新・命を耕す 23

一酸化窒素 序論 ←ここをクリック!




こちら冒頭のクリック記事はわたしがこのブログを開設してまだ慣れない舌っ足らずな文章で本ブログ記事を書き出した初日の翌日の2本目の記事でして、

この3年以上前からすでに、1個の窒素の原子記号である「 N 」 と、1個の酸素の原子記号である 「 O 」を並べた一酸化窒素の 「 N O 」の化学記号を「ノー」と読ませる記事を書いておりました。

そういうわけで前稿に初出となったキャッチフレーズである

「放射能には指圧で N O !」

も言ってみれば3年寝かせて旨味が増した乳酸菌発酵コピーと言えるかもしれません。





昨日は東京の両端の八王子市と江戸川区から、それぞれお二方がおクルマで初診で来院されました。

有名カリスマ治療院の激戦区である東京都心部を素通りして、わざわざ静岡の陸の孤島である牧之原市の自分の治療院「鍼灸指圧 光伯堂」に足を運んで下さり、本当にありがとうございました。

たいへんに有益なご交流をさせていただきまして、わたしの脳内もいささかスパークしております。

ここにすべてを書き出せないほどに多くの情報がお互いの身心を行き来する、まことに濃い情報場が我が治療院にメスメルの動物磁気が発するが如くに出現しましたが、

「3.11後の革命家とは何が何でも自力で健康を確保できる養生家」

「鍼灸指圧の底上げのためのとっかかりとなる入門編としてのセルフケア指圧法の普及運動」

「日本は3.11という最悪の事故を克服しながら、さらに進化し発酵し世界をリードするトレンドを生み出す国になるべき」

など、今後の情報発信にとって新たなベースとなるアイデアがポンポンと湧き出した「押せば命の泉湧く」ような至福の治療交流タイムを過ごさせて頂きました。





さてそんな様々な話題の中でもやはり一酸化窒素という指圧により体内に分泌される有益な分子の効能には、どちらのお客様も注目されており、

「一酸化窒素はどこでどんな風に出来るのか?」との質問がございまして、

「皮膚と血管壁から指圧で分泌されますが、実は人工培養した神経も血管も脳も腸もないシャーレ上の皮膚のみの培養皮膚に圧力を加えることでも、一酸化窒素のガスが発生することから、皮膚をさすったり揉んだり押したりするだけで、一酸化窒素ガスの効能にあずかることができますよ」とご返答させて頂きました。






この情報のソース(元)となる文献は資生堂研究所主任研究員の傳田光洋博士の著書である

「ちくま新書」刊の「『賢い皮膚』思考する最大の〈 臓器 〉」の中にございます。

関連箇所を要約しますと、





一酸化窒素は身体のあちこちで作られる分子ガスで、特に血液循環を促進する成分として重要な分子ガスであることが近年になり判明している。

心筋梗塞の人が持ち歩く薬であるニトログリセリンは一酸化窒素を発生させて、血管の平滑筋細胞の中で一酸化窒素がグアニル酸シクラーゼという酵素に作用する生化学反応を促進することで血管の拡張をもたらして血流を改善する薬であり、

この一酸化窒素による血管拡張作用を持続させる薬がバイアグラである。

傳田光洋博士の同僚である池山和幸博士は皮膚が一酸化窒素を合成することを発見した!

一酸化窒素は酵素によって作られるが、一酸化窒素を作る酵素には作る場所によって3種類あり神経系(表皮)にあるものが「 nNOS 」、血管にあるものが「 eNOS 」、傷があるときに生まれるものが「 iNOS 」と呼ばれており、

培養皮膚の遺伝子を操作してこれら酵素を作れないノックアウト皮膚を作り、実験を重ねた結果、皮膚に圧力をかけると表皮と血管がそれぞれ一酸化窒素を作って、血管やリンパ管を広げて血液・リンパ液、体液の流動性を高めることがわかった。

按摩マッサージ指圧により表皮と血管が合成する一酸化窒素こそが東洋医学的な手技がもたらす血流促進の分子レベルでの科学的メカニズムである。


とこんな感じです。






なんだかわかんないけど効くから効くんだ、黙って治療を受ければいいんだ!の時代はとうに過去の時代です。

今の時代は「なぜ効くのか?」を科学の言葉を使って論理的に整合性をもって説明できなければ万人を納得させることは不可能です。

わたしのブログをすでに1年以上も読み続けてくれている読者の皆様は、恐らくは昨日にご来院されたお客様と同様に、

わたしがヒートショックプロテインやβエンドルフィンや一酸化窒素などの分子レベルの生理学をもとに、鍼灸指圧の治効バタフライ効果を解読するという、そこのところが興味深いがゆえに

ここを読んでくれていると推察いたします。







無関心であることを止めて、

たまの「 N O !」ではなく、いつも「 N O !」と言い続けることで、

原発やTPPや戦争へと傾斜するこの国のトレンドを変えていき、

「放射能には指圧で N O !」のセルフケアを実践することで

一酸化窒素に満ちた身体を手に入れて、

血流アップと免疫アップと認知アップの3大養生アップな

3.11後の未病治養生ライフを達成していくのです。




あなたの人生にネバネバヒートと指圧があれば、3.11後の未来は明るい!

人生に指圧を、人類に指圧を!

スポンサーサイト

2015.05.24 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 鍼灸指圧

コメント

ありがとうございました!

昨日は本当にありがとうございました。
「日本最強の治療師」の最高の施術を受けさせて頂き、その指技に感服しきりです。
過去の経験からしても、最初から身体の力を抜き切り身を委ねられた事は驚きでした。
温和なお人柄・豊富な情報量・的確な施術、全てにおいて濃密な時間を過ごさせて頂きました。
3/11以降、最悪の事態・時代からも学び取れる事が多々有るのだと再確認させて頂き感謝しています。

又寄らせて貰いますね!

江戸川のチェ・ゲバラ(笑)より

2015/05/24 (日) 07:09:17 | URL | ライオンの子 #QEDXJwKc [ 編集 ]

感謝!

昨日は本当にありがとうございました。旧知の友人に逢えた感、私も実感させて貰いました。

主人の身体の不具合が「生きた懲り」で有ると教えて頂いた事が今回の旅の一番の収穫でした。

施術の邪魔をしながら(笑)尽きない話題に夢中になり、あっという間の2時間でした。

次回お逢い出来る時迄健康を維持したいと決意を新たにしました。

近くの親戚より遠くの知人(笑)!又来させて頂きますね!

江戸川のチェ・ゲバラの嫁(爆)より

2015/05/24 (日) 07:31:51 | URL | ライオンの子の嫁 #8BDSxk6c [ 編集 ]

クォーラム反応(定足数反応)

江戸川のゲバラ・ライオンのカップルの生態(笑)が余りに仲むつまじく、夫婦のあるべき姿まで教えて頂きました。

3.11後という時代の特異性に同じ危機意識を持てる夫婦というのは、

それほど少なくはないかもしれませんが、決して多いわけでもない、というのがどうも真実のようです。

夫婦のうちのどちら一方だけが危機意識が強いと、そうでない側との軋轢が生じて、

あらゆる局面で夫婦関係がうまくいかないケースも多々、出てきているでしょう。

そういう意味でも3.11はとんでもない災厄をもたらしていると言えます。

神道では夫婦和合が世界平和の基本と説きます。夫婦円満であることが、

子孫繁栄の土台であり、夫婦や親子が仲が良い家内円満が国家安定の基礎であり、国家が安定し、そこに生きる者がみな満ち足りて幸福であるのなら、

その国は他国に戦争など仕掛けるような馬鹿な政策をする必要も暇もまったく無いから、

結果として戦争のない未来を創り出し、ますますその国家は繁栄します。

世界平和と夫婦円満、家内安全は直結した問題であることを神道はとっくに悟っているのです。

ただ神道と言っても国家神道とかパワースポット神道という意味ではなく、

「夫婦和合」「無病息災」「万民存寿」「子孫繁栄」「天下泰平」という理念を神の御柱である

この身心の中枢チャクララインの脳脊髄神経系にしっかりと打ち立てて、

それをこの身心で体現実践していくことこそが、日本のオリジナルの原神道ではなかろうか、と存じます。

本来はあの鳥居と神社の祭殿すら必要としない、岩くらや巨木に注連縄を結って祀る自然崇拝、宇宙崇拝こそが神道のあるべき姿です。

ライオンの子こと江戸川のチェ・ゲバラがこのブログの魅力のひとつが

「宇宙に生かされていることを再確認し、では宇宙にどんな恩返しをし、ヒトとしてどんな生き方をしていったらいいのかを、深く考えるキッカケを与えている」

と申してくれたことは、なによりも嬉しかったです。

「子どもたちに健康に生き抜いていくスベを自分が健康である姿を通して遺してあげる」

そんな生き方をすでに始めているゲバラ・ライオンカップルには、とても多くの示唆を与えて頂きました。

ヒトとヒトがジカに会うと、会話だけでなくオーラも込みでお互いがもっているこれまでの情報がお互いの身心に会った瞬間にダウンロードされます。

以心伝心、肌が合う。

きっとオシャレで粋でヤンチャ(笑)なちょい悪系のゲバラおじさまが、すんなりとわたしに身体を開いて預けることができたのも、

そんな見えざる情報場の交換交流のなかで、こっちの情報がすべて伝達されたからだと思います。

相手をこわばらせるような治療師でなかったことはこれはある意味、最大の褒め言葉と受け止めます。

クォーラム反応とは、各個体がある選択肢を選ぶ可能性が、すでにその選択肢を選んでいる近隣の個体の数とともに急速に非線形的に高まり増大することで、

その集団がそれを通じて合意に達すること、をそう呼びます。

つまり3.11を契機に放射能対策なライフスタイルを選択する個体数が、すでに未病治の抗放射能ライフを実践している個体の数と共に、

急速に増殖して、3.11後になってはじめて鍼灸指圧の治効バタフライ効果や、ヒートショックプロテインやβエンドルフィンや一酸化窒素の効能を知って、

ネバネバヒート養生法の効果を実感して、放射能には指圧でNO!な、ネバネバヒートなライフスタイルを確立できた者が大多数になった時に、

クォーラム反応のカスケード効果が倍加されて、知らぬ間にこの世界は養生文明への無血革命を達成してしまう、と予測できます。

点が線となり、線が面となり、面が場になった時に、蝶の羽ばたきがパラダイムシフトの竜巻へと変貌するはずです。

地道にしぶとく革命ののろしを上げていきましょう!

ところで、天丼は旨かったっすか?(笑)

天気が晴れて良かった!

あっ、お江戸のきんつば、は最高に旨かったです!糖質制限なんかしてなくて良かった(笑)

2015/05/25 (月) 00:15:00 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

発酵

クォーラム反応はまさに発酵そのもので有る事に感動です❗️
自然界には2-6-2の法則があると云われていますが、その法則を証明する事ができるクォーラム反応に万歳❗️

2015/05/25 (月) 06:21:40 | URL | らいおんの子 #4WhkdytU [ 編集 ]

クオラムセンシング

バクテリアが細菌同士のコミュニケーションに使う信号分子のオートインデューサーを分泌して会話し、

オートインデューサーの濃度が上がると、特定のタンパク質を合成して、

例えばイカに寄生しているビブリオ菌の一種は、クオラムセンシングで発光現象を引き起こします。

おなじことを俺らがやればイイんじゃね?

つまりみんなが3.11後を生き抜く養生法のアイデアや、新しい文明観を築く土台となるイデオロギーを持ち寄って、

集まって、そんなことをブツブツとみんなでネタにして会話しているうちに、

そういう輪が人類全体に広まっていけば、新しい価値観の時代が見えてくる。

姉たち夫婦も、すでにそういうライフスタイルにシフトしたんだと昨日、感じました。

ばっちゃんわらすさんご夫婦なんか、もうとっくに先端を行ってますし。

人類発酵というキーワードはこれからの時代のトレンドっすね!

2015/05/25 (月) 07:28:52 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR