Jazzとラーメンと鍼灸指圧

今年も残すところあとわずか、とか、年末も押し迫ってとか、

そんな言葉を交わすようになると、妙にせわしない。

なんだか気分がせかせかしてきて、落ち着きを失う。

だからせめてもの鎮静剤に治療院のBGMは、

この時期の定番、ジミー・スコットだ。

ジミーは伝説のジャズ・ヴォーカリストで、

カルマン症候群というホルモンの病気で

声帯が声変わりしなかったようで、

お爺ちゃんの声のなかに、子供や女性のような声質が混じる。

また歌い方が特有で一音一音をはっきりゆっくりと発声するから、

英語教材としてもイイらしい。

まっ、日本語専門のアタシには、エイゴにしか聞こえないけど(笑)

実はジミーが生前に来日した時に、幸運にもライブハウスで

実物の彼のステージを観賞した。

ブルー・スカイ、という名前とは裏腹に哀しさを歌った曲が流れると、

少し離れた席の御婦人が卒然と涙を流しはじめた。

歌詞がそのまま脳内で感情モードに変換できない私の日本語脳では、

そこまでの感情移入はできなかったが、ジミーの歌唱力は、

たしかになにかもの凄い力で心に入りこんだことは覚えている。

音楽産業の陰謀でジミーはその実力に反してずっと日の目を見ることが

なかったが、人生も終わり間近になって、人気に火が付き、

来日が叶ったのだ。もちろん、そうした人気すら、

どうにでも演出できるのがメディアだ、というのは承知している。

「ムード・インディゴ」というCDの最初のナンバーは、

チャールズ・チャップリン作詞作曲の「スマイル」だ。

年末の「鍼灸指圧 光伯堂」の朝は

このスローなバラードでスタートする。

話がいきなり変わるが、私の住んでいる牧之原市の隣の市である

島田市に、静岡県のラーメンランキングで常に上位に入るお店がある。

ラーメンの味の好みは、ひとそれぞれで、誰かが旨いと言っても、

必ずしも自分に合う味とは限らない。

だから、あくまでわたし個人の好みということをまずお断りしておく。

それで、わたしはこの店が好きで、ちょくちょく食べに行くのだが、

先日に、この夏あたりからずっと気になっていたあるメニューを

ようやく口にした。その名も「スパイシーカリーめん」。

ようは、カレーうどん、や、カレー南蛮、のラーメン版だ。

席の向かいに座る御方は超保守派なので、

冷たい視線を送るのみだ。

食欲をそそるフィトンチッドたっぷりのカレーの

香りが立ち上がりしカリーメンの

汁をまずおもむろにレンゲでひとくち啜ってゴクリ。

口腔内を駆け巡る豊潤で濃厚な刺激に、

ヌォーーーーーーーーー!

この味だぜ! オレはこの味を求めていたのだ!

やっと巡り会ったぞ〜〜〜〜っ、奇跡の味っ!

と、ちょっと大げさだけど、そんな感慨を抱きました。

超保守派の向かい席に私から食レポをひとこと。

「うめぇよ」

返事は「ふぅ〜ん」だけ(笑)

「スパイシーカリーめん」の覚え書きには、

オンリーワンの味と明記されています。

ジミー・スコットの歌声はジミーにしか出せない唯一無二。

「スパイシーカリーめん」の味もオンリーワン。

「鍼灸指圧 光伯堂」も、

世界でここだけの ワン&オンリーな治療をモットーに、

年末年始の仕事に精を出します。




※ 本年も当院をご愛顧頂きましてありがとうございました。

  12月の残りの営業スケジュール


  
  

休日は
  26日の月曜日 です。





  

       25日の最後の日曜日は、
営業いたします。





 

  年末年始のお休みは、12月30日から1月3日まで、となります。

  県内は 沼津市、富士市、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市
      吉田町、牧之原市、御前崎市、菊川市、掛川市、
      磐田市、浜松市から





  

国内は 宮城県、千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、

      
      山梨県、長野県、愛知県、三重県、岐阜県、福井県、

    
  奈良県、大阪府 から、

  



  国外は アメリカ、ドイツから、

  
  これまで多くのクライアント様に
ご来院頂いております。





  

  世界でここだけの ワン&オンリーな治療をモットーとする
  
  「鍼灸指圧 光伯堂」を、
どうぞ御利用くださいませ。

  




  光伯堂 TEL 0548ー22ー8740


2016.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR