手の内 18

昨日は和歌山県と掛川市の400キロ間をつねに行き来している

コメント欄でもお馴染みのハンドルネーム・ばっちゃんわらす、こと

Hさんご夫婦が本年最後の治療に、

我が光伯堂にご来院くださいました。

いつもながら、ブラックな話題に花が咲く楽しい治療セッションを

過ごさせて頂きました。

Hさんたちは、いつも本当に若々しくお歳を感じない壮健なご夫婦ですが、

先日来、旦那さんのオトウチャンが少し目まいに悩まされていましたが、

すでに完治しており、そのせいか、今回の治療はより健康増進効果があったと、

そんな感触を得ました。

ばっちゃんには、ほんの触り程度ですが、美容指圧を顔に初体験してもらいました。

23年間、熟成させてきた美顔指圧のアタリはいかがだったでしょうか?

美容指圧をオーダーされた場合には、あの200倍くらい濃厚な指圧を顔にしかけていきます。

そうすると、だいたいみなさん、寝てしまいます。

痛いけど、気持ちいい。

気持ちいいからカラダにイイ。

気持ちいい、ことをするから健康になる。

東洋医学は、気持ちいい医学なんです!

ばっちゃん、おとうちゃん、おふたりから治療の最後に

「あ〜、気持ちよかった!」

との言葉を頂きまして、

気持ちいい東洋医学を追究しているハリィーは感無量でした。

来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。





ここのところ再々ピックアップしている言葉に

「参加型人間原理」

というものがございます。

重力理論の大家でブラックホールの名付け親である

ジョン・アーチボルト・ホィーラーが提示した概念です。

宇宙論の諸説に登場して、気に入って使用しています。



「参加型人間原理」とは、

参加する自分という人間がいて、はじめてこの宇宙が存在する、

とそんな感じの概念です。



気持ちいい東洋医学、という概念も

わたしがこうして言葉にして、ここに提示して、

この言葉を読んだ皆さんが認識して、

はじめて参加できる実体になるといえます。



これからわたしは東洋医学をより一般化し、

より身近にし、より親しみやすくし、

よりクールに、より可愛く、

よりアヴァンギャルドにしていくために、

全力を注いでいきます。



東洋医学をまず認知してもらう。

そのためには、これまでの東洋医学イメージにない

斬新なコピーやフレーズが必須です。

そうした新しい切り口を提示していく営為をとおして、

しだいにハリィー流東洋医学は、

現代人に「参加型人間原理」に従って、

認知されていくはずです。




東洋医学を受けることは、

歌舞伎やお茶やお能を楽しむこととおなじく

クールジャパンな日本文化を愛することです。



東洋医学を受けることは、

ディズニーランドやユニバーサルスタジオのテーマパークで楽しむこととおなじか、

いや、そんなものよりもはるかに素晴らしい

至高のレジャーです。




東洋医学を受けることで、

自分の身体を再発見し、

自分の身体が軽くなり、気持ち良くなることで、

自分の身体が生まれ変わった体験ができる。



そんな素晴らしい医学があったなんて、

これまで地球人類の99.99%のみなさんは、

まったく知らなかった。




東洋医学とはナニモノなのか?

それを知ってもらうことで、

人類に東洋医学に参加してもらう。

その先に、

地球文明のアルカディアが

きっと待っているはずです。



さあ、今日も

気持ちよくてクールな鍼灸指圧

の普及に励みます。

スポンサーサイト

2015.12.26 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 鍼灸指圧

コメント

昨日も最高!

 おとうちゃんは私と違って,いつだって無言で施術を受けて帰りますが,実は家ではまことに雄弁です。
 あんなに指圧の旨い先生は滅多にいないのだそうです。昨晩も今朝もそのことを一人で喋りまくっておりす。
 普通の先生より指圧の入りが1cm(??)深いのだそうです。そして自分が痛いと思うところを深追いせずに,かわし(さっと移動して行って),←指の先にセンサーがついてるのだそうです。しばらくするとまたそこを押さえにくるのを何回も繰り返すのだそうです。そして次に来た時にその部分がその前より明らかに楽になってるのだそうです。

 私はルンルンでおしゃべりして帰るだけなのでそこまでの感想は全く言えませんね。

 そして今回,首の不調がすっかり消えていて喜んでいます。元々体の不調を言わない人なので,首を回したり手を当てたりしていたのを見逃さずに連れて行きました。
 また目まいされたらかないませんからね。

 今日も二人して塗装工事してきました。大事な仕事の相棒ですから,頑張ってもらう目的も勿論あります…(^^)/

 今日は先生の治療院の近くの農協で買ったううなぎの白焼きです。これから食事の支度に入ります。あっそれとここで買ったフランスパンgood!でした。皮がパリッとして硬く,もしやと思って買って帰りましたが,思ったとおりおいしいです。おすすめですよ。今回もありがとうございました。あと数日で古座に戻れると思うのですが。仕事追われて…来年も夫婦共々宜しくお願いします。

2015/12/26 (土) 17:07:00 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

白焼きのうなぎのその後

白焼きのうなぎは大満足で先ほど2人の胃袋に納まりました。少しだけ明日犬にもやります。白焼きは1袋1人前1380です。うちは大奮発して2人前と大玉ねぎ1個とささがきごぼう少々と卵2個を投入して「うな玉丼」にして食べました。増量目的&栄養価増大の1石2鳥です。
柳川風のうなぎ味で超うまかったです。2人して大満足しました。付属の味付けのタレでは足りませんので,酒と砂糖と醤油少々足しましたが。そして他の情報ですが,一緒に買ってきた白菜の漬物がおいしかったので報告です。
まっあとは野菜たっぷりの吸い物。以上。←何報告してんねん…

2015/12/26 (土) 18:37:27 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

そうそう 顔のこと

 日光でやられ,乾燥肌でやられまくりですが,ちょっとがんばってみたいと思いました。結構強く推すのでびっくりしました。顔の筋肉の体操になると感じました。ばあさんがあんまり色気づいても困るのことよにならないように気をつけたいです。

2015/12/26 (土) 18:42:58 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

よこからコメントで申し訳ないですが、

>>自分が痛いと思うところを深追いせずに,かわし(さっと移動して行って),←指の先にセンサーがついてるのだそうです。しばらくするとまたそこを押さえにくるのを何回も繰り返すのだそうです。そして次に来た時にその部分がその前より明らかに楽になってるのだそうです。


おおお、すごいです。今村様の凄さが伝わってきますね。私もその技を早く体験してしてみたいです。
人を幸せにする技を持つって素晴らしいことですね。

2015/12/27 (日) 00:29:57 | URL | akechi #- [ 編集 ]

よこから2

そうですねそうですね!
そしてフランス!パンやうな玉丼や白菜の漬け物にも!!

2015/12/27 (日) 02:15:59 | URL | 中尾勇人 #- [ 編集 ]

いつもより1センチ深いアイツ(笑)


何が怖いって、おとうちゃんみたいな、術を受けるプロみたいなお客さんが、

いちばん術者には怖いんです。

ジッと黙って、決して治療中には、無駄口をきかない。

こっちも、そりゃあ、マジになりますよ(笑)

この痛いところをファーストタッチで攻めずに、遠隔部位、周辺部位をほぐすことで、

血流によりファーストタッチの痛みを和らげて、セカンドタッチ、サードタッチで完全にほぐす技は、

本年から月いち豊橋市から通ってくださっているNさんにも、誉めて頂いた技です。

自分はこんなの当たり前のワザと思っていたけど、こういうやり方ができる指圧師にあたることは、

本当にマレなことだそうです。

その「1センチの深み」こそが、「気」の領域でしょうね。

ワザとしては他には、錦糸卵を散らして、ひつまぶし、という手もあります、

あっ、グルメネタと混じった(笑)

ヨガ式壁塗りも、ラストスパートですね!








akechiさん、なにをおっしゃいますか。

声楽こそひとの心と経絡を震わせて、ひとを幸せに導く最上の癒しではないですか。

ちなみに、自分も特別な修行をしたり、気功だの太極拳だののエクササイズのたぐいをやったり、はいっさいしていないんですよ。

akechiさんが歌を歌うなかで、カラダを鍛えほぐすのと同じく、

自分も治療をするなかで、カラダをそういう状態にもっていく、という意識でこれまでやってきました。

ただ、やはり年齢を考えるといよいよアラフィフですから、

入念なストレッチと、深い呼吸を最近は心がけるようになりました。

ばっちゃんの若さの秘密がヨガ。

自分もこれまでに見た目よりもはるかに若く見える方を何人か見ていますが、

そのなかのひとりもヨガの先生でした。

自分が理想とするカラダは、気功家で鍼灸師の中健次郎さんの師匠だった太極拳の先生のようなカラダです。

98歳になっても背筋がピッとしていて、どこからでもかかってきなさい、

で若き30代だった中さんを、ちょんと触れて5メートル先に吹っ飛ばしたあのカラダに、

いったいどんな秘密が隠されていたのか?

ものすごく興味があります。

中さんとツーショットで撮った写真に、そのお顔や立ち姿が写っているのですが、

アゴの下に白いお髭を垂らして、メガネをかけた温厚なお顔は、まさに亀仙人ですが、

その姿勢が、またスゴイんです。

ただ直立して立っているだけですが、そうですね、背骨の両脇には、

いっさいの凝りはない、そんな感じを受けます。

身体中の真皮結合織の経絡フィールドが、くまなく気で満ち満ちた時、

あんなしなやかで、美しい立ち姿になるのでしょうね。

声楽も指圧もこのカラダをつかう技ですから、なにか共通する身体技法がありそうですね。







中さん、うちの治療院から歩いて3分間ほどのところに、農協がやってる地場産マーケットの「ほうせん館」があるんです。

うちに来る常連さんたちは、けっこうこちらでお買い物を楽しんでおります。

ほんと美味しいフランスパンって、なかなか無いもんです。

中さんお住まいのニューヨーク界隈には、美味しいパン屋さんとか、ありますかね?



2015/12/27 (日) 05:36:53 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

あります。

うちの近所はメキシカンなどのラテンアメリカ系の人々と近年どしどし増え始めてるおもに白人系の若者たちで構成されています。メキシコ人のパン屋さんは多いです。が、、最近できたフランス人がやっているパン屋さんのパン、美味しいです。
パンの話題ですみませんakechiさん、、。今はグルテンフリーのパンがあるパン屋さんも多いんでしょうか?

2015/12/28 (月) 04:03:19 | URL | 中尾勇人 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR