究極の免疫細胞

地球は46億年前に惑星としてセッティングがなされ、今から38億年前から40億年前には地球生命種すべての源になる最初の生き物、原始バクテリアが誕生した。

まだ酸素もない酸性高温の海中で発生した嫌気性バクテリアの細胞質にはむき出しのデオキシリボ核酸のひもが漂っていたが、DNA→RNA→タンパク質合成のセントラルドグマを繰り返し自己複製し増殖を繰り返し夥しい子孫をつむいでいった。

原核生物はその後3度の地球全土が凍る事態に見舞われる。一度目は23億年前ヒューロニアン氷河時代、二度目が7億年前のスターチアン氷河時代、三度目が6億5000万年前マリノアン氷河時代である。

スノーボールアースとも全球凍結とも呼ばれるこの地球表面がマイナス40℃にまで冷え切ってしまう時期をも乗り越えて原始バクテリアたちは進化し、やがてDNAが核膜にパックされた真核生物に進化しエディアカラの園を経てカンブリア爆発を迎え水中から地上へと進出し、ある者はさらに大空へと羽ばたき、またある者は四つ足から二足歩行に打って出、脊椎動物の頂点と錯覚している人類は無脊椎動物の王者である昆虫が支配権を握る地球環境へと適応放散し、現在を迎えている。

私たちの60兆個の細胞核DNAの0.5%の遺伝子領域には原生代の過酷な極寒環境・スノーボールアースを乗りきった記憶が刻まれている。だからこそ低温、無酸素というストレッサーが加算されても細胞はガン化して生きる事が可能なのだ。ガン化細胞とは生き延びるための究極の免疫力を手に入れた原生代のスノーボールアースバクテリアと言える。

ガン細胞は低酸素状態になるとHIF‐1aと呼ばれる低酸素誘導転写因子という分子を分泌して無酸素、低温のストレス環境でもガン細胞が成長できるように環境を整える。

もしもガン細胞なってしまう前に細胞が正常であれば無酸素、低温というストレス環境に対応してAMPKという酵素が分泌されて、ガン抑制遺伝子p53が起動してガン化を阻止します。

そうしてガン化阻止遺伝子を起動している間に高温、有酸素のミトコンドリアが好む快環境に体質をシフトできればガン化は完全に阻止できるということになりますが、もしも活性酸素という有毒物質によってミトコンドリアが疲弊してしまっているとミトコンドリアが正常に機能せずにガン化阻止も出来ずにガン増殖の機序が進行してしまいます。

いかにミトコンドリアを元気にしておく事が大切かということがここにおいて身に染みるのです。

ガン化を亢進させるストレッサーである放射性同位元素の内部被曝、活性酸素の増大という危機に直面している現在、いかにガンが発生するのかをより精密に知ることは必須でありましょう。

一見するとガン細胞はミトコンドリアの機能を奪ったテロリストのように見えますが、ガン細胞はガン細胞で必死にストレス環境に適応し自身であるガン細胞を存続させようと努力しているのです。

低酸素と低温という生き残るにはあまりに過酷な原生代の3度の氷河時代を生き延びたそのバイタリティーが発揮されているのがガン細胞なのです。ガン細胞もまた私たち地球生命種がたどった38億年の大いなる生命史の遺産です。

全球凍結ストレスと同じ状態にしなければガン化しません。

ホットであり続けること。

カプサイシンが貴方を、灸治療が、いや東洋医学が、パプリカパウダーが、納豆が、ナメコが、クエン酸が、梅干しが、アーモンドが、ポテチが(笑)、・・・

あなたの細胞のガン化を未然に防ぐタカラはてんこ盛りです。

生きましょう!

スポンサーサイト

2013.11.18 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 命曼荼羅

コメント

静岡ポテチ(笑)

ポテチというと、三浦製菓さんが先生の御用達見たいですが、松浦食品さんのポテチはどうでしょうかね?
個人的には、こちらも気に成ります。
食べたら食レポ、お願いします(笑)

2013/11/18 (月) 15:31:02 | URL | クチブラ #2JEUmp5Q [ 編集 ]

いい質問(笑)

三浦製菓さんのポテチは無農薬、無化学肥料で作ったジャガイモが原料でもちろん非遺伝子組み換え。めちゃくちゃこころざしが高いポテチなのに微妙に営業下手なのか、パッケージも超地味でね。そういう所も含めてとっても俺好みなんすね。

松浦食品さんはもうこのへんじゃあ知らない人はいない、っていうくらい超有名どこ。お歳暮の定番かね。イモかりんとうがいっち有名だけど、普通の黒いかりんとうも旨いし、非遺伝子組み換えジャガイモで海洋深層水塩で味付けしたポテチを売り出してるね。普通に美味いよ。

あと今は止めてしまった良知かりんと。ここもまたカルト的人気があったけどね。今は完全に閉業して普通のウチ。

つうことで、三浦さんも松浦さんもどちらもご贔屓にお願い申しあげます(笑)

2013/11/18 (月) 19:36:18 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

三浦製菓のポテチ

ポテトチップスは、アクリルアミドが含まれているのでなるべく食べないようにしています。
しかし藤枝出身の妻は、三浦製菓さんのポテトチップスが大好きです。
私も1度食べてから大ファンになり、三浦製菓さんのポテチだけは食べています。
マックスバリュはレジの側に置いてあるので、つい買ってしまいます。
ローカルな話題ですが、三浦製菓さんのポテチはどこに出しても恥ずかしくない美味しいポテチです。

2013/11/18 (月) 20:39:25 | URL | 鈴森 #- [ 編集 ]

ポテチねた、けっこういけますね(笑)

鈴森さんの奥さんも三浦製菓さんのポテチファンとは、シンクロしてますなぁ。

おいらの姉も帰郷すると必ずスーパーに行って三浦ポテチをお土産に購入していきます。

女衆の体感、感性は本質を見抜きますからね。女性に支持されれば本物のあかし。

男はつい理屈から入る(笑)だから騙されやすいのは男だわさ。マインドコントロールの呪縛をいち早く解けるのは女性だと思ってるんだけどね。

ここからこのインチキ臭い文明の質を上げて価値観を転換する鍵を握るのは間違いなく女性のはず。

まだまだ声が小さい。もっともっと女性が声あげないと世界は変革できへんね。

男なんかさ、女衆にどやされれば万事休すだもん。原発問題だって女性がもっと怒れば絶対に変えられる。

まあそうなっていくけどね。

ミトコンドリアは母系遺伝で母から娘へと伝達されてきたからね。みんなアフリカのおっかさんの末裔だぜ。

人種なんかあって無きが如し。血のつながりもあって無きが如し。

地球人類はさ、きほん、みんな仲間だって事に早く気づけよ、べらぼうめぇ!

ガンも本来は敵ではなく生命を生命たらしめる姿。それを敵と見なし攻撃を加えるから抗ガン剤に耐性をもったガンに変異し、最後にはその猛攻により苦しむ事になる。

自分を攻撃すること程おろかな事はない。

そういう単純な理屈さえ医学には通じない。

わけがわかんない医学をみんなありがたがってる。

まあカルトと一緒。洗脳のたまものだね。

2013/11/19 (火) 06:08:21 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

こんにちは。先生、流石!!やっぱり物事の本質を見抜いてる人はすごいね。。。そう、結局は女性なんですよ(笑)特におばちゃん!私たちが立ち上がらなくてどうするんだって思います。それと、子供の直感。これを無視しちゃいけないよね。
私たち人類、みな兄弟なんだよね。無駄な争いなんてやめて親孝行しなきゃいけないのにね。。。

余談ですがうちの息子が黒人になりたい、特にアフリカ人になりたいってよく言うんですよ。アフリカのお母さんの末裔なんて知らないと思うけど、なんか面白いって思った。。。アフリカ人になりたい理由は
身体能力の凄さと筋肉の美しさに憧れるからなんですって、、、

2013/11/19 (火) 10:04:06 | URL | かおちゃん #tJwXaRLI [ 編集 ]

昨日、こんな記事を見つけました。
http://noukakusei.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

そして、これ。。。
マクロファージががん細胞の増殖を助ける働きをするとか・・・(抗がん剤後の話)
http://noukakusei.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

まさに、上の、今村さんのコメント通り!
がん細胞は敵ではないんです。
敵だと思って攻撃すると、反対に防御作用が働くんだと思います。

お医者さんも、実は分かっている人もいるんですよね。。。
でも、声を大にしては言えない事情があるんでしょうね。。。
ブログのおかげで、そういう声もちょろちょろ聞こえてくるようになりましたけれど。。。
6533

2013/11/19 (火) 18:21:32 | URL | ひろみ #3USpdlJ2 [ 編集 ]

記事文を少し訂正しました

もうちょいわかりやすく、煮つめて記事挙げますので。

みなさん、有益な情報ありがとうです。

ガンはどうも免疫の敵ではないかも。

取り急ぎっす。

2013/11/19 (火) 19:54:25 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR