新生ハリィー



トリニティの新シリーズがスタート! ←クリックしてご覧ください




はい、ということで長らくご無沙汰しておりましたトリニティ誌上での

連載シリーズをリスタートしました。

題名は「カオスからコスモスを引き出す実践的養生法論」です。



前シリーズのラストでは次回のシリーズは免疫をメインにする、

と予告しました。それで免疫がらみでどんな論説を組み立てようか、

とツラツラと思案したのですが、免疫だけに焦点を絞ると、

ネタが狭くなるような気がして、もっと大きなスケールで、

論じる目論見でこのようなタイトルになりました。



現代科学は今や素粒子という最小レベルの世界から、

宇宙の大規模構造の泡モデルの最大レベルまで、

ひととおり説明できる程に進歩発展を遂げました。

古代人ではわかりえなかった宇宙の真実の一端の多くを、

現代人はすでに手にしているのです。



しかし、そうではあっても、

こと生体という生きた生身の命が見せる

驚異的な復元力や、逆にどうしようもない脆弱さ、が

いったいどんな機序で動いているのかについては、

まだまだわからないことだらけです。



命もまたこの宇宙と共に生きているのですから、

恐らくは宇宙を動かす原理と同一の原理が作動しているはずです。

その同一の原理を見つけ、それを応用すれば、

もしかしたら命をよりよく活かすことができるかもしれない。

そんな24年間の様々な思案、逡巡、実験、体験、立証から導かれた

私なりのクリエイティブな養生法論や、実践的な養生法のコツを、

この新シリーズでは公開していくつもりです。



初回の其の壱では、シャックリというごくごく当たり前にある生理現象に

スポットを当てました。

シャックリ止めの秘法は実はこのブログですでに公開済みです。

とはいえ、文字上ではその全容詳細を伝えきることはできません。

そして、その方法を真に他者に伝授会得させることは、

恐らくは至難のワザ、不可能に近いと思われます。



どんな情報も簡単に手に入る時代ですが、

文字上の情報では、やはり真のリアルのディテールを

伝えるには不向きです。

ではありますが、なんとか文字を使って、

養生法の面白さを伝えてみます。



シャックリという日常的な生理現象にも、

いまだやまいならざるをちす、の

未病治のカギがあるかもしれません。

内臓の何らかのメッセージがシャックリとなって現れる、のなら、

シャックリというメッセージを大切に受け取って、

体表から内臓へとこちらからメッセージを投げ返すことは、

養生をするうえで良いこと、必須なことかもしれません。



つまり体壁筋肉系を慰撫することで、

腸管内臓系を養生する、ということです。



ごくごく当たり前の誰も気にしないようなシャックリと言う生理現象から、

生体宇宙の養生原理をつかみ取る。

これぞハリィーの真骨頂!


変わることで、変わりなくありつづける。


養生クリエイター・新生ハリィーの挑戦が

幕を開けました!



では、今後とも本ブログならびに

トリニティ新シリーズをどうぞよろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

2016.09.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR