コンテンツ・セーバーは百賢と共に

「大和を以て至楽と為さば、

則ち栄華は顧(かえりみ)るに足らざるなり。

恬澹(てんたん)を以て至味と為さば、

則ち酒色も欽(おも)んずるに足らざるなり。

苟(いやしく)も意を得ること地有らば、

俗の楽(ねが)う所は、皆糞土のみ、

何ぞ恋うるに足らんや」

『答難養生論』 

この冒頭の言辞を著したのは嵆康(けいこう)という人物だ。

文人として有名で、竹林の七賢の一人だ。

竹林の七賢とはご存知のように中国の水墨画や南宗画のモチーフに

多用されるいわばスターウォーズシリーズに登場する

ジェダイマスターのような存在だ。

ただし竹林の七賢はライトセーバーを振り回したりはしない。

そのかわりに、七賢は知の剣をもって、

時の暴政をメッタ斬りしたのだ。

権力や財力に溺れる為政者たちを尻目に、

竹林に隠棲し素朴な生活を営み、

スピリットを共にする友と語り合う。

そうした落ち着いた暮らしのなかに、

真の安らぎや楽しみがある、

それこそが養生だ、と七賢のひとりである

嵆康(けいこう)は冒頭言で看破した。

2000年の時を経てまったくそのメッセージは枯れていない。

大和とは「大いなる調和」という意味だ。

身心が調和している時、ヒトは健康だ。

文明と地球環境が調和している時、エコロジーは達成される。

エコロジーという言葉が流行って久しい。

しかし、エコロジーなど達成されたことはない。

心と身体がひとつになり、分子と気持ちが一体となり、

ヒトと自然が調和し、すべての地球に棲む生命体が、

みな生を健やかに謳歌する。

そんな未来文明を私たちはこれから作っていかねばならない。

わたしはそんな大和の文明を「養生文明」と名づけた。

わたしは賢者ではなく、ただの凡人、庸人だ。

しかし、庸人でもリアルを載せてロジックを構成すれば、

間違いは犯さない、と257年前の師である山脇東洋は

その著「臓志」で述べている。

この国はかつて大和(やまと)と名のったはずだ。

その誉れ高き調和を旨とした国家が、

自然環境を破壊し尽くす原発を推進し、

4基の原子炉がむき出しになり5年以上も放置したままなのだ。

それなのにさらに原発を推進しようと息巻く為政者たち。

竹林ならぬ我が国の賢人は、今こそ知のライトセーバーを

振らねばならないはずだ。

私はナイナイ尽くしの在野の馬の骨の庸人だが、

自分なりの知見をもとに、

アヴァ・クリ・ハリィーなコンテンツ・セーバーを

これからも発信していく。



本年の当ブログへのご参詣に多大なる感謝を申し上げます。

連日100人前後のコアな読者が、ここに日参してくれました。

竹林の七賢ならぬ

養生法の探求ブログの百賢と誇りに思っております。

みなさまの身心がいつも大和でありますように

フォースと共に、お祈りしております。

来年もどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。




※ 本年も当院をご愛顧頂きましてありがとうございました。

  年末年始のお休みは、12月30日から1月3日まで、となります。

  年始は1月4日(水)から営業します。

  県内は 沼津市、富士市、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市
      吉田町、牧之原市、御前崎市、菊川市、掛川市、
      磐田市、浜松市から





  

国内は 宮城県、千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、

      
      山梨県、長野県、愛知県、三重県、岐阜県、福井県、

    
  奈良県、大阪府 から、

  



  国外は アメリカ、ドイツから、

  
  これまで多くのクライアント様に
ご来院頂いております。





  

  世界でここだけの ワン&オンリーな治療をモットーとする
  
  「鍼灸指圧 光伯堂」を、
どうぞ御利用くださいませ。

  




  光伯堂 TEL 0548ー22ー8740

スポンサーサイト

2016.12.31 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

こちらこそよろしくおねがいします。ありがとうございます。

2016/12/31 (土) 08:52:29 | URL | 中尾勇人 #- [ 編集 ]

家庭菜園を

始めて22年になりました。今年も例年並みの収穫を
予想していたら、コーンは収穫なし、キャベツ、白菜などは
6割減の収穫、大豆とジャガイモ、タマネギは豊作だったので
収支はトントンというか、冬眠中の食糧は大丈夫なのですが、
毎食ポテトサラダや煮豆が食卓の華。(笑)
今年の不作の原因をいろいろ探ってみたんですが、
4月に旅立った我が家の犬のフォースをただ見送ってしまった事に
あるような気がしてます。見送った後は腑抜け、気抜け状態
だったんでしょうね。作業中は、野菜たちからパワーを
もらっていたのかも。
来年の収穫が平年並みになれば、リップの姿が五光のように
私の後ろで走り回っている、ということになりますね。

そうそう、スタートレックの新シリーズが始まります。
おもしろくない世の中に、ちょっとだけでもおもしろい事が
あれば、良しといたしましょう。

フォースと共にあらんことを。

2016/12/31 (土) 11:11:49 | URL | 桑畑五十郎 #- [ 編集 ]

中さん、今年も洒落たコメントをたくさん頂きまして、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

ニューヨーク在住のベーシストである中さんから、コメントを頂ける鍼灸指圧師は私くらいのものです。

ヨータン百賢に在籍するメンバーの間違いなくトップ層に位置するひとりが中さんです。

来年もどうぞよろしくお願いします。






桑さん、そうだったんですか。

愛犬リップ君の喪に服していたとは存じませんでした。

きっと来年はリップ君のフォースが桑さんの畑で元気に駆けまわることでしょう。

スタートレック、も新しい旅に出るんですね。

つねに変わらないために変わりつづける。

これは我らヨータン百賢に共通する哲学でもあります。

自分も本年は夏に少し体調を乱し、後半はいささかスランプもありました。

しかし、それはそれでいい鍛錬、修行の機会でもありました。

懸垂の締めを先程、風呂上がりにやったところです。

ストイックと奔放のバランスをコントロールすることを本年は学びました。

来年はどんな年になるのか?

フォースと共に、命の探求は続きます。

桑さんたちにとって、来年が面白く気持ちいい年になりますようにお祈りしております。





本ブログ読者様の本年のご愛顧に改めて多大なるお礼を申し上げます。

一年間、毎日のように拙ブログへとアクセスをしてくださり、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2016/12/31 (土) 23:06:54 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR