木を見て森を見「る」



昨年の6月頃に畑で転んで、

その際に痛めた左膝をずっと治療していた

Kさんという常連さんがおります。



このあいだ、治療していて、

「先生、嬉しいよぉ、その膝の痛みがやっとひいてきて、

夜、起きた時に、膝をさすらないで起きられるようになった!」

と仰って頂きました。



かれこれ10ヵ月もかかって治した事になります。


ねっ、ただの手でしょ?(笑)



簡単に数回で治るものもあれば、

10ヵ月、1年、3年、5年、10年とかけて、

治すものもある。




10ヵ月かけて治すものを、

数回で治そうとしても、神の手であろうと無理。

10年かけて治すものを、

神の手で一瞬で治すのは絶対に不可能。




そんなことも知らないで、

そこら中に神の手の治療師が大バーゲン(笑)



わたしの場合、

膝が痛くても膝だけを治療することはありません。

肩が痛くても肩だけを治療することはありません。

腰が痛くても腰だけを治療しません。

必ず全身を診ます。




木を見て森を見ず、

ではなく、

木を見て森を見「る」。



いや、

気を見て盛りを診る、かな(笑)




部分を診て全身を診る。

表面を診て中身を診る。



枝葉を見て、土壌を見て、

大気を見る。



さらに惑星そのものを宇宙空間から見る。

さらにさらにミクロのナノレベルに沈潜して見る。




何事も多角的に見たとき、

ようやく全貌が見えてきます。

スポンサーサイト

2016.04.19 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 命曼荼羅

コメント

ライ麦100%パン


これぞ、まさに大地の滋味!

たしかに腸管マクロファージが1万倍もプライミングされる感じがしますね。

酸っぱいかと思ったら、全然そんな感じはしませんね。

各種シードのハッカのような香りもオトナです。

ドライフルーツ入りのシフォンケーキも絶妙です!

はい、試食レポートでした(笑)




タネがエピジェネティックに学習し記憶していく話は、

とても面白かったです。

ヒトの身体も学習してます。

特に皮膚は0番の脳です。

脳ホルモンのすべてを皮膚ホルモンは分泌できます。

いや皮膚の後釜が脳です。

皮膚を通して治療する鍼灸指圧は、それゆえにヒトの身体をエピゲノムに

進化させます。

鍼灸指圧はエピゲノムな医療です。

2016/04/19 (火) 19:25:27 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

パントエア菌のLPSの味は

先生のお口に合ったようで何よりです。

いつもあの味で作れるかどうかわからないところがまた問題なのですが、
とりあえずこの種菌をつないでいこうと思います。

ところで、「あんず」さん、大当たりでした。

こういうお店は日本にはもうないとあきらめていましたが、ありましたね。

味も雰囲気も本当に素晴らしい。
最高レベルの洋食屋さんです。

今の時代にやっていけるのか心配しましたが、帰りがけ入れ替わりに常連さんらしきお客さんがぞろぞろと入って来たのでほっとしました。

今日もありがとうございました。
明日の畑仕事が楽しみです。

2016/04/19 (火) 20:55:35 | URL | たがやすべえ #- [ 編集 ]

免疫の歴史


あの、あんずさん、ホームラン、大当たりでしたか!

いいお店を見つける嗅覚がまた、たがやすべえさんご夫婦らしいですね。

人類がライ麦を栽培し始めたのはエンマーコムギを栽培しだした1万400年前から

少し経った1万年前と言われています。

シリア北部のその頃の遺跡から出土したと。

アインコルン、エンマーコムギ、ライ麦が最初の欧州系の栽培穀類です。

こうしたパントエア菌のLPSを豊富に含む食材を確保したことで、

人類は最強の免疫を獲得した、とそんな見方もできそうです。

免疫をいかに維持するか、がキーワードになった時代に、

LPS分子のマクロファージをプライミングできる発見があり、

そんななかから、ライ麦発酵パンという最強免疫食材が見つかってきたのは、

まったく福音としか言いようがありません。

やすべえさんが作った発酵に5日間もかかる貴重な100%ライ麦パンを、

薄くスライスして、大事大事にちょっとずつ、頂く予定です。

ソバなんていう日本人に馴染み深い穀類もまたLPSを多く含むと聞くと、

これまた嬉しい限りです。

丸山ワクチンはいわゆる結核菌のLPSのプライミング力を利用した抗癌剤です。

であるのなら、はやいはなしが、それと同じか、

それ以上の潜在的な免疫強化のチカラがあるかもしれないのが、LPS食材と言えます。

オーガニックな畑や田んぼ、庭はパントエア菌の宝庫、共生する世界でしょうね。

小鎌一刀流の草刈りを極めたいと思います(笑)

2016/04/20 (水) 00:35:26 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR