0円健康法 ②

今から5億4100万年前、古生代カンブリア紀にそれまでのエディアカラ生物群のDNAトリガーがエピジェネティックに一斉に引かれ、現生動物門33種の祖先が開花した。

このイベントを生物界のビッグバン「カンブリア爆発」と呼ぶ。

この時に魚類の祖先となるミロクンミンギアとハイコウイクチスというわずか2、3センチの魚ちゃんも誕生してる。

このちっこい魚くんがね、おれら脊椎動物のグランパでありグランマなんだわさ。ミトコンドリア・イブというと普通は17万年前に東アフリカにいた人類の母を言うんだけど、脊椎動物イブはミロクとハイコってことになるかもね。

脊椎を得たというのはこれはひとつのエポック(革命)だったと思うね。軸が出来て、その軸を中心に運動をする。

宇宙は回転体だから、地球は自転し公転し、太陽系は銀河系を周り、銀河系もまた回転しつつ銀河団はどこかを中心に周回し、ひるがえって微細な世界に目を転ずれば60兆個の細胞の細胞質の原形質流動と、地球に棲まう生命体には多角的多面的に回転する力が負荷している事が見て取れる。

そういう状況だと、やっぱ、中心をまず捉えるってのが重要になるね。細胞の中心には細胞核というコアがあるし、地球の中心にもコアがあって6000℃の固形化した鉄やニッケルのカタマリが核分裂してたりする。

ほぇ〜、そうか、何となくフラクタル(笑)もしかしたら細胞核DNAの内部でも何か核反応みたいな事が起こってるのかもね。原子転換?そのための素材として放射性同位元素が積極的に細胞核DNAに集められてしまうなんて珍仮説も成り立つかな。

DNAというものは常に内外環境に適応しようとする性質を帯びている、とすると、内外環境が放射能環境になると、それをも取りこんで進化存続しようとエピジェネティックにDNAを変異させて生き延びる。

ただ、そのDNA原理は崇高であっても、放射性同位元素の遺伝子毒性と酸化毒性はあまりに強烈でエピジェネティックな適応を超える刺激が入力され挙げ句の果てにDNA機能が破綻する。これがストロンチウム90がDNAに付着した際に起こる遺伝子毒の真相と言えそうだ。

おっと、随分とコアな領域に沈降しちまった。浮上開始、細胞膜まで上昇せよ!了解!(笑)

そいでさ、今から20年くらい前かな。きょうびは「みんなの大本営」なんて揶揄される某国営テレビ放送で「驚異の小宇宙 人体」という特番が組まれました。タモリと小出五郎氏がナビゲーターを務めた、たいへんにわかりやすく、かつ、教養ある番組でした。

その中で、色々と明在系レベルで目にできない映像が私の心をとらえたのですが、そのひとつに海綿動物をバラバラにしても、また同じように細胞がくっつきあって元通りに再構築されていくサマを捉えたシーンが今、思い出されるのです。

そのチビトトロみたいなナリの海綿動物はね、どうやっていったんバラバラになった自分の部分部分を再生していくかというとさ、回転しながらね、つないでいったの。

くるくると愛くるしく回転しながら、中心軸を、重心を把握しながら統合的な高次構造を再構築していく海綿ちゃん。これって太極拳と同じ原理だよね!

えっ、そんな事はない?あんた何わけがわからん事抜かしてるの!って今あなたは思いましたね(笑)

まあ、どう思われようとアヴァンギャルドっすから、ひとさまの評価は眼中にないのじゃ。我が道を行くハリィ〜だぜい!

細胞も地球も太陽系も銀河系も、みなひとしく自律的に回転し、動的恒常性を維持している。

「マイケルジャクソン風インチキ太極拳」のキモは、回転、回る事、サイクル、リサイクルにあるんです。

年末の歌番組で、バレエダンサーが踊るのをライブで観たんだけど、中心軸がとれた身体ってのは実に美しいと思ったわけです。

影響されやすいタチだね、俺って(笑)ミハイル・バリシニコフとかマイヤ・プリセツカヤまでは無理だけど、海綿動物くらいの回転力は身につけたいね。

身体宇宙も回転させれば、海綿動物が再生されたように、身心の再生は可能だろう。

祖母の中心軸に沿った20年近くにわたる鍼灸治療は、祖母の全細胞の原形質流動を回転させ続けた。

ミロクンミンギアが獲得した脊椎。その脊椎に入力されし5億余年の暗在系の情報。それらのすべてがしっかりとしたカタチになって祖母の死後の第2頚椎に明在化した。

ヒートショックプロテインを分泌産生し続ければ骨は溶けない。

回り回って熱くなれ!

スポンサーサイト

2014.01.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 身体操法

コメント

あの頃は

見応えのある番組作っていました。私は銀河宇宙オデッセイが
好きでした。恒星は水素をヘリウムにする事でATPを得るんだから、
まさしく驚異の小宇宙ですよ。反対か?(笑)

地球ゴマでしたっけ、交差した輪っかの中の回転部に
ひもを掛けて回してやると、ブーーンって鳴って
シャーペンの先でジッとしていたり、糸の上を綱渡りしたり。

映画で火星に行く宇宙船や宇宙ステーションは、船体の
中心を軸にした回転装置を回転させて内部に重力を発生
させてますなぁ。ジョディーフォスターの「コンタクト」では
複雑な構造の回転装置を使って時空を旅してしまう。
さらに、トトロは地球ゴマのような音のするコマに
乗っかって風に姿を変える(笑)

YouTubeに回転遊具をバイクの後輪で回転させて
ブッ飛んでる動画がいろいろあって、ちょっとおバカな
外人さんの若者を見て、パワーもらえるのは私だけでしょうか。
ナッツが縮むようなのもありますが(失礼)
チン説も飛び出しましたので、この辺で。

頭の回転、発想の転換と解きまする。
Course set,Engage.


2014/01/23 (木) 10:11:51 | URL | 桑畑四十郎 #- [ 編集 ]

駄文・短

左回りと、右回り、どちらが良いでしょう?

個人的には、川崎競馬場が好きです(笑)

2014/01/23 (木) 19:46:47 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

陸上のトラックは左周り

おたまじゃくしは左の後ろ肢が最初に生えてくるんだけど、これも何か関係あるのか。

人間は基本は左足を軸にしてるとも言うし。

左足を軸に、左回りがイイのかなと、回転しながら探っているところ。

バレエダンサーはアレ、どっち回りかね?両方ともこなせそうだけど。

フィギュアスケートもスピンが見応えあるけど、あれは左回りっぽい?

回転した時に、ほんの少し身体が浮く感じがする。

これって自分の中にGが発生した証拠かね。

トトロはベイゴマみたいなのに乗って飛びます、飛びます。あれイイっすね。

すばる大星団へ舵を、テイクオフ!(笑)

ボクサーエンジンって水平対向エンジンで、同業者のレガシーに乗ったら、とっても静かで安定感が抜群だった。四駆ってのもあるんだろうけど。

うんっ、あんまし関係ないか(笑)

2014/01/24 (金) 05:42:18 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

駄文

先生、こんにちは。

基本左螺旋が良いと、遥か昔に読んだ記憶が有ります。
左回転はエネルギーを受け、右回転はエネルギーを発散させると。
だからと言って右回転が、必要無い訳ではありませんが(笑)

ボクサーてよりかは、ロングホイールベースで本格的AWDだから、安定してるんじゃないですか?
静かなのは、お高い車だから(笑)

何ちゃってAWDとは、安定感が違いますよ。
軽のスタンバイAWD乗ってるから、違いは嫌ってほど体感してます(笑)



2014/01/24 (金) 12:47:17 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

螺旋宇宙は巡るよ巡る

赤血球も確か左旋回で血管内を通過してるんじゃなかったけかな。

それが病的部位では右旋回になってると。

まあ、恐らくはどっち回りでどうなる、みたいな法則はありそうではあるね。

ダヴィンチはメチャクチャ水の流れとか女性の髪の毛のクルクル巻とかに執着した螺旋フェチだったってのは有名だよね。

あと生殖というか、どうして子供が女性のお腹の中で出来上がるのかに異常に興味があったとか。

そのくせあれざんしょ?女性には興味がない(笑)

そう高級車だもん。静かで安定してて、俺の15年落ちの国産SUVとはまりっきり違ってた。俺の愛車はデンキムシのネバネバでボディはハゲハゲだぜい(笑)

ちょうど車の上にケヤキが枝を伸ばした時期があったの。そんで夏になるとデンキムシが大発生してね、こいつらが放つヘンな粘っこい物質とかウンコが大量に散布されてね。挙げ句の果てにすっかりオイラの車のボディは禿げちまったってわけ。

まあ走るには何の不自由もないから、まだまだ乗りまっせ。ハスラーは絶好調!今頼んでも5月あたりまでお待ち下さい状態だって。スズキ関係者がお客さんにいてたりしますけん。

まあこのへんはスズキ王国とちゃうの?もっとも外車もぎょうさん見るね、最近は。

2014/01/25 (土) 06:31:49 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

友達が

カラーセラピーという職業で、フェイスブックで面白い記事を
投稿するのですが、彼女の同門の整体師の方の記事を投稿してまして、
コースターに右回りの図形を入れて(円に2ヶ所右回りの矢印)
その上にコーヒーなり水なりを置いてから飲むと体が整う
そうです。

以下引用
左回りと右回り
コーヒーでもなんでも、右回りにかき混ぜてから飲むと、
美味しくなり、体も整います。 もちろん左回りは
体が壊れる方へ向かいます。 自覚症状がすぐに出ませんから
気にしない人が多いですが、長い年月が経つとかなり
健康状態に影響があると思います。 感覚で判らなくても、姿、形に
表れるので、常に練習していると、いいものと、悪いものが
識別できて、人の意見に惑わされなくなります。

ちょっとタイムリーだったので、では。

2014/01/25 (土) 13:16:58 | URL | 桑畑四十郎 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR