新・命を耕す 27

ハッピーホルモンと言われるセロトニンについて ←ここをクリック!




昨日は静岡県は西の細胞膜で触れあう隣接県の愛知県より偶然にも男性と女性のお二方の新規顧客様が来院されました。

100キロ、200キロ離れた遠方から陸の孤島である牧之原市まではるばるとおクルマで、また新幹線とバスを乗り継いでお越し頂きまして、本当にありがとうございました。

「よく毎朝、あれだけ書けるねぇ、先生は本の出版はまだ?」

「先生の文章はとてもオシャレで、風通しが良くて、爽やかで女性が書いているみたい」

過分なるお褒めのお言葉に鍼医の小僧は舞い上がりそうですが、ここはひとつ自重して天狗にならずに、さらに慎重に精密に、気の流れに従って、風通しの良い記事を心がけていく所存です。




「凝りができるまでの時間と同じ時間をかけて凝りをほぐしていく、という発想はまさにその通り」

「自分の身体をまずメンテナンスすることで、自分が快適にならなければ、ヒトサマのお世話をしてヒトサマを幸せにすることはできない」

お二方ともに、私の言いたいことの核心をストレートに吸収してくれていたことは、なにより嬉しかったです。

今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。





冒頭クリック記事は、以前に私が複雑系科学の用語である「群知能」とセロトニンを関連づけて書いた記事を、どなたかが「るいネット」さんサイトに貼り付けてくれたものです。

「群知能」の良い例として自然界に見られるものが、イワシの大群のトルネード泳法、鳥類が群れて飛ぶ様態、アメーバ粘菌の集合などです。

カオスのエッジ宇宙にはこのような「成分が集まって構成する一つのまとまり」である「群知能」が多く見られます。

この「群知能」の動的秩序にはいくつかのキネティクス(動力学)のルールが見られ、それは

局所的相互作用、非線形の反応、正のフィードバック、全体としてのパターン創発、クオラムセンシング、カスケード反応など

複雑適応系の一連の機序とされます。

いわゆる「クチコミ」とかファッションの流行なども、人間社会にみられる「群知能」の好例かもしれません。





3.11という人類史上最悪の原発事故は、どうも新たな「群知能」トレンドを活性化してしまったようです。

「3.11には絶望しているが、3.11がなければ先生に遭うこともなかった」

3.11をキッカケに今、自分の身体は自分で守る、という養生の原点を見つめ始めた新種の集団がここに立ち上がっています。

そうついに「養生の時代」が訪れたのです。




腸内細菌は粘性物質、つまりネバネバをエサに増殖します。

ネバネバヒート養生法は腸内細菌にセロトニン前駆物質を産生させることで、脳内セロトニンを量産し、身心を安定に導きます。

鍼灸指圧が腸内環境を整えることは科学的実験により立証されていますし、

鍼灸指圧は鎮痛ホルモンでありハッピーホルモンでもあるβエンドルフィンやハッピーホルモンのドーパミンや、

生体防御タンパク質のヒートショックプロテインや、被曝防御分子の一酸化窒素の分泌を高めます。




人類72億人の養生志向な「群知能」トレンドを活性化することが今後の本ブログの使命です。



真贋を見極めるセレブな皮膚脳をお持ちのご諸兄のご来院を心よりお待ちしております。






※ 当院では現在、新規顧客さまに個人情報を書いてもらうことをしておりません。

なにぶん、個人情報の流用や転用が問題視される時代ゆえの当方の勝手な判断です。

ですが、もしも住所や電話番号、姓名を記しておきたい、希望がありましたら、

なんなりとお申し付けください。

いちおうフォーマットの用紙はご用意してございます。

もっとも、個人情報は季節のご挨拶である、

5月ゴールデンウィークの連休に営業しているお知らせ、夏休みは取らないのお知らせ、年末年始の休業日のお知らせ、

の年3回のハガキ通信に使用するだけです。

そんな風ですので、これから当院へお越しくださる方、これまでお越しくださった方、

今後ともラフな気分で当院へお越しくださいますよう、お願い申し上げます。

スポンサーサイト

2015.05.29 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 鍼灸指圧

コメント

お詫び

5月28日に名古屋市から新幹線とバスを乗り継いで光伯堂にお越し下さった K 様へ

過日は遠方より当治療院にはるばるお越し下さいまして、本当にありがとうございました。

K 様はたいへんに気感の鋭い身心をお持ちで、こちらの身心のすべてが見透かされているようなお互いの情報場が瞬時に行き交うが如き、たいへんに有意義な交流治療をさせて頂きました。

さて、こちらに来るアクセスルートについては万全の情報を公開しておりましたが、

帰路に関して、うっかりミスがありまして、たいへんにご迷惑をおかけしました。

直近のバス停である榛原総合病院入り口は、平日は午後3時を過ぎると特急静岡駅行きのバスは乗り入れせずに、

次ぎのバス停である光伯堂から歩いて5分以上かかる根松牧之原警察署前まで行かねばなりませんでした。

それなのに、2時から4時までの治療を終えての K 様の帰り際の応対で、

わたしとしたことが軽く「あっ、同じバス停でオッケーです!」と安請け合いしてしまいました。

まことに失礼かつ、ご迷惑をおかけしまして、本当にすみませんでした。

今後はこのような事がないように充分に気をつけますが、また当方に手落ちなどがありましたら、なんなりとお申し付け下さいますよう、重ねてお詫び申し上げますとともに、今後ともよろしくお願い申し上げます。

またのご来院を心よりお待ちしております。

2015/06/02 (火) 19:47:19 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR