起き人鍼 7





「スウェーデンの保育園や学校で


マッサージの研究をしたところ、


マッサージを日課に取り入れると、


より平和的な集団になることがわかった。


百人以上の子どもたちを調査した


ある研究によれば、


マッサージを受けた子どもたちは、


落ち着きが出て、他者とのかかわり方に


成熟が見られた。


実験開始からわずか三ヶ月後、


実験はまだ半ばだったが、


早くも親や職員たちは、


以前と比べて、攻撃的なふるまいが


減ったことに気づいた。


六ヶ月の実験期間の終わりには、


マッサージを受けた子どもたちが


良い変化を見せていることに


疑いの余地はなかった。


クラスメイトたちと仲良くなり、


家で体の不調を訴えることが減った。


九か月後の追跡調査では、


効果がまだ続いているだけでなく、


時とともに一層顕著になったことが


わかった」


シャスティン・ウヴネース・モベリ 著


瀬尾智子 谷垣暁美 訳


『オキシトシン』 晶文社









この世には、戦争反対や差別撤廃、


自然保護を訴える言葉が


溢れている。


戦争を止めよう!


差別をなくそう!


地球に優しく!


たしかに、こうした文句は、


聞いていて、そうだ、そうだ、と


納得できて、一緒に声を合わせて叫ぶに足る


もっともな美しい言葉ではある。


でも、そんな言葉を百万回、


いや何百万回唱えても、


決してこの世界に平和が訪れることはないし、


差別がなくなることも、


自然が守られることも、絶対に無い、


ことは、最早、誰の目にも明らかだろう。


お題目、スローガンだけを唱える役は、


政治家とか、そんなたぐいの人間に任せて


おけばいい。


わたしたち庶民にいま必要なのは、


そんなお題目を唱える事ではない。


真の意味で実効性のある実践的な解決法が、


わたしたちに望まれているのだ。


スウェーデンでの調査によれば、


マッサージを受けた保育園や学校の子ども達は、


平和的な集団になることが、


すでにわかっているのだ!


世界中の保育園や学校がもしもマッサージを日課に


取り入れたら、どうなるか?


恐らくは世界中の保育園や学校のマッサージを受けた


子ども達は平和的な集団に様変わりし、


その幼少期に培われた平和的な気質、体質は、


一生の土台となり、大人になっても保持されるだろう。


平和的な心身を保持した大人の集団が世界中に


存在すれば、戦争など起こりようもない。


人類が世界平和を実現するのは、


じつは簡単な事だった?!


それは子どもの頃からマッサージを受ける習慣を育て、


大人になっても鍼灸指圧をする習慣を続けるだけで


良かったのだ。


美辞麗句のお題目やスローガンなど、


屁の役にも立たない。


本当に役に立つのは、


実際に実践できるこうしたアイデアだけだ。


高オキシトシン値の人間ばかりの世界。


それはきっと戦争も原発も自然破壊もない


地球の未来のパラダイスだ!





2017.10.11 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 鍼灸指圧

コメント

どうもです!

マッサージのし合いっていうのは、素晴らしいコミュニケーションですよね。

私たち夫婦の間では、このマッサージが最も安定したコミュニケーションのあり方になっているぐらいです。
どんな時でも、マッサージをすれば、わかり合える、見たいな!笑


最近、もうすぐ5歳になる長女がこのマッサージの真似事をするようになったのですが、その理由がふるっていて、

私たち夫婦が、夜な夜な、子供の寝たのをいいことに、
楽しそうにマッサージのし合いをしているのを、
こっそり覗いてしまった長女は、
その超楽しそうな、大人の秘密であるマッサージを
自分もやりたいと思ったようなんです。

で、5秒ぐらいしかしてくれないんですが、
意外に長女のマッサージが気持ち良かったりするんです。笑

なんていうか、これってエネルギーの交換なんでしょうか。
下手くそでも、親しいなかでし合うマッサージは気持ちいい感じがします。

2017/10/11 (水) 08:12:04 | URL | akechi #- [ 編集 ]

夫婦按摩


akechiさんの再起動したブログはこちら

http://akechi19.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

ご夫婦でマッサージをし合う。

なんとも、実に素晴らしいです!

アタシも、たま〜に、カミさんに、やりますがね。

ほんと、たま〜に、です(笑)

うちの子どもも、時々、アタシの背中を叩いてくれますが、

ほんと、子どもの手は、なんというかエネルギーが強いのか、

プロのワザでもないのに、気持ちがいいもんです。

世界の支配層の洗脳圧力に抗うには、

まずは、メオトアンマ、家族按摩から、かも。

2017/10/11 (水) 13:10:57 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

あ、やっぱり、そうですか!
私もなんかそんな気がしたんです。
子供の手の感じって、やっぱりなんか違いますよね。

2017/10/11 (水) 16:03:02 | URL | akechi #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR