命を耕す 24

「人の体というのは動きたいとおもうものじゃ。だが、はげしい運動はだめじゃ。

体をゆり動かすと穀物の気は消え、血脈はながれ、病気は生じぬ。

これはたとえば開き戸の軸が朽ちないのと同じことじゃ。

だからいにしえの仙者は導引をしたのじゃ。

熊みたいにぶらさがったり、梟(ふくろう)みたいに首だけ振り返ったり、腰や体を引っぱったり、あちこちの関節を動かしたりした。

そうやって老いないことをもとめたのじゃ。

わしに一術がある。なづけて五禽戯(ごきんぎ)という。

一にいわく『虎』。二にいわく『鹿』。三にいわく『熊』。四にいわく『猿』。五にいわく『鳥』。

これは病気をとりのぞくだけでなく、足をじょうぶにするのじゃ。だから導引をせねばならぬ。

体の調子がわるければ、たちあがって一禽の戯をすればよい。そうすればなんだか楽しくなって汗が出てくる。

そこで粉をつければ体が軽くなって食欲がでてくる。」

引用 大形徹「『不老不死』仙人の誕生と神仙術」講談社現代新書








いよいよ、中医学界のスーパースター、マスター・ヨーダ級のフォースレベルに到達した老師であり名医であった華陀(かだ)が授けた導引の極意『五禽戯』の解説である。

華陀は湯液にも鍼灸にも精通していたが、東洋医学が苦手とする外科にも通じていたことは余りに有名であり、それゆえに華陀は外科医療が発達していた西域のアラブ医学の系譜を踏襲するイラン人であったとする説も真面目に語られている。

またその外科手術には麻酔性の生薬成分を酒に溶かし込んで飲ませたと言われ、その麻酔薬は麻沸散(まふつさん)の名でよく知られているが、かの世界初の乳ガンの外科手術を世界に先行すること半世紀ほど早く実現した江戸期の漢方医、華岡青州はこの華陀の開発した麻酔薬である麻沸散(まふつさん)にヒントを得て、

麻酔性の主薬である曼荼羅華(まんだらげ、チョウセンアサガオの実・茎・葉)や、麻痺性の成分である烏頭(うず、ヤマトリカブトの根)などを配合した痛仙散(つうせんさん)を編み出したことも、よく知られた事実だ。

さて、この身体髪膚を修める内外東西の医療によく通じていた華陀は実は、未病治の養生法としての運動法、エクササイズの何たるか?をもしっかりと熟知し、

その持てる医療知識、技能をもってして後人のための指針となるエクササイズ法を指導していたことは好事家のあいだでは密かな伝説として語られてきた。

今で言うイメージトレーニングか、はたまたシュミレーション運動法というか、あるいはバーチャルなりきりメソッドとでも呼べる、ようはトラやシカやクマやサルやトリの動きを真似て、

その動物になった気分で体を動かすことで、気血の流動性を促進し、『流水は腐らず、戸枢(こすう)は螻(ろう)せず』ボディになるためのメソッドを開発していたのだ。

それがここで説明されている『五禽戯』という導引術である。

5つのアニマルになりきった時、あなたの身心がフォースで満たされるはずじゃ。

マスター・ハリー・コウハクは、これで時々、マイケル・ジャクソンになりきって『ブラック オア ホワイト』をBGMに踊り狂い、汗をかくことがある。

これもまた華陀の『五禽戯』の未来版に他ならないのじゃ。

わしもいよいよ、こんな口調になっちまって、まるでヨーダの領域じゃ(笑)


2015.04.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鍼灸指圧

コメント

ウマシカコメ

バンワッす。

舌の使い方ですけど先生も書いてるとおり、大きく息をするときには、上裏は邪魔に成りますね。

最初の呼吸から、何か邪魔(笑)て感じで、自然にしてる方が呼吸が楽です。

但し量の少ない時は問題無いので、歩いてるとき時とかに意識してやってます。

こんな感じです、はい(笑)

2015/04/20 (月) 19:25:47 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

小周天

という、背面の脊柱上のトク脈という経絡と、前面の正中線上のニン脈という経絡をつなぐための、

一種の方便かもね、舌使いってのは。

でも、この小周天もね、あんまり求めすぎても意味ないと言いたくなっちまうね。

なんせアマノジャクだからさ(笑)

気功を商売とか利権にしてる連中が、得意げに、小周天だの大周天だの、と言いふらかしてて、

それがね、ずっと気にくわないからさ。

ここでは、原初の気功を探っていくというか、独創の気功を開発するというか、

アヴァンギャルド伯龍式気功同好会という趣向で進んでいきます、キリッ!

その方が断然、イイっしょ(笑)

2015/04/20 (月) 19:48:09 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

ウマシカ

おはです。

基本形は尊重しつつも、自分に合った型を見つけるのが一番ですわな(笑)

自分は素人だからエクスサイズの範囲だし、身体に無理掛けないやり方が、一番良い訳だしね。

十人十色だから、皆に同じ型が効くかどうかも、難しい面有るし(笑)

このシリーズは本当に面白いですわ、個人的には。


2015/04/21 (火) 05:24:33 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

型の世界は利権世界

なんでも型を作って、それに従わせるってのは、

利権誘導にはうってつけ。

もちろん純粋に優れた型はあるわけで、それは尊重すべきだけど、

本来は自由なこの身心の言葉を聞くことで、自分に気持ちイイ動きを探っていったのが、

原初の気功導引なはず。

だから、この最初の原初の気持ちでね、ひとつ俺流の気功術を編み出していこうというプロジェクト(笑)

フォースは奔放でアヴァンギャルドな人間をより好むものじゃ(笑)

2015/04/21 (火) 06:05:12 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR