

  



  国外は アメリカ、ドイツから、

  
  これまで多くのクライアント様に
ご来院頂いております。

  ホンモノがわかる顧客に愛されて25年





  

  世界でここだけの ワン&オンリーな おもてなしの治療がモットーの
  
  「鍼灸指圧 光伯堂」を、
この機会に是非御利用くださいませ。


  アクセス

  旧東名吉田IC、静岡空港からクルマで15分、

        旧東名牧之原IC、新東名島田ICからクルマで30分、

        静岡駅から特急バスで45分。


  料金    30分 2000円 
        60分 4000円
        90分 6000円
       120分 8000円

    (※ セレブが通う有名カリスマ治療院や、
       首都圏の治療院の平均的な価格帯よりも
       ざっと3割以上はお得でビックリ!
       コスパ・メガ盛りの価格設定です)



  電話にてご希望の日時、時間をご予約ください。
 



  光伯堂  TEL  0548ー22ー8740



  ※ 周辺レジャースポット  
  
  テナント階下  たこまん(お菓子屋さん)
  徒歩で3分   ほうせん館(地元の野菜や物産品)
  クルマで5分  静波リゾートホテル・スウィングビーチ(宿泊)
  クルマで30分 御前崎なぶら市場(地物の魚貝、お土産、レストラン)
          御前崎灯台(水平線が丸く見える絶景ポイント)

2017.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

未病治からのリベンジ

高度に発達した究極の医療とは何か。

それは単純にひとことでいえば、

病気を未然に防ぎ病人を出さない事だ。

しかし、どうだろう。

即座にこんな風に答えられる者が果たしてどれだけいるだろうか。

ブラックジャック神話を崇拝する現代人は、

高度な医療と聞くと、まさにブラックジャックに

代表されるカミワザの腕を持つ外科医を

必ずや連想する。

難治難病とされる疾患をいともたやすく

鮮やかにその手術で救う。

この漫画じみたプロット(筋書き)は、

映画やドラマや漫画というエンタメの媒体となり、

次から次へと再生産され、再洗脳が繰り返されている。

だからだろうか。

現代人のほぼ100%は、このブラックジャック真理教の

信者なのだ。

そんなブラックジャック真理教の信者ばかりの国ニッポンで、

ただ指で押すだけの指圧や、ただ鍼を刺すだけの鍼治療や、

ただモグサを燃やすだけの灸治療の鍼灸指圧が、

野蛮で原始的で滑稽で胡散臭く見えるのは当然なのだ。

第二次世界大戦後に日本がGHQに統治された時に、

鍼灸指圧は野蛮で非科学的だという理由で、

永久に禁止される危機に遭遇した。

それを回避できたのは当時の鍼灸師や西洋医の努力の賜物だったのだが、

戦後のメディアや教育を使った徹底的な洗脳が効を奏し、

現代人はGHQと同じく鍼灸指圧を野蛮だと思うほどに

どっぷりと洗脳されてしまった。

この国では赤ん坊から大人になる教育課程の

幼稚園から小学校、中学校、高校、大学にいたるまでのあいだ、

ただの一度も、日本の伝統医学とは何なのか、

東洋医学とは何なのか、鍼灸指圧の本質とは何なのか、

を知る機会が得られない。

そしてその同じ幼少から大人に至る成長過程で

新聞やテレビをはじめとしたマスメディアから、

東洋医学の何たるか、を知ることもいっさいない。

そのかわりに、ビッグファーマ(巨大医薬産業)がスポンサーとなった

ブラックジャック神話を再生産するためのあらゆるコンテンツが、

サブリミナルに脳中枢を攻撃し占拠し滞積しつくしていくのだ。

古来、東洋医学では未病(みびょう)を治(ち)すことが

最高レベルの医療、上医(じょうい)と称された。

「聖人は已(い)病を治さず、未病を治す」

最高レベルの医療はすでに罹った病気を治すことではなく、

まだ病気にならないうちに病気にならないような体質を

作り出すことだ、と今から2000年前の中国医学の古典書物に

記載されているのだ!

おい、現代に生きるすべての医療にたずさわる医療家たちよ。

この2000年前の中国古典医学のメッセージをお前たちは何と聞く?

わたしたち医療家は2000年が経過してもなお、

その宿題を果たすどころが、

まったくそれとは反対の世界を作り上げてしまっているじゃないか。

馬鹿にも程があるよね。

医療は他力本願ならばビッグファーマの思うつぼ。

一生、医療の奴隷だ。

そんな医薬産業の奴隷にならない、

自力で自立する医療の道もあるのだ。

それが未病治の生き方だ。

未病治とは「いまだやまいならざるをちす」と読む。

病気を発症する前に未然に病気にならない体質を

生み出すこと、つくりだすこと。

これが未病治という高度に発達した究極の医療思想だ。

未病治という思想が燎原の火の如くに日本中に、

世界中に広まった時、「脱病院化社会」がみえてくる。

未病治というトレンドを引き寄せるのも、

わたしたち草の根鍼灸師、在野の凡の馬の骨のツッパリの

成すべき仕事だ。

未病治からのリベンジ。

2000年来の悲願に向けて、

今日も指先に魂を込める。





※ 「鍼灸指圧 光伯堂」からのお知らせ

  4月の残りの営業スケジュールと5月の営業スケジュール
  
  4月の残りは、30日(日)まですべて営業します。

  5月の休日は、1日(月)、8日(月)、
         14日(日)、15日(月)、
         22日(月)、28日(日)、29日(月)です。

  4月の最後の、29日(土)昭和の日、30日(日)、
  5月の連休の、3日(水)憲法記念日、4日(木)みどりの日、
         5日(金)こどもの日、6日(土)、7日(日)は
         すべて通常通り営業いたします。

  
  県内は 沼津市、富士市、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市
      吉田町、牧之原市、御前崎市、菊川市、掛川市、
      磐田市、浜松市から





  

国内は 宮城県、千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、

      
      山梨県、長野県、愛知県、三重県、岐阜県、福井県、

    
  奈良県、大阪府、佐賀県、鹿児島県 から、

  



  国外は アメリカ、ドイツから、

  
  これまで多くのクライアント様に
ご来院頂いております。

  ホンモノがわかる顧客に愛されて25年





  

  世界でここだけの ワン&オンリーな おもてなしの治療がモットーの
  
  「鍼灸指圧 光伯堂」を、
この機会に是非御利用くださいませ。


  アクセス

  旧東名吉田IC、静岡空港からクルマで15分、

        旧東名牧之原IC、新東名島田ICからクルマで30分、

        静岡駅から特急バスで45分。


  料金    30分 2000円 
        60分 4000円
        90分 6000円
       120分 8000円

    (※ セレブが通う有名カリスマ治療院や、
       首都圏の治療院の平均的な価格帯よりも
       ざっと3割以上はお得でビックリ!
       コスパ・メガ盛りの価格設定です)



  電話にてご希望の日時、時間をご予約ください。
 



  光伯堂  TEL  0548ー22ー8740



  ※ 周辺レジャースポット  
  
  テナント階下  たこまん(お菓子屋さん)
  徒歩で3分   ほうせん館(地元の野菜や物産品)
  クルマで5分  静波リゾートホテル・スウィングビーチ(宿泊)
  クルマで30分 御前崎なぶら市場(地物の魚貝、お土産、レストラン)
          御前崎灯台(水平線が丸く見える絶景ポイント)

2017.04.29 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR