厳選アウトプット

今やネット時代を迎えて、

メディアが多様化しました。

ネットはこれまでテレビや新聞でしか情報を得ることが

できなかった者に、

テレビや新聞が報じてくれない

真実の情報も教えてくれる

そうです。




でもね、本当にそうでしょうか?

そのネットの情報だって、

本当に信用に値するかどうか?

そのへん、かなり怪しいと思います。




俺から見たら、ネットは、

ろくでもない情報ばっかり(笑)

特に健康カテゴリー。

もう、この健康カテゴリーなんざ、

ウソ八百のオンパレード。

ありもしない夢物語をでっち上げての、

エビデンスなどまったくない

奇跡の療法の数々。

医者も鍼灸師もそんな奇跡の療法が

広まると震え上がって

オマンマの食い上げだから、

そういう奇跡の療法は

いっこうに広まらないんだって。

それもこれもすべてが医療界の陰謀だってさ。

もうこうなると、仰る通りですと、

頷くしかないよね(笑)



ネット言説を「信じる者は騙される」

ネット言説を「疑う者に幸いあれ」




あのね、

奇跡の療法なんか

本当に無いんだよ。

トンデモに決まってるじゃん!


なにかを注入したら、

どんな難治疾患でも、

チョチョイノチョイで

魔法のように

簡単に治るって?




そんなわけないじゃん!

あの猛烈に固い凝り、

変性タンパク質のカタマリを

毎日、触ってる者に言わせれば、

絶対にあの難治疾患特有の固い凝りを

簡単に取ることなど、

どんな奇跡の療法でも

不可能。



アタシは実際にヒトサマの身体に

ジカに触れてるから、

こう、断言できるの。

でもね、頭でっかちの

ネットのお偉いさんたちには、

こっちのホンモノの理屈は通じない。



なんとかイオン、なんとかヘルツ、

なんとか周波数、なんとか水素、

こういう奇跡のなんとか療法を実際に

これまで経験したけど、まったく効果が無かった、

と言って、自分のもとに遠方から何度も通い、

ついに固い凝りの壁をほぐした方が実際にいます。


いいですか。

奇跡のなんとか療法で簡単に治る?

そんなコンビニに楽して治る

奇跡のなんとか療法なんてものは、

この世に絶対にありません。



みずからの身体と対話し、

みずからの努力で、

勝ち取る。

そうした営為を通してしか、

ホンモノの健康感は得られないのです。




そういうわけで、

アタシにとってネットは

単なる情報発信の場として、

主に利用しています。





アタシの情報源は

もちろんネット言説ではなくて、

基本は、ネット外の書籍。

書籍ってのは、読むのが大変なんです。

でも、読むのが大変なくらいの分厚い書籍と格闘して、

濃い内容のものを、テメエの頭で

咀嚼して咀嚼して、それで自分のモノにするから

価値があるわけです。

そういう価値があるコンテンツだけを、

厳選してアウトプットして記事にすることが、

本ブログの最大の特徴です。


そして、さらにそこに隠し味として、

実際の臨床とのすり合わせを入れる。

これがアタシの強みです。





さて、マクロファージについて新情報です。

LPSという

ソバやトマトや小麦や米やライ麦発酵パンや緑茶や海藻などに

豊富に含まれるリポポリサッカライド、糖脂質という

ネバネバ分子は、

口から胃を通過して腸管内へと入ると、

そこで腸管粘膜下にいる腸管マクロファージと、

腸管を取り巻く筋肉にいる筋肉マクロファージを、

刺激します。

この耳慣れない腸管筋肉マクロファージは、

実はLPSの刺激によって腸の蠕動運動を

コントロールしているのです。




ザックリと言うと、

LPSは便秘に有効、

と言えそうなのです。




このLPSを介した腸管筋肉マクロファージの

腸の蠕動運動促進の機序は、

やや込み入っており、

腸管神経とサイトカインという分子が

複雑に絡み合っています。

でも、この複雑な絡みは、

一般ピープルの知りたいことではなくて、

一番知りたいことは、




「まあ、嬉しい!

LPSは便秘に効くのね!」

なので、そこを強調しておきました。





LPSには整腸作用もある!

いい情報とは、こういうものを言います。


2016.04.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 免疫強化

コメント

そうなんです。

「はい、そこ試験に出るから重要。」は一般ピープルとしては嬉しい限り。

これからも、検索しながら頑張って勉強しま~す。


余談ですが、
元独立党というのはちょっと驚きでした。^^


2016/04/06 (水) 14:17:33 | URL | あるご #yNvNoxY. [ 編集 ]

了解です!


あるごさん、

このテイストでこれから、

ちょっと、やってみます。

へへへ、元独立党。

カッコイイでしょ?(笑)

置きみやげの、アイスマンネタを

RK氏は、上手にプレゼンしてくれました。

どこで、弾けるか、時限爆弾的に、

いろんな時と場所に東洋医学ネタの

情報爆弾を仕掛けてきてますからね。

ある意味、情報ゲリラです(笑)

2016/04/06 (水) 18:57:39 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR