メシウマ

「昔から、右肩が上がっている人は大食漢だといわれています。事実、右の肩が上がっている人は、食欲の旺盛な人が多い。これは、右肩が上がることによって、胸椎(背骨)から出ている胃液分泌の神経を刺激するため、食欲が増進するからです。また、食べすぎや胃液分泌が多すぎて胃を悪くするのもこのタイプの人。逆に右肩の下がっている人は、胃液分泌の神経の刺激が少なく、食欲不振になり、あまり食べられません。だから、食欲のないときは、右肩を上げるようにすれば、神経が刺激されて食欲が出てきます。食欲のないときは、新聞を左側において読みながら食べると、自然に右肩が上がるのでよく食べられます。少し右側に体重をかけて、からだをちょっと左にひねれば、右肩が前に出て上がります。左側に新聞をおいて読めば、こんな姿勢になります」  監修・橋本敬三 編著・茂貫雅嵩『操体法の実際』農山漁村文化協会





昨日は古くから馴染みの年配のもと大工の常連さんが来院した。

右肩の肩関節や肩甲骨内部の五十肩風の痛みが主訴だ。

コリの巣を探り、そこに鍼を打つ。

「あ〜、う〜、そこそこ、おぉ〜、よく効くわ!」

鍼の響きが好きなMさんは、いちいち鍼のアタリに感嘆の声を漏らす。

鍼治療が佳境にさしかかる。

コリの巣にとぐろを巻いていた竜たちが一斉に飛翔を開始した。

見るも鮮やかに肩甲骨の一点から飛び出していく竜たち。

肩甲骨の一点からはじまったコリの振動は全身の経絡を

波立たせていく。

やがてその波動が静かになる。

コリの巣に静寂が訪れる。

「Mさん、はい、これで、だいたい1時間!」

「おっ、うんっ、あれっ? 

俺、いま眠っちゃったみたいだな(笑)

あ〜、よく効いた!」

鍼を使った私の気の治療は、こういうものだ。



さて、冒頭の文献の内容は、なかなかに愉快だ。

右肩を上げると食欲が増すそうだ。

梅雨入りした日本列島。

梅雨の時期はやおら食欲が低下する。

そんな時、ちょっと右肩を上げて食膳に向かえば、

食欲が増すというのだ。

今日から右肩上がりで食事をする者が激増しそうだ(笑)

胃を支配する神経は胸椎だけでなく

頸部から出ていく迷走神経もある。

首や肩、肩甲骨の付近のコリを取ることも、

食欲増進には有効だ。

実は鍼治療をしたあとは、メシがやたらと旨く感じる。

これは私自身のいつもの実感だ。

昨日に治療したMさんも、今朝のご飯が美味しいはずだ。

鍼灸指圧はひとの体壁筋肉系に働きかけることで、

「体表内臓反射、内臓体壁反射」を介して

胃腸の蠕動運動を活発にする。

だから鍼灸指圧をするとメシが旨いのだ。

鍼灸指圧でメシウマニッポン。


2017.06.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

そうかやっぱり…

飯がうまい!気が付くと2人で右肩上がり…

夫が料理教室に通い出しました。
1回2600円で月1回

ボケ防止&グルメ御飯はなるべく外で一人でお願いします

それでなくとも 日々のほぼ定番御飯の
食べすぎに注意です

2017/06/09 (金) 08:42:14 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

ばっちゃん、数日前には、ルーティンのご来院、

まことにありがとうございました。

いつもに比べて肩こりの具合が軽く、アレッと感じたら、

それはヨーガ時間の延長のせいだ、と。

で、ようやく、ばっちゃんも佐保田先生のヨーガの教えの偉大さに開眼されたとか。

ばっちゃん、政治ネタよりも、これからはヨガネタだね(笑)

マジメにヨガネタでブログ書いたら、リピーター増えるよ。

しかし、和歌山の山ん中での農業は獣害との死闘ですね。

あれだけ完全防御しないと、すべて食べ尽くされるそうで。

おとうちゃん、料理教室始めたんだ!

おうちご飯がいちばん旨い。

なにが御馳走って、体調が良くて食欲があること。

これがいちばんの御馳走。

この体調良し、食欲良し、さえあれば、どんなメシも旨い。

世に溢れるグルメなんざ、アタシはちっとも興味なし。

素朴なありふれたおうちご飯がいちばん旨い。

2017/06/10 (土) 00:41:57 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR