スローメディスン

コンビニや100均やファストファッションが流行って久しいが、

わたしがこういうものを利用するのは、

年に数回だ。

コンビニは何かの振り込みに利用するだけだし、

100均には、もう何年も入っていないし、

ファストファッションの店には、私が欲しいようなもの

は置いてない。

そしてファストフードはスーパーサイズミーな店には

入ったことはないが、モスは好きで、

たまに食べたくなって利用する(笑)

グローバリズムはリーマンショック後に失速し、

すでにローカリズムの時代が幕を開けているという。

コンビニや100均やファストファッションや

ファストフードがグローバリズム系かどうかは

よくわからない。

しかし、日本の伝統医学であった鍼灸指圧は、

間違いなくローカリズム系だ。

今から130年前の明治維新という第一次グローバリズムの席巻時、

我が国が1400年にわたり培ってきた至宝の医学であった

鍼灸指圧、漢方医学、日本の伝統的な東洋医学体系は、

あっけなく国策医学の座から場末のドブ板のすき間に転がり落ち、

撲滅された。

我が国の東洋医学はニホンオオカミが日本の森から姿を消したように、

日本国民の視野から消えたのだ。

では、いま私が日々の診療でやっている鍼灸指圧は、

なんなのか?

それは潰(つい)えた伝統をリバイバルとして再現しつつ、

日々、新しく創造している鍼灸指圧と言えよう。

伝統と革新。まさにそれだ。

わたしの指圧は、はた目にはコイツはなにをやっているのか?

と思うほどに、なにもしていないように見える。

指先をツボに沈め、命の脈動を待つとき、

見た目のわたしの動きはほとんど止まる。

しかし、その時、指先では猛烈な思念が

駆け巡っている。

指先の思念は患者のツボの点から線へ、線から面へ、

面から場へと満ちて広がり、やがて患者の身体を

突き抜けて、虚空の宇宙空間へと飛翔していく。

わたしの動きは、見た目には超スローだが、

その指下では、強烈な気が渦巻き

炸裂しているのだ。

静中の動。動中の静。

見た目と内実は別なのだ。

西洋医学は一事が万事、すべてが客観的だ。

検査結果も、手術や投薬も誰もがハッキリと

わかる物質医学の体系だ。

だから誰にも納得がいくし、万人が認めるのも

うなづける。

鍼灸指圧は私の指圧に代表されるように、

万人が納得できるほどに客観的でもないし、

万人にわかるほどに、わかりやすくもない。

でも、だからこそ、こんなニッチな医療も大事だ、

と声を大にして言いたい。

世界広しといえど、わたしの指圧と同じことを

できる者はどこにもいない。

世界にたったひとつだけのオリジナルの医療。

そんな素晴らしく特殊な世界があることを、

こうして公開できたことはネット時代の僥倖だ。

すべてがコンビニ100均ファストの流れで進んでいる最中に、

ただひたすらにスローなメディスンにこだわった25年。

時代はようやくローカリズムを迎えた。

土着で固有で伝統であったがゆえに潰された日本の伝統医学。

しぶとく生き残ったニホンオオカミ、

いや日本の指圧師は、まだまだ鼻息が荒いです(笑)

スポンサーサイト

2016.12.02 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

先生こんにちは〜。
神の手って、本当に神の手なんだよ。
治療を受けた本人がそう感じるんだから、
それはやっぱり神の手なんだよ。
タコだらけの神の手。

稿が違うけど、あしからず。。。。

2016/12/02 (金) 13:35:33 | URL | かおちゃん #tJwXaRLI [ 編集 ]

グッド・メディスン!

本日早朝は空の見晴らしも良く、
関東からも富士がくっきりと。
随分、雪を冠してましたな。
西方で活躍するメディスン・マンには朝一、
ありったけのエールを送っときましたぜ。爆笑

先生、出来得れば出来得れば、
時に独り、空白の時、静寂の時、
メディスン・マンにとっての滋養を満喫されたし!

また暫く間が空きますが、また!笑

2016/12/02 (金) 21:55:22 | URL | 陣中見舞い #- [ 編集 ]

巨大タコのある神の手で奇跡の治療を(笑)


かおちゃん、ナイス、つっこみ、サンキュー(笑)

25年も治療師をやってると、いろいろ、ありますねん。

巨大タコもできるねん。

何弁や(笑)

だいたい大手メディアが報じる神の手なんてキャッチフレーズは客寄せパンダの誇大広告だし、

奇跡の治療のデスク脇には治せなかった治験例が天井近くまで積まれている、ってのが、

ホントのホントのハナシ。

それで、これもホントのホントで、神の手による奇跡の治療は、あまりにありふれた静岡県の南方の場末のやれた二階の治療院の一室にしか存在しません(笑)






陣の兄さん

ウルトラ、メチャクチャ、ありがとうです!

ありったけのエール、しっかりキャッチしてます。

メディスンマンは、最近、自分への鍼治療に目覚めてます。

歳を取ると、より鍼の効果が実感できます。

いよいよ、鍼について、ちょっと書こうかと。

アタシを指圧のヒトみたいに思わせる誘導が多かったのですが、

わたし鍼灸指圧師ですから、鍼も灸もやります。

ということで、βエンドルフィン出まくり体質になる秘策など、

これからドシドシ公開です!

2016/12/03 (土) 06:41:51 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR