ツールがルーツ 9

ご飯を食べるように鍼灸指圧する。

私の日常はそんな感じだ。

昨日も自分の足の三里(あしのさんり)という

有名な胃のツボと、腰にハリを打った。

そのせいか、胃腸の蠕動運動が活発になって、

昨夜のご飯も美味しく、

今朝のオナラも威勢が良い。

もっとも、オナラはいつものことだが(笑)

健康のバロメーターは、実はオナラだ。

オナラが威勢良く出ているということは、

腸の蠕動運動がうまくいっている証拠だ。

腸の蠕動運動には腸管筋肉マクロファージという

腸管の筋肉にいる免疫細胞のマクロファージが

いちまい噛んでいる。

腸の蠕動運動の仕組みは、かいつまんで言うと、

まず腸内細菌の分泌物であるLPSが、

腸管神経を刺激して、腸管神経細胞が

腸管筋肉マクロファージを活性化するホルモンである

サイトカインを分泌すると、今度は

腸管筋肉マクロファージがBMP2という

骨の形成を促進するサイトカインを分泌し、

この腸管筋肉マクロファージが分泌したBMP2が、

また戻って腸管神経細胞を刺激すると、

これでようやく腸管筋肉が蠕動運動を始めるという

かなり込み入ってめんどくさい仕組みだ。

わかりやすくチャート化すると、

①腸内細菌のLPS→②腸管神経刺激→

③腸管神経細胞からサイトカイン分泌→④腸管筋肉マクロファージ刺激→

⑤腸管筋肉マクロファージからBMP2が分泌→

⑥腸管神経細胞を刺激→⑦蠕動運動スタート→

⑧オナラが押し出されて→⑧ブーッ!→

⑨ た〜ま〜や〜!(笑)

と、なかなかに、かいつまんでも、

チャート化しても、複雑なメカニズムで、

オナラが押し出されてくる。

つまり、オナラがブーブーとうまく出ていると

いうことは、この複雑な腸管蠕動メカニズムが

すべて円滑にうまくいっているアカシなのだ。

オナラは、蠕動運動がうまくいってるよ、

と、その香気な音色で知らせてくれているのだ。

ありがたきかな、オナラさん!

足の三里という胃のツボにハリを打って、

上向きで寝ていると、

お腹がグーグーと気持ちよく動き出してくる。

古いはなしだが、お腹や腰にハリを打つと、

腸内環境が良くなるエビデンスが獲得されている、

ことは当業界では常識だ。

足の三里というツボにハリを打つと、

胃腸の蠕動運動が活発になる映像も

とっくのむかしに撮られている。

ご飯を食べると胃直腸反射が起こり、

胃腸の蠕動運動が活発化する。

鍼灸指圧をしても体表内臓反射が起こり、

胃腸の蠕動運動が活発化する。

ご飯を食べることも、

鍼灸指圧をすることも、

わたしにとっては、

まったく同じ日常の営為だ。

鍼灸指圧を医療として位置づけると、

医療的な場合でしか利用できなくなる。

それが鍼灸指圧の敷居を高くし、

鍼灸指圧を受ける間口を狭めて、

鍼灸指圧ファンを激減させてしまった。

鍼灸指圧は本当はもっと簡単に

サクッと利用してこそ、

真価を発揮するのだ。

べつになにか症状で困っていなくても、

お腹がすいた時にご飯を食べるように、

鍼灸指圧を受ければイイ。

そんな症状がなにもない時に

鍼灸指圧を受けて、胃腸の蠕動運動を

活発にしておけば、

胃壁から出るミトコンドリア増強ホルモンの分泌が

高まって、全身のミトコンドリアが元気になって、

ATPホルモン&エネルギーの恩恵に浴して、

エネルギッシュな身心が手に入って、

ご飯が美味しくなって、オナラがよく出る体質になるのだ。

鍼灸指圧はオマンマと一緒。

鍼灸指圧を受けるのはヒトとして当たり前。

そんな感性の日本人が増えることを

願ってやまない。

日本という国から鍼灸指圧という記号が

消えて130年以上が経過した。

鍼灸指圧という記号を再認知させるためには、

これでもかの猛烈なプレゼン、

ブランディング、マーケティングが

今必要とされているのだ。

しかし、状況は決して甘くない。

相変わらずに鍼灸指圧を胡散臭いと思う

99.9%ピープルが住むアウェー・ニッポンが相手だ。

う〜む、突破口はどこにあるのか?

まあ、とりあえず、いまのところは、

ここで、徹底的にぶちまける、

もとい、啓蒙に励む。


2017.03.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR