テキトー 9

本年2日に始めたエア剣舞が3日坊主で終わらずに、ずっと継続できています。

昨日もやりました。

いつまで続くかはわかりませんが、いけるところまで続けてみます。




昨日は子ども達と凧揚げもやりました。

島田のアピタのオモチャ売り場で、

30%引きになっていたドラゴンボールの絵がいっぱい描かれた

ビニール製の三角形の凧です。




ちかくの田んぼでウチの子ども達と、

みんなでワーワー、キャーキャーしながら、

光り輝く太陽と青い空を背に

舞い飛ぶ凧を眺めました。




今からほんの140年ほど前の江戸時代の

お正月の凧揚げは、それはそれは賑やかで、

老若男女がこぞって凧揚げに興じたそうです。

その光景を目の当たりにした来日外国人たちは、

その人の数の多さと凧のビュンビュン揚がる様に驚くと同時に、

オトナとコドモが隔てなく一緒に遊ぶこの国の国民性に、

ふかく頭を垂れ、リスペクトし絶賛しました。




オトナとコドモの境界なんて、

果たしてあるのでしょうかね?

オトナ、オトナと偉そうに言うけど、

そのオトナがしてることで何か素晴らしい事でもあったかい?

戦争、原発、汚染、これぜんぶオトナのやってることだよ!

コドモたちに恥ずかしくないのかね?




それで、やれ躾(しつけ)だの、コドモはコドモらしくだの。

どのツラ下げて、言えるだんってね。

コドモたちは、そういうオトナの胡散臭さをちゃんとわかってるよ。

だから、だいたいおれの言うことなんかきかない(笑)




日本の成人式でDQNが暴れたって?

そんなのカワイイもんだろ。

中東じゃあ、四六時中、世界中の先進国から集結した

DQN隊が暴れまくって、美しかった街を破壊し、

何の罪もないコドモたちやオトナたちの命を奪っているんだもん。

ここ日本じゃあ、3.11事故原発の処理もせずに、原発再稼働、原発輸出だもん。

なにが先進国だ、なにがオトナだ、なにがクールジャパンだ、バ〜カ!





世界中の戦争紛争、世界中の原発、世界中の環境汚染の

すべてを解決してから、モノを言え、と言いたいね。





でも、凧揚げも子供たちはすぐに飽きちゃってね。

近所の仲良しの女の子が現れたら、咲き始めた田んぼのレンゲの花を摘んで、

おウチごっこ、をするってその子の家に行っちゃった。

オトナがひとりで凧揚げしてるってのもちょっとシュールだよね?(笑)

だから、アタシもウチに帰りました。




午後に買い物に出掛ける時に、

朝、凧揚げした田んぼの田おこしが、

始まっていました。



凧揚げをやっておくには、

セレンディピティにグッドタイミングでした。




青い空と太陽があれば、

あとはなにも要らない、

そんな、ガーシュインのサマータイムの歌詞があったよね。

人間は何をやってるんだろうね。

スポンサーサイト

2016.01.12 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 命曼荼羅

コメント

剣道の思い出


そういえば、アタシは小学校の6年間、近くの剣道の道場に通っていた。

でも、剣道、かなり、嫌いだったんだよね(笑)

アタシは小学校の6年間は、

ずっと「前へ習え」をすると、

両手を腰にの、一番前だったから、

ようはチビで、それで上段からメンなんかを喰らうとさ、

舌を噛むんじゃないかってくらい、痛くてさ。

頭を叩くんじゃねぇ、てやんでぇの気分だったんだね。

おまけに武具も重いし。

でも、今となっては、やらせてもらっておいて良かったかも、なんてね。

だって、トレーニングバーを竹刀の替わりになんて発想がポッと湧いてくるのも、

こういう下地があったからだろうしね。

2016/01/13 (水) 05:57:28 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR