肥え

昨日は地元の常連さんのTさんが来院された。

Tさんは88歳の男性で、現役バリバリの農家だ。

田んぼは儲からないので今年から止めたそうだが、

お茶や大根など、まだ若いもんには負けないよ、

と意気軒昂だ。

Tさんの昨日の身体を触った感触を素直に

「最近、体調、イイですね」

と振ったら、案の定、

「おう、体調は凄くイイよ、鍼を打ってもらってるお蔭だ」

と返答してくれた。

まったくもってありがたい言葉です。

「俺の同級生はここらに13人いたが、

8年くらい前にみんな死んでしまって、

いま元気に現役でやってるのは俺だけだ。

100歳までは、このままいけるよ」

と、こちら若くもない若者は、

その圧倒的なパワーに気圧された。

「Tさん、その元気の秘訣は何ですかね?

たしかタバコとお酒はいっさいやらないんですよね?

でも、甘いものはいける?」

「おう、その甘いものだけはやめられんだ。

それん悪いだらけぇが、俺は動いて働くで、

エエだら?」

「ええ、農作業で動いて甘いものの成分なんか

簡単に消費してしまいますからね。

それに動くには絶対に糖は必要ですから。

わたしも甘いものは制限なしですよ」

「だけん、鍼が効くよ。

これは田んぼや畑に『肥え』をやるのと同じだ。

こうして身体に肥料を撒いて耕すから、

身体が持つ。

この鍼というは、

本当に良く効いて凄いわ」

Tさんはリピーターの常連さんですが、

それほど頻回、我が治療院を利用しているわけではない。

そして治療時間は、いつも30分間。

1回の治療料金にしてわずか2000円です。

でも、こうして鍼を打つことが身体を耕すことを、

体感で会得し続けてきている。

土に触れ植物と対話し農の世界で生きる皆様は

ときに本質を見抜きます。

Tさんに鍼の真価を評価されたことは、

わたしにとってはなによりの栄誉です。

実はわたしも鍼のファンです。

今秋からだいたい週に1回、自分への鍼治療を始めています。

もちろん私に鍼を打つお抱えの専属鍼灸師は、自分です(笑)

鍼師の唯一の既得利権は自分で自分に鍼が打てることくらいでしょうかね。

身体という田畑にヒートショックプロテインや一酸化窒素や

βエンドルフィンやオキシトシンという『肥え』を与え、

筋肉という土壌を一酸化窒素やコリンエステラーゼで鋤(すき)込み

ほぐし攪拌し耕すこと。

鍼は、鍼灸指圧は、身体を育て養う医療です。




※ 本年も当院をご愛顧頂きましてありがとうございました。

  12月の残りの営業スケジュール


  
  

休日は
  26日の月曜日 です。




  

       23日の天皇誕生日と

  
       25日の最後の日曜日は、
営業いたします。





 

  年末年始のお休みは、12月30日から1月3日まで、となります。

  県内は 沼津市、富士市、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市
      吉田町、牧之原市、御前崎市、菊川市、掛川市、
      磐田市、浜松市から





  

国内は 宮城県、千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、

      
      山梨県、長野県、愛知県、三重県、岐阜県、福井県、

    
  奈良県、大阪府 から、

  



  国外は アメリカ、ドイツから、

  
  これまで多くのクライアント様に
ご来院頂いております。





  

  世界でここだけの ワン&オンリーな治療をモットーとする
  
  「鍼灸指圧 光伯堂」を、
どうぞ御利用くださいませ。

  




  光伯堂 TEL 0548ー22ー8740

スポンサーサイト

2016.12.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR