告知 & お願い

だいぶ春めいてきましたが、

ここ数日の寒の戻りが46歳の

我が身にこたえる今日この頃です。

皆様もご壮健にお過ごしのことと存じます。

さて、このたびはわたくしからの告知とお願いです。



只今現在、新規の原稿のご依頼を受けまして、

正式に書くことが決定いたしました。

よって、しばらくはこの原稿の作成に

精力を集中していきます。




その間、こちらブログ記事の更新が滞りますが、

その旨をご了解頂きたくお願い申し上げます。




自分は今、①このブログ記事を書くことと、

②トリニティウェブ誌の連載「サルでもわかる・」と、

③飯山一郎氏の掲示板「気が向いた時に・」と、

3つのネットの場を情報発信の拠点として活用しております。



そして今回のような、④紙媒体への寄稿も貴重な情報発信の機会となります。



こうした自分からの情報発信は第一には東洋医学の啓蒙が目的ですが、

また様々な異業種の方たちとのクロスオーバーな交流も楽しみであり、

そうした交流が新しいアイデアの滋養となっております。



特にこの養生法の探求ブログを通じてのご交流は、

自分でやっていてなんですが、

これほど楽しい場はないと、コメントをくださる皆様、

アクセスしてくださる読者さまには、

あらためて感謝申し上げる次第です。



ということで、原稿作成中もこちらコメント欄での

みなさまとのご交流は継続しますので、

お好きな時間に、お好きなことを、

なんなりとコメントくださいますれば、

たいへんに嬉しく存じます。




自分にとっては、

襟を正して挑む勝負原稿となりますので、

いささか気合が入っております(笑)



いや、いや、

いかん、いかん、

そう、

テキトーに

抜けのチカラでいかないとね。




呼吸を吐いて、

ふぅ〜〜〜!

よし、いざ出陣!

スポンサーサイト

2016.02.28 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 命曼荼羅

コメント

また ろくでもない話ばかりですが…

 この間の台湾料理屋さん続情報
 店名 台湾料理 「九龍閣」
 びっくり情報です。フロアの女性従業員の一人がいなくなり,新たな女性と入れ替わっていたので,やめたのかと聞いたら,ハルピン(?!)に帰ったのだという。貴女は帰らないのかと聞いたら,西安(?!)に帰るのは来年1月とか。
 全員台湾人じゃないんだって (#^^#)

 今度の女性は若くてホットパンツ穿いてます。ストッキングは重ね履きです。←邪ブラックさんへ(^^)/
  元気いいです皆。激しくおしゃべりしながら仕事いていますが,問題ないです。「いらっしゃいませ」らしい「いますっせ~」で迎えてくれます。
 味 はずれ少ないです。盛り多すぎで3皿とったら
食べきれません。

2016/03/02 (水) 12:12:52 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

 

パート2

良かった、なま足じゃなくて。。。なま足の娘見ると、ドキドキしちゃうんだ。。。

2016/03/02 (水) 16:48:56 | URL | かおちゃん #tJwXaRLI [ 編集 ]

アリアトアシター

ばっちゃん、かおちゃん、コメ、サンキューでやんす!

先日、超久しぶりに、炭焼きレストランさわやか、

に行きました。今、話題です!

で、ハンバーグもステーキも旨かったんだけど、

接客のおもてなしがパーフェクトなのには、

ほんとビックリした。

いや、ちょっと前に中日新聞にここの社長が出ていて、

インタビューに答えていたなかで、

接客のクオリティーを維持するためにも、

他県には展開できないって。

あとは材料や味にこだわると、やはり他県には展開できないと仰っていて、

なんでも若い頃、結核で苦労して、美味しいものを食べたら元気になった、なるという哲学の具現化が、

このレストランなんだそうです。

いまや他県から若者たちがこのレストランにわざわざ来るそうです。

どんな道も、地道に培ったものは実る時には実るんでしょうね。

そうそう、ウエイトレスのお姉さんが熟女系なのも、わたし好み(笑)

ほんと超すばらしい接客で、連れ合いなんかそのお姉さんの名前まで

しっかり覚えてた(笑)

2016/03/02 (水) 19:07:19 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

 

そうなんだぁ~、今度さわやかいってみよー!
やっぱり笑顔とか誠意とかが大切だよね。
てんてこ舞いになっちゃうと余裕がなくなって、優しくなれないし。。。
皮肉なことに、病院勤務の頃はホスピタルなのにホスピタリティの欠片もなかったよ。。
今の診療所ははっきり言って暇だから、私の心に余裕があって優しくいられるのです。
私の肩もみがちょっと評判になって、診療所に「頭痛いから鎮痛剤ちょうだい」って来るひとにモミモミすると、途端に元気になって鎮痛剤なんて要らなくなるよ。先日は「ゴッドハンドだと思った」って
メールくれた子がいたよ(笑)

先生、執筆頑張ってね!!

2016/03/03 (木) 10:23:55 | URL | かおちゃん #tJwXaRLI [ 編集 ]

若いお姉さんのキンキンしたおっかない接客ってあるじゃん。

その真逆のソフトな言葉遣い、トーンにうちの連れ合いが、

あのひとの声、凄い優しい!

って、珍しくひとを誉めたんだもん(笑)

もちろん、店や店員さんによっても、アタリハズレはあるでしょうね。

でも、どの店員さんもほんとたいしたもんだったよ。

やたらデカイ声を出せばイイと思ってるのもアタシはイヤなんです。

さりげなく、でも気配りが完璧。

おもてなしとしては、もの凄くレベルが高かった。

かおちゃんも、是非、さわやか、体験してみてください。

原稿は4合目あたりを右往左往してます。

まだまだ精度を上げて、クオリティーを上げていかねば。

さて、いつ頂上が見えることやら。

でも精一杯、気合を入れつつ、抜きつつ、いきまっせ!

2016/03/03 (木) 19:18:26 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

患者的に。

筋肉痛から、良く頭痛になります・・・今日も少しの野良で頭痛ですは・・。

まあ私の筋力が弱いのが原因ですけど。

でもふと思うに、私のように簡単に筋肉痛即頭痛という人も多いように思います。

ニート・引きこもりの人には結構そういう人も多いと思えます。

筋力をつけるにも、簡単に私のように頭痛になるような人は、結構医療から漏れているのかもしれません。

て、ついさっきに、筋肉痛から頭痛ということがある程度医療の世界で認識されているのを知った次第ですけど。


発達障害っていろいろな説もありますが、それに近い当事者としたら、そこそこそういう「カテゴリー」の存在の認定はありがたいにですけど。
でも、知見が、当事者にも社会にも有効に用いられているのか?って疑問ですよね。

せいぜい「製薬会社の金づる」になってしまします。

なにか似た構造にも思えます。


医療の体制・システムの思想にも、問題が大きいように思えます。

て、虚弱男のボヤキと妄想も含めて。


いや~これどうにかならんかな・・

鍛える言っても即頭痛では、鍛えるのが難しい・・・
少しずつ鍛えて、少しずつはましになっているけど・・・

まあそれが今のところの「ベター」な方法ではあると思います。

言葉足らずで、理屈も半端ですけど、そういう感想です・・・。


失礼しました。

2016/03/05 (土) 20:46:02 | URL | 忠武飛龍 #- [ 編集 ]

頭痛は収まりました。

頭痛は、今日収まりました。

少しは身体が強くなっているかな・・・と。


まさに医療も身体も、時々刻々とかわる不思議なものですよね。

失礼したしました。

2016/03/06 (日) 10:48:26 | URL | 忠武飛龍 #RFphBmaY [ 編集 ]

飛龍さんらしいですね


おひさです!

自分も若い頃に比べれば、かなりスタミナも筋肉も落ちてきてるんじゃないかと。

なかなかトレーニングしても、簡単にライザップにはならないですしね(笑)

筋肉ミトコンドリアと折り合いをつけて、やっていくしかないですね。

スポーツテストの1500メートル持久走で満点取った高校2年がピークかも(笑)

飛龍さんの専門の中国史において、やはり養生という思想が芽生えたのは、

革命的な発想ですよね。

ナニゲにそんな事を思う今日この頃。

2016/03/07 (月) 14:17:16 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

衛生=養生だったか。

金・元の大道士の張春真人が

「衛生の法はあるが、長生の法は無い」

とチンギスハンにいったとか。

この場合は「衛生=養生」のようです。


けど昨今の衛生は養生でないように思えます。


お返事ありがとうございます。

2016/03/08 (火) 14:36:19 | URL | 忠武飛龍 #RFphBmaY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR