よもやまばなし 3

いよいよ本当に年末です。

今日31日から新年4日までは、光伯堂も休日となります。

南の島のプライベートビーチで、ノンビリしたいところですが、

そういうわけにもいかず、今日も何かと忙しい日になりそうです。

この5日間の1年に一度の大型連休のあいまに、読もうと思って

先日購入した本がございます。



①「皮膚感覚と人間のこころ」傳田光洋著 新潮選書

②「オキシトシン」ジャスティン・ウヴネース・モヘリ著 晶文社

③「細胞の意思」団まりな著 NHKブックス


の3冊です。




① 傳田博士は言わずとしれた知る人ぞ知る皮膚科学者で、

前著の三部作となる「皮膚は考える」「第三の脳」「賢い皮膚」

はすべて所持し、読破しております。

現代に生きる鍼灸指圧師ならば

傳田博士の論説に目を通しておくことは、

必須マストですので、

本屋で偶然に新刊本を見つけて、

おっ、ラッキー!で

即買いしました。




② いわゆる愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンは、

少し前から各界で話題のホルモンですが、

専門に研究されているスウェーデンの女性生理学者の

書かれた本がありましたので、興味本位で手に取った次第です。





③ ヒトの身体構造は274種類ほど、60兆個もの細胞が

集まったコロニーです。

その多種多様な細胞たちが、

どうしてこんな協調性をもった働きができるのか?

は、とても不思議な謎です。

そんな不思議の答えが、この本に書かれているかも

と思い、買ってみました。




ただ、この休み中にこれらの本が読めるかどうかは、

わかりません。

たぶん、ほとんど読めないね(笑)





昨日は年末最後の営業日の恒例となった

指圧トライアスロン9人9時間耐久レースの日でした。

例年なら、果たして体力が最後まで持つか?

パフォーマンスが平均して供給できるか?

一日が始まる前に不安になりました。

ところが、昨日は、なぜかカラダのチカラが抜けてリラックスしており、

その感じが朝のファーストタッチから仕事を終える往診先の最後のラストタッチまで続きました。

べつに狙って、そうしたわけではありません。

たまたま、そんな状態になっただけです。

これも自然にカラダが獲得したひとつの叡智なのかもしれませんね。



やってやるぞ!と

力(りき)むほどに、

息がつまり、

固いチカラになって、

パフォーマンスは低下します。



だからといって、ただチカラが抜けているだけでは、

まともに仕事はできません。



ゆるんでいるけど、チカラが満ちている。

チカラの抜けたチカラ。

そんなモノがあれば、是非に手に入れたいと

つねづね願っておりました。




引き寄せの法則か、

はたまた参加型人間原理か、

奇しくも、昨日はそんな「抜けのチカラ」を使いながら、

一日、指圧をしつづけることができたのです。




ひたすらマジメに愚直にやりつづける。

そんな今時、流行らないやり方に徹してきたご褒美なのでしょうか?

ようやく、リラックスしたチカラの感触をモノに出来たようです。



本年の仕事の最終日に、

こんなご褒美が待っているとは。

セレンディピティな年末に、

自分でブラボーです!



さてと、オハラショースケさんにでもなった気分で、

ちょっくらNYに行ってくるか。


今朝も、はよから、ヒートショックプロテインなんてね(笑)

スポンサーサイト

2015.12.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 命曼荼羅

コメント

はい、NYから帰ってきました


といっても、中さんがいるNYじゃあないからね(笑)

湯船のなかで、十分に手指を動かせるように、

前腕の屈筋と伸筋の柔軟をやってきたってわけ。

そりゃあ、9人9時間指圧トライアスロンは、いくら抜けのチカラを使ったとはいえ、

指やカラダにこたえる。

もうね、齢46歳だもん(笑)

さてと、ブタの角煮ちゃんをまた朝も頂いて、

ちょこちょこ動き出しますかね。

2015/12/31 (木) 07:04:18 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

ざんね〜ん!!

また行くぞ〜!MH!!

2015/12/31 (木) 10:22:00 | URL | 中尾勇人 #- [ 編集 ]

今年はブログを通してのみでしたが、いろいろと気付きや、学びもあり、ありがとうございました。
自分の現状は、様々な欲求の狭間に右往左往する不安定を大分脱しつつあり、それに応じて穏やかな日々を過ごしています。
また、視界の広がりを自覚しており、これは安定を無意識にも感じている証拠とも言えるのではないでしょうか。

来年は、さらに良い状況に移行できるよう、また新しい試行錯誤の中からより良い道を歩んでいくつもりです。

2015/12/31 (木) 10:53:33 | URL | N5 #- [ 編集 ]

またさっき本年最後のNYに行ってきた(笑)


中さん、また機会がございましたら、

ニューヨークからM.Hの牧之原市は

光伯堂までご来院されることを、心よりお待ちしております。

今年は想定外に、夏に中さんと実際に出会う事ができまして、

とても素晴らしい交流をさせて頂きました。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。






N5さん、

こちらこそ当ブログをいつも読んで頂きまして、

まことにありがとうございました。

内なる気づき、がよりよい方向へと導かれることを、

お祈りしております。

今後とも、お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

2015/12/31 (木) 21:46:39 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

いろいろお世話になりました。

念願の光伯堂詣ができて、私にとっては良い年になりました。

こちらのブログを通して、いろいろな知識を広げることができました。
ハリィーさんはもちろんのこと、
コメント常連さん方々の言葉の中にも、いろいろな発見がありました。
有難いことです。

それにしても、凄い体力ですね。
以前から指圧師さんはほんとに重労働だなぁと思っていました。
いくら技術、経験、コツ?などがあったとしても、
あれだけの力で、痛気持ちいい感覚にさせるなんて。
せいぜい数人なら理解できますけど。

どうぞ、ほんの束の間でも、ゆっくりお休みください。

良いお年を! 

来年もよろしくお願いします。

2015/12/31 (木) 22:03:05 | URL | あるご #WflPXEYw [ 編集 ]

こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げます。


あるごさん、今年は遠方は埼玉県よりご来院くださいまして、

本当にありがとうございました。

また新年も治療セッションでお会いできる日を、

楽しみにしております。

今日は外出先で一度入りたいと思っていたパン屋さんに出向き、

バゲットを仕入れたり、

老舗らしきお菓子屋さんの味噌饅や最中を買ったりして、

随分とリラックスして過ごすことができました。

バゲットはお餅に飽きた頃に、

頂く予定です。

美味しい食べ物、飲みものと、

美味しい空気と、

やさしい人達。

ひとの気をパワーアップするのは、

そんなありふれたモノ。

特別なモノなど要らない。

ただ美味しいと思えるこの身体と、

深い呼吸があればいい。

そんないちばん大事な足もとを

今年はもう一度、見つめ直す年でした。

来年も多くの気づきと出会いがあることを、

祈念しております。

これからもお付き合いの程、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2015/12/31 (木) 22:33:57 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR