連動

音もなく 香もなく 常に天地(あめつち)は

言わざる経を 繰り返しつつ
」二宮尊徳



よく知られているように健康という言葉は、

もともとは自然界の星や月が変わりなく運行するさま

を表現した言葉だ。その原意が転じて

ひとの心身が正常に恒常性を営むことも、

健康という言葉で表現するようになった。

いまではこちらの心身の健康に関しての使い方が

メジャーだが、もともとは健康という言葉は

もっと大きな意味合いだった。

311という人類史上最大の公害が発生して

すでに6年が経過した。

みなさんもご存知のように、

世の中はもうなにもなかったかのように装っている。

しかし、大量の放射性廃棄物が地球環境に拡散したことは

間違いないのだ。

そしてそれは消えたわけではない。

地球の健康は侵されてしまった。

そんな地球でわたしたちは健康になろうと

いま四苦八苦している。

なんだかおかしい。

わが身の健康と地球の健康は常に連動するのだ。

わが身の健康を願うのなら、

地球の健康も願うのがスジだ。

天地(あめつち)が常に言わざる経を繰り返す、

そんな真の意味で健康な世界を取り戻したい。

手の内の微々たる活動だが、

鍼灸指圧を通して、

ひとの気と地球の気を

今日も連動させるように努める。

スポンサーサイト

2017.06.16 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

世界平和のためにはまず、
自分の身を修めることが大切、
ということと同じような文脈で、

自分の住まわせてもらってる
日本国土が放射能まみれになっても
一向に気にも留めない、
というこの無関心、無感覚な現状は、

現代日本人が、
自分の身心に関する感受性を
喪失している結果であると思います。

知能指数とやらは高いか知らんが、
冷房で自分の足が冷えてるかどうか、
化学薬品の多用で、自分の気分が快か不快か、
すら気がつかない

「からだバカ」

の不感症日本人の増加の結果が、
原発事故であると僕は思ってます。

根本原因は、
哲学の無いテクノロジーによる、
過度の便利さと刺激中毒でしょう。

怠け癖の、不感症。

そんな身体を建て直して、
「自然との繋がり、連なり、関わり」を
目覚めさせていくことが、
鍼灸指圧のような、
ホンモノ医療の仕事だと思っています。

ささやかだけども、
偉大な作業です。

2017/06/16 (金) 13:18:11 | URL | 瓜食めば #- [ 編集 ]

「味バカ」は
粥で治せと水野南北さんが仰いました。

差し詰め鍼灸指圧は
ゼロ回帰の為に
「からだバカ」が
皮膚で喰らう粥ですな。笑

いただきまーすっ!

2017/06/16 (金) 19:45:05 | URL | 陣中見舞い #- [ 編集 ]

わおっ

水野南北さん、大坂阿波座の出身らしいです。
私の生まれは、隣(地下鉄の次の駅)の九条村です。
こっちに越して来て阿波座に縁のある人に巡り会うのは二人目です。
メモして、忘れないようにします。
常々、偶然やら不思議なご縁なんてない!と割り切っているのですが
まだまだ研鑽が足らないのでしょうね。(笑)

2017/06/16 (金) 21:24:14 | URL | 桑畑五十郎 #- [ 編集 ]

瓜さん、陣さん、桑さん

たしかに「からだバカ」大国ニッポンですね。

学校体育とか、部活のしごきとか、

ブラック企業のランチタイム、休憩の短さとか、

最近の洗濯洗剤の妙な香り付け、とか

地震大国に54基余の原発立地、

311事故後に再稼働の暴挙、

内部被曝問題に無頓着な医療関係者たち、

みんな「からだバカ」に起因する現象でしょうね。

それもこれも、結局はある意味、

わたしたちのような鍼灸指圧の医療家が情報発信を怠ってきたから、といえます。

いやテレビをはじめとしたメディアはアルアル先生たちをヨイショして仰山露出させてますがね。

そういうアルアル大辞典もとい大先生は、まともな事をいいませんから(笑)

そういう意味では、なんの後ろ盾もないナイナイ尽くしが、

好き勝手に放言するこのブログの情報発信がいかに優れているか、が

ここにきて際だつのです(笑)

水野南北、知る人ぞ知る江戸期のナイナイ尽くしの大先輩、ですわ。

死相、凶相を転じて、観相術の大家として一派を成した南北。

ふふふ、ハリィーの脳内Xファイル棚卸し祭り第三弾のネタにもってこい。

名著「南北相法」、再読起動です(笑)

そういえば、いまアタシのクルマのMDに落とし込んであるスタジオジブリ名曲集のなかの曲で、

ユーミンが「すべてのことはメッセージ」と歌ってますが、

シンクロ、デジャビュー、みんな暗在系からのメッセージですかね。

なかでもお気に入りの曲がチャゲアスの「オンユアマーク」

いま聞くと、あまりにリアルで複雑な心境になります。

このPVのアニメはすでに観られないけどね。

それがすべてを語ってますな。






2017/06/17 (土) 05:39:08 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

小さい頃は

神様がいて不思議に夢をかなえてくれた

やさしい気持ちで目覚めた朝は

大人になっても奇蹟は起こるよ♫

地域やら社会やら組織から離れて初心に、童心に戻って見回してみたら

答えはそこにあるのかもしれませんね。

2017/06/17 (土) 07:23:37 | URL | 桑畑五十郎 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR