へん〜しんっ

だいたい生理学や生物学の分子レベルの話を、

専門的に語っても、一般ピープルは

興味など持つわけがないし、

そんなものを読んでも面白いわけがない。




ましてタブロイド情報という

「線形的な論理で構成された飲みやすい錠剤のような

パッと理解できて受けが良くてわかりやすい情報」

にしか接していないテレビ・新聞・ネットを主要な情報源にする

一般ピープルが相手なら、なおさらハードルは高い。




つまり、自分が発信している分子レベルの養生に関する話は

そもそも、ほとんど一般ピープルには、

受けないと思っていれば間違いない(笑)




その受けないネタのなかでも、

本当にまったく受けないと

感じているのが、

トールライクレセプターというネタ。




このトールライクレセプターというモノは、

特にマクロファージの細胞膜に特徴的に存在する

細胞膜受容体のことです。




前稿で紹介した

マクロファージをプライミングする機序において、

このマクロファージのトールライクレセプターが

一番大事な鍵を握っているのです。




トールライクレセプターは別名を

馬蹄形細胞外領域と呼びます。

これは馬蹄形のようなフックのような

装置がマクロファージの細胞膜にある

ことを言っています。




このフックに

乳酸菌の細胞壁成分のネバネバのペプチドグリカンや、

キノコの細胞壁成分のネバネバのβグルカンや、

ソバや小麦やトマトや海藻やライ麦発酵パンの

ネバネバのLPS分子が、

うまくひっかかり、ヒットし、キャッチされることで、

そのマクロファージが、

ピコピコピンッ!

とぶるって、

へん〜しんっ、トーッ!

とプライミングにジャンプして、

仮面ライダーならぬ、

プライミング・マクロファージに変身して、

やおら、戦隊ヒーローの如くに、

外部から侵入するバクテリアやウイルスや、

内部に発生する老朽化した細胞やガン細胞や、

血管内に発生する悪玉コレステロールや糖化最終産物を、

片っ端からケリやチョップよろしく、

貪食処理して、やっつけてしまう、

というわけなのです。




つまりマクロファージ・プライミングの

最前線において、もっとも大事なことは、

いかにしてこのマクロファージの細胞膜レセプターの

トールライクレセプターに、

LPSやβグルカンやペプチドグリカンの

ネバネバヒートな分子をヒットさせるか、

が最大のキモになるというわけです。




考えてみれば伝統食というのは、

どうもLPS分子が多く含まれる、

そんな感じがいたします。





LPS、βグルカン、ペプチドグリカン、

ヒートショックプロテイン。

これらの分子はすべてマクロファージの

トールライクレセプターにヒットする

ヒット分子です。



これらトールライクレセプターのヒット分子を

たくさんゲットして、

仮面ライダー・マクロファージ(笑)の

最強免疫な日々を

お過ごしくださいませ!

スポンサーサイト

2016.04.05 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 免疫強化

コメント

最低一人は

一般ピーポーの中に最低一人は、毎日先生の投稿を楽しみにしている変態ヤローがここにおります。

確かに内容は難しいのですが、それでも拝読し続けているうちになんとなくイメージできてくるものがあります。私にとって大変貴重な情報源です。

なので、諦めずに、それでも硬軟おりまぜながら続けて下さいますよう、切にお願い申し上げる次第です。

2016/04/05 (火) 11:20:23 | URL | ダイスケ #- [ 編集 ]

うん 台湾料理よりやはり…和食

 掛川の台湾料理店3たび

 第一信を発信してしまった手前,その後のこと。
昨夕久しぶりに行ったら,カウンター内の男性の2人の調理人が2人とも代わっていました。やはり中国本土の方々なのでしょうか。フロアの女性の西安とホットパンツは同じでした。全体に味は変わっていないと感じましたが,あのふわふわ感動のチャーハンはどこかに行った感じはしました。ついでで申し訳ないのですが,今週末の土曜日に予約を入れられればありがたいのですが。午後ならいつでもいいのですが。またお電話させていただきます。


2016/04/05 (火) 20:15:12 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

まことにありがとうございます。


ダイスケさんへ

いやはや、こんなエキセントリックなブログを読んでくださり、

本当にありがとうございます。

最近、少し心境の変化があり、

もっともっと面白くわかりやすい記事を

書こうと決意しました。

ですので、どうぞ期待していてください。

わかりやすい、読みやすいけど、内容が濃く高度。

こういうのが、実は一番難しい。

あえて、それに挑戦するということです。

フフフ、これからもよろしくお願い申し上げます。






ばっちゃん、アイヨッ!

土曜日のいつもの時間、最後の2時間で良ければ

リザーブしときまっせ。

土曜日の朝にでも、確認の電話、ください。

台湾料理、微妙になっちゃんたんですね。

残念。

またイイお店、開拓しましょう。

あっ、そうそう、トンカツの旨い店が

浜岡にあると評判なんだけど、

このあいだ、初めて行ってみたら

臨時休業で食べ損なった(笑)

2016/04/06 (水) 02:05:40 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

トールライクレセプター!

トールライクレセプター(間違いそうなのでコピーしましたー(笑)ー)がきちんと働かない事ってあるのでしょうか?
それとも「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」的な感じでしょうか?
かなり意識してそれらを摂取して来たつもりでは有るのですが...
今一つ実感出来ない気がするのです!

あっ!これは主人の話です!私は脂肪が邪魔しているのかと(笑)!

2016/04/06 (水) 17:43:11 | URL | ライオンの子の嫁 #zpbGWri6 [ 編集 ]

冷たいモノ


の飲みすぎ、食べ過ぎで、

腸管内を冷やすと、一発で、

腸管マクロファージのトールライクレセプターは

機能麻痺に陥ります。

つい先日、地元の飲み会で、

ちべたいウーロン茶をちょこっと飲みすぎたら、

とたんにその後、丸2日間のあいだ

腸の蠕動運動が停止して、

頭痛に悩まされました。

俺の腹は決して裏切れない(笑)

ちなみに脂肪は敵じゃあないと思うよ。

アディポネクチンとかいう、

善玉ホルモンなどを分泌しているのが

脂肪細胞なんて言われてるし。

脂肪の多い食べ物は、オキシトシン分泌に

必須の素材で、オキシトシン分泌に

連動してβエンドルフィンが分泌されて、

脂肪、旨い旨いハイが、やってくる。

脂肪も大事ですわ。

カスピ海ヨーグルト。

これに酢酸菌というバクテリアがいて、

この酢酸菌にLPSが含有されているという

極秘情報あり(笑)

たまには豆乳ヨーグルトから浮気してみるのも

LPS祭り的には、御一興かも。

2016/04/06 (水) 19:05:25 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

おはようございます!

脂肪が敵では無いと嬉しい情報!
でも食べ過ぎは敵な様で(笑)気をつけます!

朝起きぬけにぬるま湯をコップ1杯飲むようにしているのですが問題はその後の冷たい豆乳ヨーグルト(笑)!いつも出来立てを食べるのは私的には無理かと!これはカスピ海でも同じかと!

豆乳ヨーグルト神話を盲信する訳では無いのですがどうも牛のお乳が心配でして!
あらびき茶で作った豆乳ヨーグルトならばLPSも豊富だと思うので!

早寝早起き少食そして身体をアクロバティックに動かす仕事の勤勉な主人!
主人よりは少々睡眠時間は減るものの早起きで運動不足の私!食は普通かと!
でも夕方過ぎには同じ様にへたばってしまうのです!これは単に加齢による物なのか?!はたまた...と考えてしまうのです!

先日凝りを解して頂いた肩甲骨の動きをスムーズにするべく体操を始めました!

2016/04/07 (木) 07:50:08 | URL | ライオンの子の嫁 #zpbGWri6 [ 編集 ]

背中の筋肉


に、ミトコンドリアは多数棲息しているという

説があります。

肩甲間部は、だからミトコンドリアのたまり場、

かもね。

そこをほぐすと、

ミトコンドリア的な御利益を授かるなんてね。

2016/04/07 (木) 19:11:36 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR