fc2ブログ

ネバネバギブアップ

ガン細胞は慢性炎症を引き起こすサイトカインやリガンドを分泌しながら増殖するが、ガン細胞の増殖や転移を促す炎症転写因子タンパク質のNF‐kBの働きをヒートショックプロテインは抑制する。

この事からヒートショックプロテイン、とくにHSP70に炎症を治療防止する効果があると見込まれている。

ガン細胞は自分の目印である抗原を細胞内部に提示しているので、通常は免疫細胞のT細胞がガン細胞を認識する事はむずかしい。

しかし、ヒートショックプロテインのHSP70やHSP90は、ガン抗原となる目印である小さなアミノ酸がつながったラベルであるペプチドが、MHC(主要組織適合性遺伝子複合体)という細胞膜表面へと立てる看板のような目印タンパク質と結合して、細胞表面へ「お〜い、免疫細胞の旦那方、これ見てみ、おいらが、ガン細胞だぜい!」と書いた札を提示するのを助ける。

この「アタシ、ガン細胞やってます」と書かれた札を立てる率は、ヒートショックプロテインによって10倍にも上昇する。

またアポトーシス(プログラム細胞死)したガン細胞を樹状細胞が食べて、「ガン細胞をやってた細胞をオイラが食べたんだわさ」と抗原提示するケースもある。

この樹状細胞がガン細胞を食べる時に、一緒にヒートショックプロテインも食べると、ガン抗原提示の効率が飛躍的にアップする。

ガン細胞は「敵ではなく味方であり仲間」なのでHSP90に守られてもいるが、このようなメカニズムでヒートショックプロテインはガン細胞を抑制し、免疫細胞であるT細胞やNK細胞やNKT細胞やマクロファージや樹状細胞らによって貪食されて、ガンの自然消滅が日常的に起こっていると予想できる。

余命半年の末期の癌と宣告されて、やけになり、残り半年間のあいだノンビリと温泉に毎日浸かって過ごしたら、半年経ってすべてのガンが消えてしまったという事実。

このガンの自然治癒の過程で起こった体内の変化とは、体温を数度上げる温泉に浸かるという熱ストレスに対応するストレス反応により、「DNA→RNA→ヒートショックプロテイン」が発動し、体内のヒートショックプロテイン濃度が増した事で、ガン細胞の抗原提示能力がアップし、盛んにT細胞に認識されてマクロファージらにガン細胞が貪食された結果、すべてのガン細胞が消えてしまったとなる。

内部被曝をはじめ、様々なストレス要因が充満する現代生活において、いかにガンを未然に防ぐかという命題は万人に課せられた切実な課題である。

だけどさ、ヒートショックプロテインのこんな素晴らしい効能を知れば勇気が湧くじゃん、違う?

元気が出てきた?

オッケー、それでイイんだよ。

私たちの60兆個の細胞には、過酷な地球環境から受けた長きストレスとの闘いの記憶がそのDNAに刻まれ、時に応じヒートショックプロテインを分泌する事で、みずからのタンパク質構造を保護するテクノロジーがすでに装備されている。

原始地球で産声をあげた地球最初の生命体である原始バクテリアとその末裔がたどった単細胞時代30億年の記憶すら、われわれのDNAの遺伝子にインプットされている。

どんな環境になろうとも強く生き抜くだけの下積み時代は十分にあるんだぜ。

そんなに弱かぁない。いや俺らの身心はほんとはモノスゴク強いんだよ。

猛毒である抗ガン剤にだって打ち勝って生き延びるヒトはけっこういるんだからさ。

あきらめないでさ、なんとか健康でいようよ。

そのための情報提供に今年も「ハリィ〜今村」は徹するからさ。

本年もどうぞよろしく!

スポンサーサイト



2014.01.01 | | コメント(30) | トラックバック(0) | 命曼荼羅

コメント

明けましておめでとうございます

本年も脱線気味に参りますが、よろしくお願いします。専門的な知識は持っていないので、記事を読んで何となく連想する事をコメントさせて下さい。
名前は忘れたんですが、ある育種家が砂漠で口をトゲだらけにしてサボテンを食べているヒツジを見て、トゲなしサボテンを作ろうとしたけれども、どうしてもできない。最後は「私が守ってやるからトゲを出さなくていいんだ」と何度も呼びかけて育種に成功した。という話がスゴく好きでして、私は農家ではないですが冬以外は畑仕事が本業と言ってもいいくらいなんです。
毎年、同じ種、同じ堆肥、同じ世話をしていても成長が同じにはならないんですよ。初めは何かコツのような物があるに違いないと、いろいろ本も読んだし、農家のおじさんに話を聞いてみたりしたけれど解決できない。そんな時にこの話を知りまして、腑に落ちた訳です。スピリチュアルは嫌いなんですが、ウソのようなホントの話とでも言うんでしょうかね。今年も雪が解けたら語りかける農法試してみます。
スタートレックお好きでしたか。我が家は二人してTrekerでございまして、いつかコンベンションにユニフォームを着て参加しようと話しているヲタなんです。(ちょっと引いた?)あっ、ムチン勉強しました、ありがとうございます。

2014/01/01 (水) 08:24:27 | URL | 桑畑四十郎 #- [ 編集 ]

おめでとうございます

桑畑さん、新年早々の脱線、いい味だしてますね(笑)

いやこれ、ほんと面白い話し。その昔、筑波万博に巨木に成長したトマトの木が展示された舘があったそうで。そのトマトを育てた方が申すには、芽が伸びる時にある言葉をかける、「どんどん成長していいんだよ」と。

すると、その木はどこまでも巨大化する。土ではなく、流水を根毛に当てるハイポニカ栽培という特殊な農法で、同じように弟子たちがやってもうまく巨大化しないのは、この芽出しの語りかけが無いからだと分析していました。

この言葉かけをその方は「情報を与える」と仰っていました。まるでDNAの情報がmRNAに転写されるのに似ています。

トゲなしサボテン開発のエピソードに通じますね。

農と密接につながった生活を送られているんですね。自分も少しは庭にスペースがあるんで、少し前には野菜苗を購入して、挑んだ時期があるのですが、まるっきり手入れをしないので、いつもまったく収穫できずに、そのうち才能の無さに呆れて止めました(笑)畑っぽかった部位は荒れ放題。

ただ最近はまた農に少し興味が湧いてますので、シシトウにでも今夏は挑戦しようかと。

土壌バクテリアを含むバクテリアのクオラムセンシング(バクテリア間コミュニケーション)に今、かなり興味がありまして、そのへんを今年は深めていきたく思っています。

スタートレックフェチっすか。ぜんぜん引きませんよ。あのスーツはカッコイイもんね。胸の無線機みたいなので、艦長!なんてね(笑)

脱線から新たなアイデアが浮かびますので、どんな脱線も大歓迎です。

よろしくお付き合いお願い申し上げます。

2014/01/01 (水) 08:56:11 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

駄文・超短

あけおめ、ことよろ(笑)

2014/01/01 (水) 11:26:54 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

ししとう

苗を購入するのではなく種から育てる事をお勧めします。私の体験談しか申し上げられませんが、売っている苗は短命で、高価です。ししとう、オクラなら種から栽培される事をお勧めします。種が発芽したときの安らぎというのか、達成感というのはなんとも言えません。meiとさつきがトトロと踊ってドングリが発芽するシーンをご存知でしょうか?
ドングリや栗の発芽をながめているとパワーをもらえます。栗やドングリから根が伸びていくのを想像できる人は、今や少ないんでしょうね。
そちらの気候であればししとうは、もうイヤッというくらい収穫できるはずです。去年、我が家の菜園ではスーパーの買い物かご半分というのが日課でしたから。オクラも手間いらずですよ。モロヘイヤなども雑草のように育つと思います。ネバネバですし。

自分ではスパークできませんが、仮に何かちょっとでもヒントになれば幸いです。

2014/01/01 (水) 13:36:28 | URL | 桑畑四十郎 #- [ 編集 ]

あけましておめでとう

ブラちゃん、今年もよろしく。

早速だけど、こんな記事
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/30fd2d0623a769514f88e322efdd6697

子供たちのHSP産生能力は大人40代以降(俺を含む 笑)よりは、はるかにまだ強力。細胞分裂も盛んだから、うまくHSP70なんかを引きだしてあげれば、被曝して損傷した細胞をアポトーシスして、新しい細胞にリモデリングできると見込める。

そんなメカニズムで鍼灸やマッサージや手当て法やハーブ療法なんかが効を奏したと分析できる。

ようは身体が喜ぶ事をしただけなんだけどね。

身体が喜ぶって事は細胞が喜んでいるということであり、セントラルドグマが円滑に進行してるというアカシ。

例えば発酵食品を含む多糖体による内部被曝を防御する食養生などが、特別視されることなくね、ごくごく普通に当たり前の事として誰もが実践するまで一般化するくらいに、ネバネバヒートな養生法を拡散する、というのが本ブログの今年の目標になってくる。

バクテリアはオートインデューサーという分子を放出していて、この濃度が上がってくると、それがバクテリアの細胞壁のレセプターに受容されて、「おい、なんか俺たちの仲間がなんだか今いっぱい集まってるぜ!いっちょ、パーティーと洒落込もうぜ」となって、今まで合成されていなかった特別のタンパク分子をみんなで一斉に放出する。

言ってみれば、バクテリアは、みんなで、自前のクラッカーを爆ざす感じ?(笑)このクラッカー分子はさ、実はバクテリア達にとっての有益な物質なんだって。

すげえでしょ?脳内オピオイドなんかの起源がこのへんにあるかも。

人間はバクテリアよりは進化したと自称していて、言語という誰にも分かるオートインデューサーという分子をこうやって、書き込んだり、話したりして、普通に誰ともクオラムセンシングつまりコミュニケーションする事が可能だよね。

そんじゃあさ、こうやって情報を発信する事はバクテリアがオートインデューサー濃度を上げて、クオラムセンシングして、快楽物質を放出することと、丸っきり同じことかもしれない。

で、バクテリアに出来て、俺たちに出来ないわけがないじゃん。

いっちょ、パーティーにしようぜい!(笑)

人語というオートインデューサーの濃度増量化に本年も邁進します。

2014/01/01 (水) 13:47:34 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

初めまして、ハリィさん♡

あけましておめでとうございます。
とうとう♡のコメントを書いてしまう私をお許し下さい(笑)おかげさまで主人と二人、健康で明るくこの世を過ごす勇気そしてパワ〜をいただき、大変嬉しゅうございます。

夜中までかかったおせちとお祝いのおささで、頭がボウッとしておりますが(マルガリ〜タではございません・・)今年も遠い北の地からハリィさん♡の世界へワ〜プしたいと思っております。

元旦にどうしてもご挨拶させていただきたく、少々お邪魔いたしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (水) 13:53:59 | URL | 山田 四十鈴 #- [ 編集 ]

タネから了解です

桑畑さん、タネから挑戦してみます。

土作りとか、施肥は必須でしょうか?

その昔、自然農の神さんみたいな故・福岡正信翁の「わら1本の革命」に触発された事もあり、何にも手入れせずに野菜は育つものという、ふざけた思いこみのもと、何度もズボラ農園を展開し、まさにまったくのズボラゆえに収穫がいつもほとんど無く、家人には完全に小馬鹿にされる結果とあいなりました(笑)

身体を耕すのは専門ですが、畑の養生の方はサッパリの頓珍漢ですので、おいおい野菜作りのコツなど伝授頂ければ、これほど有り難いことはありません。

よろしくご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

2014/01/01 (水) 13:55:15 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

これはこれは

あれま、三十鈴さま(笑)いや二十鈴さまでしょうか(笑)

お正月から共々のお年賀のお越し、誠にありがたく、こちらもラブラブ気分っす(笑)

北海道へはまだ行った事がない穴居人ですので、いつかは北の大地へと参りたく思っておりますが、なにぶん、さみぃのは苦手な静岡県人です。このへんは雪は10年に1回降るかどうかというくらい降らない。

ヘタに降ると、お茶畑にとっては一大事でして。まあそんな温暖な気候で頭もいささかパーになっとります(笑)

ご夫婦でコメ欄にご登場は史上初でしょうか?

初物は縁起がイイっすからね。東を向いてワンッと吠えるといいんだっけか?

やっぱ俺、頭オカシイかも(笑)

なんか今年は農や土が来てるようです。ようやく、こっちに準備が出来たのでしょう。いきなり、ここんとこAフィールドから農関連の情報が転写されてきています。

あっ、ちなみにスピリチュアル系は私も苦手です。

どうぞ、ご主人様、共々、ここに何でも書き込んで、憂さ晴らしなり、愚痴なり、なんでもオッケーですのでコメして下さいませ。

よろしくお願い申しあげます。

2014/01/01 (水) 14:06:01 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

畑の養生なら少々の経験有り

わら一本の革命は印象に残っていますが、私はパーマカルチャーという運動(?)に魅かれたクチです。パーマネントとアグリカルチャーとの造語だったかな?
なかなかいい考え方でした。永続的な農業法でしょうかね。
その話ではなかったですね。
しかし、土作りも難しい時代になりました。なんせ、落ち葉の産地も気にしないといけないんですからね。特定の肥料を土に入れるよりは、家庭の生ゴミを土に還す道具(コンポスターなど)を導入する所から始めるのがよろしいかと。動物性の肥料を直接土に入れるよりも、一度コンポスターに生ゴミなどと混ぜ、実体を失わせてから畑に入れるのが安全です。土の団粒構造(フカフカの土)は微生物やミミズなどの小動物がいないと維持できません。それと雑草も重要な役割があると思います。種まきはジフィーセブンなどをお使いになるのが手頃だと思います。それからビニールポットに移植して管理する。管理のコツはやり過ぎないにつきます。(農家のおっちゃんの助言ですが)
「俺は酔っぱらった方が頭がよくなるんだぜ」と言いたいところですが、頭が回らない状態で、おまけに四十鈴(何と読む?)までお邪魔いたしまして。さりげなく、おつきあいのほど、お願いします。まとまったコメントにするのって難しいですね。朝から酔ってるし。失礼しました。

2014/01/01 (水) 16:15:36 | URL | 桑畑四十郎 #- [ 編集 ]

なんだかよいお正月

読んでるだけでHSPが。それともプラズマ充電中なのかな。
たいせつに育てた土を奪われてしまった農家さんがそのノウハウを汚染の少ない場所でひろめる元気につながってほしいですね。

わたしも一時真似事をさせてもらった時に、見るのも嫌だったミミズやふんわりとした土の温かさに幸せになれたことを思い出しました。
大きな大きなちからになりますよね。やがてくるスノーボールアースへちょっとずつ適応していければいいな。バクテリアさんたちと一緒に。
(寝不足で夢見心地。。)

2014/01/01 (水) 21:56:58 | URL | マツダマツコ #- [ 編集 ]

質問です

明けましておめでとうございます。

HSPを増やすために鍼灸に行ってみたいのですが、
鍼灸院でなんと言えばいいのでしょうか?
鍼灸未経験なので分かりません。
あと、鍼灸院の選び方もよろしくお願いします。(やはり、先生によって差はあるのでしょうか?)

本当はハリー先生にお願いしたいところですが、九州住みなので…

2014/01/02 (木) 00:21:32 | URL | tn #eTSyOWlw [ 編集 ]

なんとなくフラクタル

これ、田中康夫ちゃんの作品タイトルのパクリなんだけど(笑)、小はミクロの原子構造から大は銀河系の運動までこの宇宙に存在し発生し運営される事象はすべてがフラクタルな相似構造じゃないのかな、というアタシの気持ちを表現するのに都合がいいのです。

はい、ここまでマクラ(笑)

桑さん(親しみを込めてこれでいきます 笑)、まずは土作りのステップを少し教えて頂きまして、ありがとうございます。こうやって懇切丁寧に教えて頂いて、また貧相な収穫だとシャレになりませんからね。それなりに気合いを入れて、ちょこちゅこ鍬を入れていきますわ。

団粒構造で思いだしたんですが、平井孝司さん(字合ってるかな?)という農業研究者の方が北海道の農家さんに自分の農法を伝えている映像を以前に拝見しました。確かバクテリア溶液を土に浸透させて、土作りをしていたと記憶しています。

そうやって作った部位と従来の土壌にポールのようなものを埋め込んでいくのですが、かたやスススーとどこまでも軽〜く土中深くポールがアッという間に吸い込まれていくのですが、固い土壌にはウンッ、それっ、と力を込めて押し込んでも、ほんのちょっとしか埋まらない。

土壌バクテリアの力で良質なフワフワの土ができるのでしょうかね。氏はアースドクターとも呼ばれ、また御子息もまた大学教授にて父君の研究を継いでいるようです。

このへんはコメ欄に昨年末に再登場して頂いた「陣中見舞い」さんに教えて頂いた情報です。

実は人間の身体がなんとなくフラクタルに、土ととても似ているような気がしているのです。健康な人の皮膚や筋肉は柔らかいのですが、病巣があったり不調の方の肉は部分的に固いか、全部が固いのです。

そこへ鍬ならぬヒトの指で耕す作業をすると、うまくするとみるみる固さがなくなり、団粒構造が出現してきます。この仕事についた初道の頃に、よくそんな思いにかられました。

福岡正信翁の高弟で奈良で農を営んでいる方に、実際にお逢いしたのもそんな時期でしたね。あれから20年ちかく経ちますが、ようやくまた農と接近するチャンスが巡ってきました。

さて、暇をみちゃあ、鍬を振るぜ!って腰痛注意だし。まあ痛くなりゃあ、自分で鍼するし(笑)




マツダさん、読んでるだけでHSP分泌な記事、これイイっすね。目指しますわ。実はハリィ〜は物凄く農作業がヘタというか、まずまともな収穫が今まで無かったの。家人に言わせると、最初だけ息巻いて、あと何にもしないんだから、当たり前じゃんと完全に馬鹿にされてますね。

でも考えてみたら、自分は患者さんには定期的な身体の手入れこそ健康になる道だと、諭しているんだから、フラクタル理論でいけば、畑の手入れは必須。なのにそれをやんないんだからさ。つうことで、今年はボチボチと庭仕事でも。

梅の木は年いち剪定してるんだけど、これも随分と大きくなった。この梅は収穫量も年々上がって、うちの梅干しになってる。こういうほっといてイイのはイイね、やっぱ(笑)




tnさん、あけましておめでとう。

いまにデコトラに「世界を救うヒートショックプロテイン ハリィ〜のラブラブ鍼灸指圧を全国展開 貴方の町にも来ます行きます出張号」とでっかく荷台にペイントされた大型トラックが全国を回りますけん、その際にはお越し下さいね(笑)

マジな話しに戻ってと(笑)、別に鍼灸院でHSPを増やして下さいなんて言わなくても、鍼灸指圧のいずれの治療でも体内のHSP濃度は上がってきます。どれも身体にとっては有益なストレッサーであり、そのストレス応答としてHSPや血管拡張作用のある一酸化窒素や鎮痛ホルモンであるβエンドルフィンが分泌されてきて、自然治癒が促進され、セントラルドグマがうまく回転し出します。

どこも痛いトコとか症状がなくて鍼灸院に行くのなら、健康増進のために鍼灸を受けたいと言えばいいっすよ。

そういう患者さんが来るのがいっち嬉しいのが鍼灸師なんです。未病治の概念がね、医療を革命するのです。

鍼灸未経験なら、その事はちゃんと鍼灸師に伝えて下さい。そうすればそれ相応にちゃんと応対します。

鍼灸院の選び方は、けっこう難しいね。クチコミで評判がイイとこに行くのが一番いいかな。自分の親しい人が行っている鍼灸院だと、初回に訪問した際に、誰それの紹介で来ましたと、話しがつながって、そうすると、むこうもまんざらでもないし、めったな事はできない。慎重に誠実に治療するはず。

口コミはネットでも幾らか分かるかもだけど、ネットは噂じゃあ飲食店なんかは商売で店の評価を上げるために書き込むサクラがいるとかいないとか、言うから、いくら治療院のネット評判が高くても話し半分くらいに思っていた方がいいかも。

実際に鍼灸院に行って、その鍼灸師の人柄に触れてワザを体感しないと、なんとも言えないというのが真相。ワザうんぬんと言うよりも、単純に相性が合う合わないとかいう問題もあるしね。

超有名鍼灸院よりもハリィ〜くらいマイナーな方が予約も取りやすく落ち着いた時間が過ごせるかもね(笑)

ハリィ〜はこんなだけど、こんなのがイヤという患者さんもいるだろうしね。なんかヒゲとか生やして、もったいぶったのの方がそれらしく見えて素敵なんて酔狂な患者さんがね(笑)

アタシは基本フレンドリーっすから(笑)

参考になったかな?なんないような(笑)そうねぇ、九州に出店か、いやデコトラ出張か。悪くないけど、まだまだ先か(笑)

2014/01/02 (木) 06:34:31 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

HSP関連資料

http://www.gan-jiten.com/trouble/04/post_66.html

この記事にかなりうまくヒートショックプロテインの効能が凝縮していますので、みなさんよく読み込んで、お正月からお勉強してください(笑)

あっ、強いて勉めても身につかず、そう学ぶは真似ぶ、で、楽しく快楽に浸って読めばウンと身につくはず。

ハリィ〜は基本的に楽しい、気持ちいい、面白い、スパークしちゃう、という事しかしない主義だし。

で、記事文のどこを探しても灸治療とか鍼とか指圧なんて言葉が無いでしょ?

ふふん、そういう事なんですよ。他のHSP研究の第一人者が書いた一般向けの本なんか読んでもね、まったく日本鍼灸に触れたくだりは無い。生薬の中からHSP産生能を上げる薬種を発見した、とかいうのならある。

創薬の方に応用できるからね。

まあ、風呂の入り方を教えてるから、伊藤要子先生は未病治の上医と呼んでもいいかもね。

鍼灸指圧とHSPの深い深い絆(笑)には、勝手に大胆にアヴァンギャルドにハリィ〜がもう、ねちっこい、ひつこい、止めてぇ〜ってくらいにクドク言及して、全世界に押し出しますからね。問答無用っす、はい(笑)

でも、ほんと体内にはヒポクラテスじゃないけど「百人の名医がいてる」ね。

2014/01/02 (木) 07:29:53 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

駄文

先生、おはです。

原発問題さんのベラルーシ記事、実践結果だから意味重たいんですよ。
子どもは影響強く出る、裏を返すと治る可能性も高いですから。
適切な環境と、適切な治療と、適切な養生、この3本の矢が揃うのが、絶対条件ですけどね。
その3本の矢を用意できるかは、一番身近な大人である親の意識と覚悟に、全て掛かってるのが現実ですから。
だから最近は、粒の数に拘っているのですよ(笑)
あの億万個というインパクトは、動かす力に成りますから。

ハリィ~のラブラブHSPトラックて、AVの企画モノ(マジックミラー号)見たいで、エロくて良いですね(笑)
自分だったら迷わず、女性(30歳以下限定)で、周らせてもらいます(邪道・外道ですから)非道では無いですけどね(笑)

本当の意味で、自分を助ける力に成るのは、強いて勉めて身に着けた知識だと思いますけど、自分は(あえて、絡んでおきます(笑))
そうはいっても発信する側限定かな、受信する側は楽しくで良いかと。

伊藤ておばちゃんくらい判りやすく、超簡単に実践部分を説明できると、先生も三五館から出版決定でしょう(笑)
追い焚き機能付いてない風呂だと、今の時期は簡単に温度下がるからね。
昔ながらの銭湯てHSPの視点が、先人の知恵で入っていたのかもと。
家風呂が文化的に無理だった時代背景や、建物の構造という条件が先に来るのが大前提だけど(笑)

昨日は久し振りに、BMIやDAPRAや、・天さんの過去記事や、原発関連以外の最近顔出して無かった、サイトの検索三昧やってました。
静かな環境での、検索三昧は本当に楽しいです。


2014/01/02 (木) 08:55:21 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

サーセン

HN、旧バージョンに成ってました。

2014/01/02 (木) 08:58:14 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

駄文・マツダさんへ

小野先生のコメ欄、読みました了解です。

この答えはあちらの世界に行って、杉原医師に直接聞かない限り、真意は判らないですね。

コメ欄に書き込みされていた皆さんの視点と、小野先生の視点のズレが、何に由来するのか其処を考えています。

回答ありがとうございました、

2014/01/02 (木) 09:37:02 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

駄文。短

膵臓癌の新しい検査方を開発した、15歳の少年のTEDのスピーチ映像。
久々にネットの持つ白い方の可能性を、感じさせてくれた映像でした、はい。
それだけです(笑)

2014/01/02 (木) 14:53:51 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

なんとなく

こうじゃないのか?「?」の持つパワーを実感する2日でございました。
畑仕事に関して助言させていただきますと、「どれだけ成長したかな?」と毎日観て回ることが大切だと感じます。意中の彼女を振り向かせるには、通う事が一番の近道ですよ、ハイ。(笑)
近年、ストーカーなんて呼ばれますけれども。

この春、植えた作物を恋愛中の奥方様と置き換えて通うのがよろしいかと。育つかなぁ〜?なんて感覚は生育障害の元ですよ。気持ちは通じるのです。

2014/01/02 (木) 15:52:10 | URL | 桑畑四十郎 #- [ 編集 ]

参考になりました!

とりあえず、近所の鍼灸院を何件かあたってみて
相性のいい先生を探してみます。

デコトラ全国ツアー楽しみにしてます(笑)

2014/01/02 (木) 20:02:25 | URL | tn #eTSyOWlw [ 編集 ]

鍼灸院へは、2週間に一度、通ってます。

今村先生、初めまして。こんばんは!
いつも、ブログを楽しく拝見させて頂いております。

神戸市在住、はや2年になりますが、
2週間に1度は、鍼灸治療(?)に通っております。


特に今のところ、痛みは無いんですけどね。(笑)

施術中に、中医学や韓医学のお話しもお聞きすることも出来ますので、楽しいです。

私の場合は、鍼灸学校のオープンキャンパスに参加し、
鍼灸の体験をさせて頂いたことがきっかけで、面白い先生に出会うことが出来ました!

2014/01/02 (木) 23:15:16 | URL | スナメリ #- [ 編集 ]

お返事まとめて

ブラちゃん、銭湯の習慣なんかもHSPなイイ文化だったね。家庭に風呂が当たり前になったのは、近代も後期で随分と最近になってからだろうし、それまでは温泉で湯治なんかも当たり前だった。今、はやり?の脊柱管狭窄症などはみんな湯治で治していたでしょうね。

HSPをいかに引き出すか?が医療の根源にありそうです。

被曝で起こる症状はこちらにまとめてあります。
http://genjitsu.jp/archives/238

あらゆる疾患が増えるのですが、意外にも腰痛がトップ。腰筋群には重力ストレスが常に加算されるから、放射性同位元素の粒が細胞内や細胞外で放つ放射線の遺伝子毒と酸化毒で、腰部細胞のリモデリング障害、タンパク質の折りたたみに失敗するフォールディング障害が起こり、腰痛が多発するのでしょう。

鍼灸指圧は腰痛を最も得意とする医療とも言えますから、このワンイシューをとっても被曝医療に鍼灸指圧は正論です。


桑さんの畑養生法の話しは、クリーブ・バクスター氏のバイオコミュニケーションを連想しますね。ドラセナはバクスター氏の心の変動を感知しました。ただ「葉を火であぶったら」と心で思っただけで、ドラセナは電気的に反応したのです。生きとし生けるものはすべて、何らかの情報系で交信しています。俺には畑の作りものに対する心が足りなかったのかも。女性にはまめ過ぎるくらいまめに接しよ、は鉄則のようですね。こっち方面もアタシはそれほど得意でなし(笑)


tnさん、いい鍼灸院に巡り会えるように、お祈りしております。デコトラ全国ツアーにはキャンギャルが欲しいねぇ。とりあえずはM隊員と家族総出でいきます(笑)



スナメリさん、こちらこそ、はじめまして。

レボリューショナルなボディ&ソウルを手に入れる素晴らしい習慣を手に入れましたね。

実は病気でもなんでもないのに、鍼灸指圧をする。これが物凄くHSPの効能をよく発揮させる養生法なのです。

例えば37℃の培養器内の細胞をいきなり45℃の培養器に移すと移された細胞は全滅しますが、最初に42℃の培養器で慣らしておいてから、45℃の培養器に移した場合はほとんどが生き残ります。

なぜ42℃で慣れた細胞群は全滅を逃れたのか?

数度の温度上昇という熱ストレスに対応してHSPが細胞内に分泌されたのです。そのHSPに満たされた細胞質をもって45℃の温度帯に挑んだ細胞は、HSPの力で細胞内タンパク質の凝集や変性を防ぎ、生き残ることができたのです。

このようなあらかじめ弱ストレスを与え、次ぎに強ストレスを負荷して生き残る反応をアダプティブサイトプロテクション(適応的細胞保護)と呼ぶそうですが、その適応の立役者こそがHSPであったのです。

つまり、スナメリさんの二週間に1回の鍼灸治療とは、アダプティブサイトプロテクションなボディを手にする養生法なのです。

どんなストレスにも打ち勝つ養生法とは、このことを言います。

このような素晴らしい医療ならぬ養生法のHSPなメカニズムが今まで伝わらなかったのが痛かったですな。

まあ、今後はアッシがブレイクさせますから、ご安心。

中医学や韓医学もまた東アジアの同胞医学ですからね。どあほう首相もさ、鍼灸指圧を定期的にやって、腸の調子を整えて、馬鹿な拝外思想を解毒したほうがイイね。


2014/01/03 (金) 07:28:17 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

私物化(笑)

スナメリさん、初参戦。

あけおめ・ことよろ。

別件の絡みで神戸行きよりも、
フィレンツェ行きが先に成るかも?

コメ欄私的利用(笑)

2014/01/03 (金) 07:52:02 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

コメ欄有効活用(笑)

http://diamond.jp/articles/-/11970

このナタリアさんの助言が3.11直後の自分の原点でもあるし、また、ヨウ素剤をチキンスープにして子供達に飲ませて欲しい、ナタリアさんの懇願が結局は日本政府に届かずに、今までと今後の惨状を招いた、招くだろう事に後悔の念が深い。

自分もあの時には同じように必死にネット上で訴えはしたんだけどね。

なんの影響力もない市井のいち市民の声など、ホルミンシスの嵐の前にかき消えた。

そのホルミンシスが錦の御旗に掲げているのが、実は瞬間的なアダプティブサイトプロテクション(適応的細胞保護)という現象なの。

ようは弱い放射線をショウジョウバエや金魚に浴びせておいた群は、後に致死量の放射線を浴びせた場合に生存率が高く、そうでない群は全滅する。

だ〜か〜ら、放射能は身体にイイ、というトンデモな一般化をこの現象を利用してしやがったんだよ!

アホかいな。放射性同位元素が人間の細胞膜にひっついてα線を放つのと、外部被曝に対応する瞬間的な種の異なる生き物の適応的細胞保護(アダプティブサイトプロテクション)を、いっしょくたに、ごっちゃごろみそ、にしてやがるの。

意図的に。

これでみんな騙されたわけ。

たしかに放射線にアダプティブサイトプロテクション反応を起こして、HSPが細胞内に分泌される事は間違いないが、だからと言って、微量なら放射能は身体にイイ、という論理は誤りに決まってるだろうが!

プルトニウムが細胞直近で放つ放射線量は500ミリシーベルトだぜ!!!

ほぼ致死量に近いだろうが!

原発推進派が吹聴してきたインチキ学説のボスキャラであるホルミンシスの真相がこれでわかったでしょうか?

少しだろうと、多かろうと、放射能は遺伝子毒と酸化毒を有する地球最強の猛毒元素。

このことをキッチリと理解し、その毒性の及ぼす病理を把握し、前もってそれに対抗するHSP70はじめ100種余の内なる名医ヒートショックプロテインを分泌しておけば、それほど内部被曝は恐れなくとも良くなる。

放射能に打ち勝つには、遺伝子毒と酸化毒を解毒する療法で対処するしかない。

それこそが、内なる自然治癒の立役者HSPだったのです。

HSPが世界を救う、ネットキャンペーン実施中(笑)

2014/01/03 (金) 10:45:18 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

いい具合に三が日を過ごせました

クリーブ・バクスター氏の本は取り寄せて読んでみようと思います。卵の事も実験したらしいので大変興味があります。ありがとうございます。

2014/01/03 (金) 12:50:32 | URL | 桑畑四十郎 #- [ 編集 ]

駄文

ベクレル当たりの原子数を、計算してくれていたサイトを見つけました。

仮に有る食品が「10ベクレル/kg」で汚染されていて、その食品100gを食べた場合の原子の個数ですが、セシウム137で有れば13億7000万個、ストロンチウム90で有れば13億1000万個、食品内に粒が漏れなく入ってる計算に成ります。
それ以外の核種も入っている訳だから、実際に身体が吸収する粒の数は、当然もっと多くなるのは仕方ないです。
肉、野菜、魚、卵、牛乳、水等では、分散の偏りが出るけど、ここでは単純に均等割り計算しました。

この数で汚染を見ていくと、関東終わってるという言葉が、余りにも重く伸し掛かってきます。
赤血球や血液の謎の発光現象も、多分原因はこれでしょうから。

対抗手段は先生が書いている通りだし、経済的にゆとりが有れば電子イオン治療器等も有りですね。
微量栄養素・ミネラルの摂取は、最低でも確実に実行したいです、はい。

2014/01/03 (金) 17:32:14 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

仕事始め

本日、朝8時から2014年の仕事がスタートです。

桑さん、こちらこそ、いい正月が過ごせました。クリーブ・バクスター氏の知見はトレッキーのセンス・オブ・ワンダー(不思議を感じる心)にスパーク現象を起こすことでしょう。

あとは、ハロルド・サクストン・バー博士の動電場理論に行って、そのあとにアーヴィン・ラズロのAフィールドを押さえれば、バイオコミュニケーションに関してのコンテンツが充実するでしょうね。

バイオコミュニケーションではなくて、普通のフェロモンやホルモンやシグナル分子を介したクオラムセンシング的な植物の能力に関しては、ダニエル・チャモヴィッツ著、矢野真千子訳「植物はそこまで知っている」河出書房新社、がお勧めです。

こちらは既存の分子生物学を駆使して、植物たちの、見る、聞く、嗅ぐ、感じる、記憶するなどの能力に迫っています。

私はバクテリアに、これら能力の起源があると見なしておりまして、もちろん、人間もまたバクテリアがほんの少々進化したに過ぎないという立場です。

ですので、今年はバクテリアに関して、もう少し、深くアクセスしようかと考えています。



ブラちゃん、放射線量というゴマカシを突き崩す粒の概念導入。これで推進派は、ナメクジに塩状態、でタジタジでしょうね。

あいつらは、いつも線量で人を煙に巻くけど、ようは細胞膜に付着して、あるいは細胞質内で、あるいは小胞体リボソームに濃縮して、あるいはミトコンドリア内に侵入して、あるいは赤血球のヘモグロビン内の4個の鉄元素にウランが付着して、そこで放射線が放たれるというのが放射能の真の脅威であるわけだから。

この分子レベルの問題を、単なる外部被曝線量の問題にすり替えて、安全だの、直ちにだの、と人を騙してきた。

つうことで、今年の抱負はというと、恐竜、昆虫、バクテリア、農、ヒートショックプロテイン、オートインデューサー、クオラムセンシング、バイオコミュニケーションなどなど。

年始のコメ欄には、今年を占うキーワードが出揃った感があるね。

しかし、トラック野郎ハリィ〜になるのかね?おれ大型免許持ってない(笑)

2014/01/04 (土) 06:32:17 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

重ね重ね、ありがとうさんです。

今年は例年以上に畑で過ごす時間が増えそうです。話しかけと観察ですかね。うちも屋根の雪下ろしを始めなくては。ではまた。

2014/01/04 (土) 07:07:18 | URL | 桑畑四十郎 #- [ 編集 ]

駄文

しかし、トラック野郎ハリィ〜になるのかね?おれ大型免許持ってない(笑)

おはです。
大丈夫です、中型限定で十分です。
大型トラック新車軽く1000万超えるし、一般人買えません。
それにプラスして、維持するだけで破綻します(笑)

2トン辺りで是非とも実現してください。
自分はハイエースかキャラバン使って、エロエロHSPで悪の便乗させてもらいます(笑)

自分もサビ勤だけど、今日から戦闘開始です(笑)
出る前に年賀状片付けないと(怒)(在籍職場の人間に、普通書かないのが礼儀だろう、まったく・・・)

2014/01/04 (土) 07:19:43 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/08 (水) 08:46:51 | | # [ 編集 ]

ご訪問に感謝!

すんごい面白い、なんて言われるとイイ気になりそうです(笑)

パラダイムシフトはホームランでしたね。

また、あんな記事が出せるように精進します。

自分もまだまだ無知です。

今後ともよろしくお願いします。

2014/01/09 (木) 20:02:14 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR