僕とあなたの生きる道

311でフクイチがはじけてしまったわけだけどさ、あそこには広島原爆の500倍量のウランがあったわけ。それが今までの2年余でどれだけ放出されたのか知らないけど、溶融燃料がどこ行っちゃったかいまだに誰も正確には把握していないんであって、地下のどこかで4000度超のウラン燃料がグツグツと煮えたぎっているって考えるのが自然だわね。いつぞやには北関東で有志がガイガーカウンターでもって強風の最中に子供たちが遊ぶ公共の公園で計測したらアメリシウムやプルトニウムが普通に検出されていた。プルトニウムだよ!肺胞組織に付着してα線を放てば確実にその細胞がガン化する地球最強の発がん物質が普通に舞飛ぶ国がポスト311ニッポンなの。なのにさぁ、富士山が世界遺産?東京オリンピック?アベノミクスで株価が上昇?ガレキで絆?こんなのみんな目くらましのショックドクトリンに決まってんじゃん!馬鹿にするにも程がある。放射能まみれの山が何で世界遺産なんかになるんだい!新手の地上げかよ?ふざけんなってぇの!何で怒らんのじゃ、日本人は?もう北半球全体が放射能まみれになってるのにさ。みんな呑気なもんだぜ。

内部被曝ってのはさ、ようは細胞をラジカル化するわけよ。細胞内に侵入した放射性同位元素はその強い放射線のエネルギーでそこいら中の元素を不安定化して電子を吹き飛ばすから付帯電子をもった極めて不安定な元素が大発生する。これを活性酸素とかフリーラジカルと呼ぶ。スーパーオキシド、過酸化水素、ヒドロキシラジカル、励起一重項酸素分子、なんかを活性酸素と呼ぶ。そんでこいつらは電気的に不安定だから他の元素とくっついて安定したい性格を持つ。どうもこの性格が良くないわけで、例えば細胞膜の脂質とくっつくと脂質ラジカル化を起こしてしまう。これを老化現象とか酸化とかラジカル化と呼ぶ。細胞膜ってのは細胞生理にとって最も重要な部位だからそこがおかしくなれば全体がいかれてくる。細胞膜のイオンチャネルでは必須イオンがやりとりされてるし、情報伝達に関わる最重要な部位が細胞膜だしね。膜こそが生命をつなぎとめる器官であり機能。膜が酸化せず健康なら見た目も全体も若いわけだ。通常は、アポトーシスしきれなかった不良品のミトコンドリアが活性酸素を漏出することで体内が酸化して老化していくんだろうけど、内部被曝するとこりゃあタイヘン!一大事!ラジカル物質が大発生!活性酸素・フリーラジカル祭り!いきなり若者が年寄りになっちまうような内部状態になるというわけだぁね。浦島太郎じゃあないけどさ、活性酸素の煙がぼわわわ〜ん、老化が加速度を増して進行しちまう。で、マクロな体感としてブラブラ病だの免疫低下だの易疲労性症候群だの自律神経失調症だのがいっぺんに襲ってくる。そういう異常な事態が今現在も着々と進行中なのが極東ジャパン住民の体細胞60兆個。

ミトコンドリアってのは電子伝達系においてATPを産生する過程で必ず活性酸素が発生してしまうからそれを消去する酵素を持っている。SODと呼ばれる物質で抗酸化酵素。スーパーオキシドディスムターゼなんて勇ましい呼び名で呼ばれる酵素ね。これもまたミトコンドリアが自前で産生しているんだろうね。物の本には「動物の最大潜在寿命の長さと組織比代謝率とSOD活性の間には明確な相関がある」と書いてあって、ようは、早い話しが年喰ってもちゃんとSODが分泌産生できる者は長生きするってこと。そんじゃあさ、活性酸素祭りに対抗するにはSOD祭りにすればいいって算段ができてくる。で、どうやったらSOD祭りに出来るのか?だってさぁ、SODを産生してくれるミトコンドリア自体が被曝して疲弊廃絶してしまうのが内部被曝なんだぜ。SODを造りようがないと来た。ねっ、救いようがない事態が進行中なのがこれで理解できるでしょ?

って、このままじゃあ本記事を書いた意味がない(笑)ようは抗酸化物質ってのがあるからさ、そういう良い物質を頂くとね、体内に発生した活性酸素のたぐいを無毒化できまっせと言いたかったのです。ビタミンA、C、Eとか、植物色素のアントシアニンとか、ポリフェノールのレスベラトロールとか、フラボノイドのルチンとかイソフラボンとか、まあそういった野菜や果物や穀類や豆類に含まれるよい素材が私たちの強い味方になってくれるから積極的にこれらを頂いて、疑似SOD祭り状態を演出し続ければポスト311にあっても活路は見いだせまっせ、そうだ、ほら、腸内細菌がビタミンを産生してくれるからやっぱ発酵食品は必須よね!ウフッ(笑)

おあとはよろしいようで。

スポンサーサイト

2013.05.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 墨興安国論

コメント

マジのご質問

こんにちは ミトレンジャーのところで聴きたかったのですが、年齢制限ありかも知れないので。

お灸に使う植物が タバコの葉っぱ同様気になります。施療者の方はたくさん煙を吸われると思いますが、産地などは選ぶことできますか

今村先生には生き延びて多くの命をお守りいただきたいですo(^-^)o

2013/05/21 (火) 12:46:42 | URL | マツダマツコ #- [ 編集 ]

お気遣い頂きありがとうございます

点灸用の最上級伊吹山産モグサはプレ311モデルで、16種類の生薬入り温灸用筒モグサは全部中国産なので、ウチの治療院内の煙にはセシウムは混入していません、たぶん(笑)点灸モグサは箱入りで買うので、まだ半分は在庫あり。あと2年くらいはこれでイケルかもね。灸は小さくひねって使うからエコロジーだぁね。エコって言葉は原発屋を連想するから好きくないけどさ。

ミトレンジャーは年齢制限なしで幅広い層に楽しめるように脚本を練りますね(笑)映画シリーズはCG天こ盛りでルーカスにメガホン取ってもらってハリウッドから世界にブレイク!なわけねぇか(笑)

マツダさん、変人ブログにいつもおいで頂きまことに感謝です。

2013/05/21 (火) 20:50:55 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

イオンチャネルとか

 先ほど知ったのですが
http://blogs.yahoo.co.jp/geruman_bingo/8557734.html
こちらのサイト、イオンチャンネルやSODのことなど、先生にご教示いただいた機序に関する独自の考察をされていました。心筋といえばミトレンジャー!ご存知でしたらすみませんが、先生に伝えたくて。

 汚染のひどい場所でいろいろなことを知った子どもたちが被曝におびえながら暮らしている現実。折れそうになりますが大人がヒーローでなくちゃいけませんよね。いま学ぶべきことは体を守ることですね。学校の勉強は後でもいいですのに。知ってほしいです。

2013/05/22 (水) 22:56:57 | URL | マツダマツコ #- [ 編集 ]

ペトカウ効果に通じる見解ですね

マツダさん、良いサイトのご紹介ありがとう。まさに大人がヒーローになる時代なのに、ヒールな大人が多すぎっつうか悪魔も舌を巻く糞野郎ばっか!医療系の人間がもっとも醜悪で極悪。だって何のために医療を学んだの?人を救うためでしょ?ポスト311は地球全土の被曝事態。当然のこと真っ先に救うべきは子供たち。そして内部被曝を防ぎ、その被害を消去する方策を提示するのが医療者の役目。それができなくば医療人としての価値など無いわけだ。で、価値無しの医療人ばっか。もうウンザリする程、詳細な分析説法は聞いたし、日本がたどる悲酸な未来はすでにイラクやチェルノブイリでデジャビュー済み。わかってんだよ、充分に凄まじい現実が進行しているのは。ただ唯一やってないのが未然に防ぐという確実な方法を医療の側が提示すること。医療系の専門家は偉そうにしたり顔で医学知識をひけらかして内部被曝や被曝被害予想を説明し悦に入るんだけど、じゃあどうやってそこを克服するかという現実に実践できる方法は何も教えてくれない。だから本ブログでは徹底的に内部被曝を防ぐ実践策をこれでもかと提示してきたし、自分も可能性のあるものは実践し続けてきた。成果の程はまだわかんないけど、それなりになんとか普通に生きている。人体内の細胞の数兆分の1の元素の世界では今まさにミクロのナノ原爆、放射性核種が雨あられで暴れまくっているリアルが進行しているかもしんないわけで、そんな最中に、富士山が世界遺産だ、なんだって騒がれてもね、ふんっ、まったく、馬鹿も休み休みお言いって感じ(笑)ハリキュウ戦隊の5人はすでに立ち上がったのだ!ミトレンジャーがあなたの体内に、SOD、ヒートショックプロテイン、βエンドルフィン、NK細胞、一酸化窒素、サイトカインを大量分泌、産生し、内部被曝を防御し、自然治癒旋風を巻き起こし、すべての民を健康へと導きます(笑)

2013/05/23 (木) 04:39:43 | URL | 養生法の探求 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR