命との交流

昨日は名古屋市のKさんがご来院された。

Kさんはだいたい月に1回のペースで

光伯堂を利用している。

3時間コースでみっちりとあらゆる部位を指圧する。

「老眼の進行がまったく起こっていない」

ことを嬉しそうにご報告頂き、帰り際には

「1年間、身体のコンディションを作って頂いて

本当にありがとうございました」

とのコメントまで頂きました。

こちらこそクルマや、新幹線+バスで、優に2時間余は

かかる遠方から1年間、よくご来院頂きまして

本当にありがとうございました。

Kさんとの昨日の会話で盛り上がったのがウソについて。

こんなにウソがはびこった国は恥ずかしい。

との共通認識にいたりました。

ウソと言えば、我が代替医療カテゴリーも

ウソの無資格の大体業者がはびこって久しいです。

こうしたインチキリラク産業がなぜこれほどまでに

ビジネスを急成長させることができたのか?

については、背景となる遠因は多々ありますが、

闇は深いといえます。

それはさておき、わたしは治療ほどウソのつけないものはない、

というのが25年間、治療師として生きてきた率直な感慨です。

治療はウソがつけません。

指はウソがつけません。

治療で気を抜いて、適当なことをすれば、

適当な結果はクライアントの実感としてその体壁筋肉系の

DNAに記憶として刻まれ永遠に残存します。

だから、とてもじゃあないですが、ウソの治療などできないのです。

心を込めればその心は伝わりますが、

心を込めなければその心を込めない心が伝わるのです。

チマタの適当でいい加減なインチキマッサージを受けた皆様の口からは、

ゼニだけをむしり取られたチクショウメの言葉が自然に吐き出されます。

それほどまでチマタにはインチキマッサージが乱立しています。

インチキは目だつ場所で派手な宣伝をしています。

ホンモノは目だたない地味な場所で宣伝をほとんどしません。

わたしがホンモノかどうかは自分ではわかりませんが、

治療でウソをつかない、ことを25年間守ってきたことは

神に誓って、指に誓って、命に誓って、断言できます。

命ほど畏れ多いものはありません。

その命に触れるのですから、まかり間違ってもウソなどつけないのです。

かの貝原益軒は「養生訓」のなかで養生の要諦を

命への「畏れと慎み」である、

と喝破しました。

命は神であり仏であり天地自然です。

江戸期の思想家・三浦梅園の言葉に

「聖人と称し 仏陀と号するも もとより人なれば、

畢竟 我 講求討論の友にして、

師とするものは天地なり」

とあります。

天地であり仏であり神である命に触れつづけた25年間。

わたしの友にして師はまさに命、

すなわちクライアント様でありました。

本日は本年最後の命との交流です。



※ 本年も当院をご愛顧頂きましてありがとうございました。

  12月の残りの営業スケジュール


  
  

本日、29日(木)は営業します。





 





 
  年末年始のお休みは、12月30日から1月3日まで、となります。

  年始は1月4日(水)から営業します。

  県内は 沼津市、富士市、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市
      吉田町、牧之原市、御前崎市、菊川市、掛川市、
      磐田市、浜松市から





  

国内は 宮城県、千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、

      
      山梨県、長野県、愛知県、三重県、岐阜県、福井県、

    
  奈良県、大阪府 から、

  



  国外は アメリカ、ドイツから、

  
  これまで多くのクライアント様に
ご来院頂いております。





  

  世界でここだけの ワン&オンリーな治療をモットーとする
  
  「鍼灸指圧 光伯堂」を、
どうぞ御利用くださいませ。

  




  光伯堂 TEL 0548ー22ー8740


スポンサーサイト

2016.12.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

ご無沙汰いたしております

一年を振り返ってみるこの時期
今年は図らずも自分の立ち位置を再認識、いや初認識いたしました。
トラック競技で何周か先に進んでいたと思っていたら
実は周回遅れだったのに初めて気付いたみたいです。(笑)

良いお年をお迎え下さい。

2016/12/29 (木) 18:59:38 | URL | 桑畑五十郎 #- [ 編集 ]

おーーーーーーーーーーーー!!!


桑さん、本当に超久しぶりのコメント欄、登場じゃないですか!

年末も押し迫って、いや、目出度い目出度い、バンザーイですわ(笑)

渋い桑さんと美麗な奥様の四十鈴様、ともにお元気ですか?

アタシは本日が本年の仕事納め。

どういうわけか、いつも仕事納めのこの日が1年で一番忙しいという因果なお仕事。

その最後の仕事のパフォーマンスの出来で、自分の今年1年の術の実りが判定できる。

今年は、まあまあでした。

色んなあぶり出しをやりましたが、自分の実力のあぶり出しが一番恐ろしい。

自分の立ち位置を本日、アッシもたしかに掴みましたよ。

しかし、桑さんからコメントを頂くとは、本当に嬉しいです。

そういえばスターウォーズのローグワン、シリーズで、いちばん泣けると評判ですね。

フォースはあると思えばあります。

ヒトの意識はまだまだ無限の可能性を秘めているでしょうね。

桑さんと四十鈴様とご家族様にとって来年が良い年でありますように、

フォースと共に(笑)お祈りしております。

2016/12/29 (木) 20:28:51 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR