グレリンの壺

グレリンという聞き慣れないホルモンは胃壁から分泌されるホルモンだ。

このグレリンというペプチドは腹が減った飢餓時に産生される。

一説によれば飢餓状態になるとグレリンの分泌が高まり、

このグレリン分泌の高まりは大脳皮質ニューロンの新生を促進する、

とされる。

腹が減っては戦は出来ぬ。しかし、腹が減ったら賢くなった。

人類史700万年においてヒトは何度も絶滅の危機に瀕するほどの、

飢餓状態を体験したことだろう。

そのお腹がグーグーとグレリンの咆哮で活発な蠕動運動をし、

腹が減って減ってどうしようもない時に、

人体は脳以外の部位の増殖を抑える替わりに、脳へと栄養を優先的に送り

人間らしい機能を発揮する大脳皮質を特異的に増やす仕組みを編み出したのだ。

それはひとえにヒトが賢くなることで生き残ろうという

サバイバルを模索した生物的かつ歴史的必然だったのかもしれない。

腹の皮が突っ張ると眼の皮がたるむ、などと落語にあるが、

たしかにお腹が満たされると思考は停止し、睡眠モードに突入する。

さて、このグレリンというミトコンドリアを増強し、

大脳皮質ニューロンを増やし認知機能を活性化するホルモンを、

もっともよく分泌させるツボのひとつが膝下にある足の三里というツボだ。

足の三里というツボは歩くときに

最もよく使う前脛骨筋という筋肉の起始部に位置する。

歩くことで足の三里が刺激され胃壁がグレリンで動き出す。

歩くことで足の三里が刺激され胃壁がグレリンで動き出すと同時に、

グレリンが脳に到達し腹が減ったと脳が認識する。

腹が減ったと脳が認識するとエサを求めて歩き出す。

腹が減ってエサを求めて歩き出すと、また足の三里が刺激され

胃壁からさらなるグレリン分泌が促進される。

足の三里はその位置は足にあるが、

まさに足の三里こそグレリンの湧き出す泉、いや壺だったのだ!

「足の三里はグレリンの壺」

こんなコピーを思いつくのは世界広しといえど、わたしくらいのものだろう。

歩き疲れて腹が減ってグレリンが分泌されて

ミトコンドリアが増強されて、認知機能が増したあとに、

やおら御馳走を食べる。

増えたミトコンドリアにたっぷりと栄養素が届き、

脳は満足感のセロトニンやドーパミンに満たされる。

こうしてヒトは食と歩行と脳機能が結びつき進化してきたのだ。

歩くことは生きること。

食べることは生きること。

考えることは生きること。

食べて、歩き、考えて、

歩き、考え、食べて、

考え、食べて、歩き、

生きることを楽しみましょう!

スポンサーサイト

2016.09.15 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

おーーーーっ!!

2016/09/15 (木) 11:25:09 | URL | 中尾勇人 #- [ 編集 ]


ニューヨークから、サンキューーーーー!!

今夏は伊万里焼の風鈴の音色に随分と癒されました!

2016/09/15 (木) 19:50:29 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

今さ〜ん!

それはよかった今さん!ぼくも嬉しいです。
腹減ってまた歩き出すところのくだりが何かを呼び起こす感がなんだか不思議とありました。ヒューっと風が吹いてザワザワっとしました。
今バンドでヨーロッパツアー中でして、イタリアのボローニャからのパリ行きの夜行バスの中で書いています。
みんな50のいいおっさんなんですが、超ビンボーツアーでかなり身体にこたえております。今すぐ何処でもドアを開けてヒョイと光伯堂前に移動したいです。もちろん予約の電話を入れて確認してからですが。
ツアー前の8月後半は伊万里に帰っていて、どうにか時間を作って牧之原行きを狙っていたんですが、もともと日にちがないのとハプニング続きで断念せざるを得ませんでした。
ぜひとも体壁テーマパークをまた体感したかったのですが、、、いつか行くどーーー!!!今さ〜ん!!

2016/09/20 (火) 02:26:10 | URL | 中尾勇人 #- [ 編集 ]

中さ〜ん!


中さんバンド欧州遠征ツアー、お疲れ様でやんす!

フランス北部在住のakechiさんのウチの前はもう通り過ぎましたかね?

あっ、ルートが違うか(笑)

今年の夏は静岡も暑くて、1回、自分も熱中症みたいになりましたからね。

そんな時に、あの陶器製の風鈴の涼しい音色がチリ〜ンと鳴ると、なんだか浮世離れした気分になって癒されました。

何処でもドア、が欲しい皆さんは、うちのお客さんには多いですね。

あるいは、アタシのクローンを一家に一台とか(笑)

またいつか中さんに再会できる日を楽しみにしております。

ヨーロッパツアー、楽しんでくださいませ!

2016/09/20 (火) 05:26:58 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

そうだった!

akechiさーん!(なれなれしい(*^^*))
いまパリに着きました〜!
クローンか〜。。
でも今さんブログ読んでヒートショックプロテインちょっと発動してる気もして癒されてますよ!
エアーイマムー。

2016/09/20 (火) 18:30:53 | URL | 中尾勇人 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR