エッセンス 8

現生ホモサピエンスは5万年前に東アフリカをたった150人の集団で旅だって、それから4万年ほどは狩猟採集生活の流浪の旅路に明け暮れて、最終氷期最盛期が終わって温暖な間氷期が訪れた1万5000年前あたりになってようやく定住生活を始めた。

この4万年の流浪生活のあいだも1万年の定住生活のあいだも、もちろん最先端のiPS細胞やES細胞を使った再生医療になどお世話にならず、殺菌も消毒もおかまいなく分娩台などない場で出産し、

切り傷やケガをしたとしてもマキロンも赤チンもトクホン湿布もテーピング用のテープもアイシングのスプレーもないし、駆け込む救急施設などないし洒落たツエも車椅子も無いけど、なんとか自力で痛いのを我慢して自然治癒で修復されるのを待ってやり過ごし、

ビタミンもミネラルもアミノ酸もそんな栄養素の知識など皆無でありながら何とか手当たり次第に入手できる食材で生をしのぎ、人生を謳歌して生き延びてきた。

人類史は700万年ほどあるんだけど、チンパンジーと同じ祖先から分岐して後に人類がたどった未知なる旅路は今やヒトとチンパンジーの見た目の違いほどの表現系の変化を生みだしている。

同じ環境に耽溺することなく果敢に未知なる地平、海洋へと歩を進めた「ノアの方舟ホモサピエンス150人集団」のご先祖さまには、ここにおいて改めて絶大なる感謝を申しあげたい。

彼ら彼女らの末裔であるはずの現生ホモサピエンス72億人集団は今やみずからが埋設した世界に429基もある原発によって地球を破局へと導きつつあり、経済を至上目的とするハーメルンの笛吹に従って断崖から集団で転落していくまさに集団自殺の様相を呈しつつある。新安全基準に適合したから川内原発を再稼働するだと?

いったい福島第一原発事故から何を学んだのか?あのね、地震がまったく人間に予測できない科学の範疇を超えた事象であり、来るとなれば山がひとつ陥没する4000ガルの地震が普通に日本には発生しているんだぜ。980ガルで建物は中に浮くんだけど、その4倍もの強い揺れに絶えられる柔軟で強靱な配管がすでに出来てるの?

そんな強靱な配管パイプは永遠に作成不能だし、よしんばそんな配管パイプが出来てもパイプが接合された脆弱な部位が通常は2万5千箇所もあるからそこがギロチン破断して、ジャカジャカと内容物が飛び出してくるってわけ。破断した接合部から冷却水がダダ漏れすればもちまたメルトダウンに決まってんじゃん。

つまり新安全基準に適合しようが何だろうが、そんな勝手な人間どもの妄想には関係なく、結局は地震に耐えうる原子力プラントを造ることなど人間には絶対に永遠に不可能なの。

だから建物が浮くんだって。中のモノがぶっ壊れるし、機器を制御する人間は立ってボタン操作なんかできないんだって!

まあ地震にはヒトは勝てないよ。

なのにさ、原発再稼働だって!人間ってここまでバカになれるんだね。逆にお目出度いのかも、アハハ。だっていまだに年寄り連中なんか、原発は騙し騙し使うべきとか言うんだぜ。騙し騙し使ってまたドッカーン!って弾けたら、そんな事を言ってるお前は、責任取れるのか?

この国はいっさい責任なんか取らないのは今回の福島第一原発事故の後に誰も関係者が逮捕されないのを見れば一目瞭然。史上最大の公害だよ、これ。水俣病だの四日市喘息だのイタイイタイ病だの足尾銅山鉱毒事件なんかの比じゃあない。もう物凄い環境破壊。

いやこの国だけじゃあない。世界中を汚染しまくってる。毎日300トンもの高濃度汚染水が太平洋に垂れ流し続けられている。これ世界規模の海洋汚染なわけで、つまり地球規模の環境破壊であり公害であり放射能汚染だってこと。

ルパン三世や石川五右衛門が犯罪者とされるなら、今回の原発過失事故を「未必の故意」で引き起こした関係者たちはすべて大犯罪者なのにね。なのに誰も逮捕されない。おっかしいよね!

おれらご先祖さまホモサピエンス150人集団が今の原発フェチ文明を作りだした現生ホモサピエンスたちのバカっぷりを見たら何と思うだろうか?

ようやく定住が達成できて、荒ぶる自然から身を守る文明を築いたのに、ちっとも仲良く暮らすこともできずに、自然を破壊しない方法すら確立できない。ほんと人類はバカになったもんだよ。

さて俺もバカなりに今日も元気良くいきまっせ!

スポンサーサイト

2014.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 細胞宇宙

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR