アヴァ・クリ・ハリィー

「天地達観の位には

聖人と称し 仏陀と号するも

もとより人なれば、

畢竟 我 講求討論の友にして、

師とするものは天地なり」

「天地を知るは 我私 の意を入れず、

あるままに天地に従いて、

天地を師とするにしくはなく候」

『多賀墨郷君にこたふる書』

このアヴァンギャルドにきらめく言辞は

江戸中期(1723〜1789)の思想家・三浦梅園の言葉だ。

試みに梅園の生きた時代の周辺を調べると

生まれた年の1723年・享保8年よりも

約10年前の1714年・正徳4年に『養生訓』の

作者であった儒医の貝原益軒が没している。

また梅園の生後10年目の1733年・享保18年には

我が国の和方医学における革命的先駆者であった古医道の泰斗

後藤艮山が没している。

そしてこの艮山の弟子である鍼医・山脇東洋が

1754年・寛暦4年に日本医学史上における初となる人体解剖を行い、

1759年・寛暦9年に解剖書『臓志』を著した。

東洋はその書で次ぎのように述べている。

「理は或いは顛倒(てんとう)すべし、

物は焉(いずくん)ぞ誣(し)ふべけんや。

理を先にして物を後にすれば、

則ち上智も失う無きこと能わざるなり。

物を試みて言を其の上に載さば、

則ち庸人(ようじん)も立つ所あるなり」

思い切りギュッと圧縮して意訳するならば

「観念の机上の空論を排し、実物を精査することが、

正しい言説のカナメだ」となろうか。

天地であり実物である命に触れて25年。

昨日はその25年目の節目の仕事納めだった。

総勢10人、約9時間の治療を昨日はこなした。

10人のクライアントすべてに均等のパフォーマンスをシェアし、

お金を払った甲斐があったと思えるコスパな治療ができたかどうか?

わたしとしては上出来だった、と自負している。

今年の下半期は諸処でチマタに流布するコンテンツの

「あぶりだし」、を精力的に展開した。

それはとりもなおさずウソで満たされたこの国の一隅を

私なりの言辞でオートファジーにデトックスしようとの試みであった。

あまりに辛辣で手加減をしない私の言辞に不快を催した者も

多々あったことだろう。

それもこれも詐欺的な医療モドキを極端に忌避する性分から発した

わたしの魂のほとばしり、パッションであったことをお断りしておく。

命を師とし、友とし、クライアントの身体を医学経典と見立て、

それを徹底的に読み込んた25年。

わたしの目にはようやく「見の目」と「観の目」が

ほんの少しだけ備わりつつあるような気がしています。

ネット言論における実物に参詣せずに、

観念のみを論じる危険に満ちた貼ったりサイトの乱立を見るに、

わたしのパッションはさらに燃え上がります。

貝原益軒、三浦梅園、後藤艮山、山脇東洋、そして

300年の時空を超えて「フォースと共に」のスピリットは

アヴァンギャルド鍼灸指圧師&養生クリエイターのハリィーへと

受け継がれました。

命こそ我が師。

さて治療院のマクロオートファジーです。



※ 本年も当院をご愛顧頂きましてありがとうございました。

  年末年始のお休みは、12月30日から1月3日まで、となります。

  年始は1月4日(水)から営業します。

  県内は 沼津市、富士市、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市
      吉田町、牧之原市、御前崎市、菊川市、掛川市、
      磐田市、浜松市から





  

国内は 宮城県、千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、

      
      山梨県、長野県、愛知県、三重県、岐阜県、福井県、

    
  奈良県、大阪府 から、

  



  国外は アメリカ、ドイツから、

  
  これまで多くのクライアント様に
ご来院頂いております。





  

  世界でここだけの ワン&オンリーな治療をモットーとする
  
  「鍼灸指圧 光伯堂」を、
どうぞ御利用くださいませ。

  




  光伯堂 TEL 0548ー22ー8740

スポンサーサイト

2016.12.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

治療院のマクロオートファジー、無事終了!

窓枠とかね、交差点なんで廃棄ガスで真っ黒クロスケ、のすげえ煤だらけ。

チムチムニーの心境だね(笑)

煙突掃除ならぬ窓枠掃除は縁起が良い?

あとは、我が家の残りのミクロオートファジーをこなして、

年賀状を仕上げれば、と休暇なのに、妙に、やること多いな。

まっ、昨晩から仕込んだブタの角煮の今年の出来がメチャクチャ良くて、チョー旨いから、英気を十分に補いつつ、やっとります。

今日はお日様が出て、温かくなって、天気もやたらイイね!

2016/12/30 (金) 13:47:12 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

年賀状、書き終えたー!

寝るー!

みなさま、おやすみなさいませ!

2016/12/30 (金) 22:38:32 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR