テキトー 4

「抜けのチカラ」「チカラの抜けたチカラ」とは、すなわち

「テキトー力(てきとーりょく)」

ということになりましょうか。




敬愛していた故・赤瀬川源平氏が磐田市に

「路上観察学会」の旅行で散策した折に、

空港反対の看板にする予定が、空港がこっち牧之原市に決定してしまい、

看板に書くことがなくなって、なにも書いてないのもナンなので、

地元の方がその看板に「老人は地域の守り神」みたいな文言を書いたのを、

見つけて、これをもとに作ったコピーが、かの一世を風靡した

「老人力(ろうじんりょく)」

これ誰でも知ってる、あまりに有名なハナシです。

あとは「鈍感力」なんて言葉も、ブレイクした時期がありましたね。




時代はいよいよ

「テキトーりょく」

まあ、そんなにブレイクしないと思うけど(笑)





テキトーというと、なんとなくいい加減で、

中途半端なイメージがあるかもしれないけど、

ようは中間力というか、

ニュートラルなチカラの使い方

ということを意味します。



指圧なら押しているんだけど、

引いているみたいなね。


このへんの手の内は、

言葉で説明するのは難しいんだけど、

緊張と弛緩のちょうどいい頃合い、

とでも申しておきましょう。



さて、前稿で唐突に生命の定義、範疇がどこまで拡大できるのか?

という命題が突然に浮上しました。

自分はつねづね、生命はこの宇宙そのもの、

というのが自分の実感としてあります。


ご存知のように、

物質は原子構造を解析すれば、

その中心部には原子核の中性子や陽子があり、

その周囲には電子が雲のように動いています。

さらに中性子は素粒子と呼ばれ、

ニュートリノをはじめ、

この宇宙には18種類の素粒子が遍満しているのです。


生物も無生物も、

素粒子レベルでは、

みな活き活きと動いてます。


動いていることを生命の必須条件とするのなら、

万物は活きている、生きていると言えます。



平衡とは科学用語では動きの止まった状態を意味します。

平衡から外れる、動き続けることで、

生命はその活動を維持しています。

呼吸が止まり、食事ができなくなり、

物質代謝がストップすれば、

ヒトは死の転帰を自然に迎えます。



生命とは動き続けること。

その回転、サイクル、キネティクス(動力学)に

命の本質があります。



テキトー力を駆使して、

生命サイクルを回転させて、

活きた凝りを、

活かしてまいりましょう。

スポンサーサイト

2016.01.06 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 命曼荼羅

コメント

さすが、ばっちゃん!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://kamumi.blog24.fc2.com/blog-entry-416.html

みんな3.11があった事なんか、

もう忘れてるみたいに暮らしてる。

おまけに再稼働が既定路線。

まるっきり、狂ってるよ、この国は!

でも、それ言うと、こっちが狂ってるって言われる。

裸の王様はどっちやねん?の国。

チューボーレベルなんか相手にしてるヒマはないわな。

最近、オレも原発とかに、あんまりうるさく言わなくなっている。

でも、無茶苦茶に本当は怒ってます。

だって、人類だけじゃなくて、

地球上すべての生命の死活問題だよ、本当は。

だけど、どんな高名な生物学者も哲学者も宗教家も数学者も

ノーベル賞学者も医学者も、

原発のゲの字も言わないんだもん。

みんな糞野郎だよね。

本当は医療関係者が総立ちで立ち向かうべき問題だけどね。

まっ、アタシも諦めずに、ブツブツ言います。

だって、至近距離に世界一危険な物件がありますから。

2016/01/06 (水) 20:07:14 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

このテーマは、
東洋の達人的発声法の確立を目指している私にも
非常に重要なテーマです。

どこまで、どのようにして、脱力をして発生できるのかというのが、私には非常に大きなテーマになっているのですが、研究し尽くせないテーマですよね、本当に。

脱力というと、藤平光一とか、高岡英夫などを連想しましたが、彼らの言っていることは、私の言葉に翻訳すると、ぐにゃぐにゃに筋肉の力を抜いて、意識の力を注ぎ込むことのように思っています。

いや、それにしても難しいことに感じます。
これが出来たらきっと私も本当に歌の達人になれるのではないかと思うのですが。まだまだでございます。

2016/01/06 (水) 23:12:26 | URL | akechi #- [ 編集 ]

誤字の訂正です

前のコメントの4行目、「発生」でなくて発声でした。
2度のコメントになってしまい申し訳ありません。

2016/01/06 (水) 23:32:27 | URL | akechi #- [ 編集 ]

かなりの高難度


akechiさん、

たしかにチカラの抜けたチカラの使い方は、

難しい領域ですね。

酔拳、エビケン、イチロー、

このへんも参考になるかもしれません。

決して、単なる脱力ではない。

チカラが満ちていながら、

やわらかいチカラが出せる。

これができれば、

何人やっても疲労感は皆無でしょうね。

2016/01/07 (木) 07:12:02 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

身内とも難しくなった…

 食べて応援の嫁達に うんと早い時期に線量計送ったり本送ったり,西に来るように言ってしまった…

 後々こんなにたたるとは…

 自分の表現の仕方を責めたり,色々色々あっての断酒でした…

 気づいた人だけが静かに静かに助け合って暮らせばいい。そんな気持ちになりました。
 

2016/01/07 (木) 08:09:11 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

ばっちゃんへ


また、今年も、ブラックなネタで爆笑しましょうね!

お待ちしてます!

2016/01/07 (木) 20:20:29 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

そう 笑える暮らしが一番!

 今年もよろしゅうお願いします!あと先生は酒飲みには厳しいようですが,私大酒のみちゃうねん。

 焼酎を軽くお湯割りまたは牛乳割りでせいぜい2杯が限度。ビールを日常的に飲むことも全くしていません。断酒経験はフツーの人のお茶断ちのようなものか←(#^^#)ヘヘ もう立ち直ってます。もう何でも来い!
 
 これからも食事大事ですよね。デモに行く人もこの数年ちゃんと選んで食べてきてなかったら激減するような気が… あちこちの掲示板で劣化も…

 大体,首都圏に30年いたけど,モーレツなラッシュも経験したけど,電車内で倒れたり,失禁なんて見たことも聞いたこともなかった。突然運転手が失神で暴走したりもなかった…

 ↑
 こんなことも ヒソヒソおしゃべりか…

2016/01/08 (金) 03:33:49 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

そう 笑える暮らしが一番!

 今年もよろしゅうお願いします!あと先生は酒飲みには厳しいようですが,私大酒のみちゃうねん。

 焼酎を軽くお湯割りまたは牛乳割りでせいぜい2杯が限度。ビールを日常的に飲むことも全くしていません。断酒経験はフツーの人のお茶断ちのようなものか←(#^^#)ヘヘ もう立ち直ってます。もう何でも来い!
 
 これからも食事はもっと大事になる気が。あちこちの掲示板で劣化も感じられ。

 大体,首都圏に30年いたけど,モーレツなラッシュも経験したけど,電車内で倒れたり,失禁なんて見たことも聞いたこともなかった。突然運転手が失神で暴走したりもなかった…

 ↑
 こんなことも ヒソヒソおしゃべりか…

2016/01/08 (金) 03:36:49 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

あっ びっくり

内容が不正と言われて,禁止ワードはデモかと消してみた。そしたら なぜか両方UP

2016/01/08 (金) 03:40:06 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]


地元の治療院の常連さんで、

自分より若いけど、

掃除屋の社長をなさってる御仁がおります。

彼は陰謀論にも精通していて、

かなりブラックなネタでいつも盛り上がりますよ。

禁止ワード全開(笑)

ここ地元民はあのプラントのブラックな情報に

明るい者も多い。

なんだか2号機で火災があったようです。

もうとことん古くさくてダッセー発電装置なんか、

とっとと止めればイイのにね。

いずれアレの吐瀉物をくるんだ黒い袋が、

累々と積まれたあの海岸線の世界が、

地球全土に広がる未来が待ち受けている。

想像力が欠落したオトナが、

この地球を滅ぼしてしまうんです。

人間って、いつから考えない葦になったんでしょうかね?

2016/01/08 (金) 05:46:00 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR