G 戦上のハリヤ 7

あらゆる遊びを遊び尽くしたディレッタント(趣味人、粋人)に残された最後の秘境、それは養生!

養生の本質を求めてやまない命の真相を必死に欲する者のすべてが最後にたどり着く秘境はいったいどこにあるのか?

ここはニッポンど真ん中、静岡県は最南端の御前崎の手前、公共交通機関の鉄道すら通らない陸の孤島。

そんなアクセスの悪い僻地である牧之原市の一画に立つヤレが目立つ二階屋のジミなテナント。

その二階に今から23年前にとあるアヴァンギャルドな鍼灸指圧師が開業したその鍼灸院こそが、

今、話題の「鍼灸指圧 光伯堂」だ!

閉ざされていた扉はついに開かれた!

ぞくぞくと全国から自律的な養生を実践せんとするツワモノどもが集結している!

なんと頼もしい仲間たちだろう!

さあ、いよいよ養生ツーリズムのトレンドが

インフレーションにビッグバンに立ち上がる!

あなたもこのビッグウェーブに乗り遅れるな!





ダハハ、ちょっとひとり電通博報堂、いや光伯堂(笑)な

広告宣伝的なコピーをブチ挙げてみました。






そう、それで、アタシの持ち味は、

まず指圧ね!!!!!




自分の治療のなかで一番重視している術が指圧。

そいで次ぎが温灸で、

最後がハリ。





この①指圧、②温灸、③ハリというランク付け。

けっこう珍しいでしょ?



鍼灸指圧師だけでなく、一般の方々も普通は、

鍼灸の方が術的にランクが上と錯覚している。

でもね、なんといっても、全身を丁寧に触診しながら治療する指圧という術の凄さ、

崇高さ、気持ちよさは、

もうなにものにも代替できないラグジュアリーな

そう、贅沢!なのです。





「指圧は究極の贅沢」

はい、テストに出ますので、

みなさん、暗記しましょう(笑)






それで、そんじゃあ、温灸やハリは二の次で価値がないのか?

と問われると、困っちゃうんだけど、

こういうわりと高効率の資本主義にピッタリの治療はね、

俺じゃなくても、みんなやってるから、

べつに俺が今さら強調するまでもない。





もちろん、ハリキュウはもの凄くイイよ。






でも、ハリキュウの良さは、それを専門にしている鍼灸師が言えばイイわけで。

アタシはとにかく、指圧の良さを今後もめいっぱい全力でアピールしていきます!





指圧のGショックに身をゆだね、

指圧イタ気持ちイイGショックにより皮膚と血管壁から

細胞核セントラルドグマで合成分泌される一酸化窒素と

βエンドルフィンとヒートショックプロテインにより、

皮膚、血管、筋肉、組織、器官、臓器、体壁筋肉系、腸管内臓系、

四肢百骸、五臓六腑、身体髪膚の

すべてが拡張され、鎮痛され、保護される時、

重力Gショックや作業負荷Gショックやスポーツ運動Gショックの負荷により

痛み傷つき変性したタンパク分子が次々にほぐされて、修復される。

その至福の、ひととき。

まさに、あなたの体内は桃源郷と化すのです。





南の島のリゾートに行くのもイイけど、

こんな近場にも養生リゾートは転がってるんだよ!





指圧する、食べる、飲む、買う、走る、観る、泊まる、etc

光伯堂の周囲にはあなたを癒す、スペシャルなすべてが揃っている!




さあ、癒しのリゾート光伯堂へ!

養生イリュージョナリスト(いつからマジシャンになったんだ 笑)、

アヴァンギャルド鍼灸指圧師ハリィーが、

あなたをフォースきらめく身体宇宙へいざないます!






なんだか、ほんと、広告代理店もどきな、記事でした(笑)

スポンサーサイト

2015.11.05 | | コメント(32) | トラックバック(0) | 身体操法

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/05 (木) 10:37:47 | | # [ 編集 ]

Nさんへ

いつも本ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

そうですね、自己免疫疾患という病名は非常に不可解と、常々、自分も感じております。

本当に自己が自己を攻撃しているのか?

それとも、単に何らかの攻撃対象が変異により、どこかに生じた結果なのか?

一説によれば、細胞核セントラルドグマが産生するタンパク分子のうちのフォールディングに失敗した変性タンパク質が細胞内に貯留したものが、

免疫排除の対象になり、それを排除せんとする動きが、自己が自己を攻撃しているように見えてしまう、

なる仮説が正統医学の遺伝子学から提示されております。

またヘルパーT細胞のⅠ型、Ⅱ型に関する考察では、Ⅰ型へと傾斜させることで、自己免疫疾患を抑制できるとか。

このⅠ型ヘルパーT細胞への傾斜を促進する方法としては、最善の方法は恐らくは現時点ではマクロファージの活性化、

すなわち腹腔マクロファージのトールライクレセプターを刺激すること、と予測できます。

病症は異なりますが、先日に和歌山県から東京へお帰りの道中で当院に寄ってくださったハンドルネーム・きんさんが

ウツや認知症に伴う脳の海馬・扁桃体の脳の傷の治し方を教えてくださいました。

それはズバリ、セロトニンの原料となるアミノ酸のトリプトファンを含有する食材を摂取することに努め、運動をすることだそうです。

画像診断により、そのような簡単な方法を実践することで、脳の傷が修復される事が確認されているとのことです。

この脳の傷の治癒メカニズムを解読するのなら、すなわち栄養と血流の二点が重要と言えます。

あるいは体熱産生も含めてイイかもしれません。

私流に言えば、やはりネバネバヒートなコンプリート風邪対策マニュアルは万病に効く、ということになるかもしれません。

身体のバランスを取り戻す黄金律は、きっとこんな簡単な方法なのでしょう。

あとは、やるべきことをやって、

この身心という摩訶不思議なカオスとコスモスがめでたくロマンスを結ぶことを祈るのみ。

どうぞ、また何なりとコメントを書き付けてください。

2015/11/05 (木) 20:03:35 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/05 (木) 22:50:10 | | # [ 編集 ]

Nさんへ

こちらこそ、いつもコメントをありがとうございます。

そうですか、少し入院されていたんですね。

でも、常に自力で体調を良くしようと積極的に身心に向き合うNさんの姿勢に、

いつも、こちらが勇気を頂いております。

ありがとうございます。





さて、私はチマタの気功や気功師のたぐいには、ほとんど興味はないのですが、

なかには、本当に数は少ないのですが、参考になるホンモノがおります。

そんなホンモノのひとりだろうと認める唯一の鍼灸師&気功師の書いた本に、

背骨を柔らかくする気功術が記載されています。

術名は「憾天柱(かんてんちゅう)」




背骨を回すようなこの気功エクササイズを実践することで、末期ガンが消えた、リウマチの痛みが消えた、などの絶大なる効果が出ている、と記述されています。

にわかには信じがたいので、こんな気功エクササイズを取り入れようとキャンペーンを張るつもりは、さらさらありません(笑)





ただ、少し参考にできそうな点というのが、背骨に注目している点です。

自分が指圧治療で重視しているポイントが、まず背骨の両脇の凝りです。

この重力負荷を支える抗重力筋の一番大事な筋肉である脊柱起立筋の凝りを、やわらげてその活きた凝りに溜まった気を解放する事は、

わたしの治療の最大の関心事です。





そして、さらに言えば、温灸で背骨をジカに温めて、背骨そのものを温めることで、背骨をほぐし、やわらかくする、ことも目下の一大ターゲットとなっております。





自分に温灸をやり続け、また治療において患者さんに温灸をし続けてきて、

この温灸の凄味とは、背骨にジカに温熱を照射できる点が最大のアドバンテージだ、と現時点で判断しております。






指圧と温灸があれば、奇跡的な効果を発揮する気功エクササイズのカンテンチュウと同じ効果がきっと簡単に誰でも期待できます。





昨日に遠方は埼玉県は浦和からおみえになったクライアント様にも、先日に愛知県は東海市からお越しくださったMさんにも、

温灸による背骨保温の方法を伝授いたしました。






また、少しづつ新しい治療術のつぼみが開きはじめています。

仙骨温灸から背骨温灸へ。




養生テーマパークのメインアトラクションに、新たなキャラが誕生しつつあります。





身体も心も背骨も、あらゆる関節や筋肉が柔らかくなった時、すべての活きた凝りの気が解放されて、

身体宇宙のカオスとコスモスがドッキングしてロマンスが生まれることでしょう。






どうぞ、本ブログフリークの読者の皆様、

わたしのこんななんでもない会話の中から、

養生の精髄を掴みとってください!

2015/11/06 (金) 04:18:08 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

いつも大判振る舞い祭り(笑)



温灸フリークの皆さんに、温灸をより劇的に効果的にする裏技をご紹介!

それはね、例えば立って腰に温灸をやりながら、デューク更家みたいに、

ちょっと、身体にヒネリを加えてみる。

そう、あのイビツを愛する、ユガミを偏愛する、ネジレフェチな、

ラセン愛好家な美術のいちカテゴリー、マニエリズム(笑)な温灸法!

この動きを出しながら、痛みを確認しながら、痛みがなくなっていくのを味わいながらの、マニエラ温灸術!

たぶん、こんな変態チックな温灸のやり方を指南できるのは、

地球広しといえど、あたくしアヴァンギャルド鍼灸指圧師ハリィーだけでしょうね。

当たり前か(笑)

この動きながらの温灸法は実は、自分が開発したハリの超すぐれ技の、動鍼(どうしん)を温灸に応用しているんです。

痛いように動かして、痛みの出た時にその動きを止めて、その痛いポイントに鍼を打つ。

そして動きを戻して、もう一度動かすと、うまくすると、90%ほど瞬時に痛みが消える。

これは橋本敬三先生の操体法の精髄を鍼に応用しているんです。

アヴァンギャルドは、アヴァンギャルドに反応する!

操体、動鍼、マニエラ温灸。

アヴァンギャルド鍼灸道の地平が、今、切り開かれる!

求めよ、さらば与えられん。

フフフ、まったく、俺ってお人好しの馬鹿だよね。

こんなスゲエ情報をまたぞろタダでぶちまけてるんだからさ。

マニエラ温灸はね、自然に動きたくなる自分の生理的動きから発見した新バージョン!

温灸を仙骨周囲に当ててると、自然に足先を爪先立ちして、マイケルみたいにフォー!したくなるし、

デュークみたいに身体をひねりたくなる。

そう、温灸エクササイズの誕生ってわけ。

おれって、ほんと、笑っちゃうほど、アヴァンギャルドだろ(笑)

2015/11/06 (金) 07:36:18 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

「活きた凝り」に出会う旅



そうなんだよね、なんかイイ言葉、イイアイデアが思いついたら、即、ココに書き込む習慣を身につけるのが、目下の取り組み。

さて、カンテンチュウとか、マニエラ温灸とか、なんだかワケがわからん言葉も目白押しなんですが、

そろそろ、養生アルカディア第9弾の原稿作成の時期に入ってまいりました。

まあ、アタクシにもこれで色んな思い、戦略がありまして、それなりに情報を選択しながら、次なるトレンドを引き寄せたいと、画策しております。

さて、イッツ クール!な原稿作成に、いざ、取りかかるぜい!

だいたい脳内草稿は8分通り、出来つつある。

あとはアウトプットして、推敲に推敲、修正に修正をかけていきましょう!

あくまでゴチンとしたGな重さを持たせたコンテンツを追及していきます。

べつに得点なんか、気にしない、気にしない。

俺にしか書けない世界が描出できれば、それが一番エエのや。

あっ、ちょっと、書きたくなってきた。

この感じを待っておりました!

では、そんなこんなで、こちらのブログ記事更新は後回しです。

でも、コメ欄は別ね。

コメ欄での養生談義も、とっても重要ですから、こちらには、原稿作成中でも顔を出します。


では!



2015/11/06 (金) 22:00:07 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

第1パラグラフ、書けた、良しっ!



原稿作成のライブ中継なんざ、やらんでもエエ(笑)

で、今朝はココまでだな。

まあ、このぶんだと、9日の朝あたりには、入稿できるかも。

本日は地元の常連さんのオーダーがほとんど。

筋肉でない、チカラのでどころ、が何となく掴めてきた。

フフフ、つねに進化しつづける!

な〜んてね。

2015/11/07 (土) 06:49:51 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

駄文

先生、おはです。

梅花鍼と、コロコロ来ましたぜ。
ストロングタイプの梅花鍼は頭部周辺の皮膚には、軽くあてる感じでも痛いですねwww
コロコロの方は使い方が、イマイチ解りません(ノリで購入してるのが、バレバレですなwww)

どちらも使い過ぎないように注意します。

温灸で質問です。
同じ職場の事務さんが、娘さんに温灸したいとの話を受けました(梅花鍼とコロコロを職場で受け取りだったので、少しは知ってると勘違いされたwww)

今回初めて温灸に挑戦してみたいと思ったそうで、コンビニで売っている温灸でどうかと意見を聞かれました。
自分素人なので、知り合いに日本一の東洋医いるから、メールで意見聞いて返答しますわって答えました。
超初心者向けの温灸についての、先生のアドバイス宜しくお願いします。
そうそうマニエラ温灸みたいなアバンギャルドな、上級者向けの変態温灸はパスでお願いしますwwwwwww

勝手なお願いで、本当にすいませんです。

2015/11/07 (土) 08:09:27 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

日本一の東洋医、またの名を日本最強の治療師



して、その実態は、実は超フレンドリーでお人好しの気前のイイあんちゃん、

もとい、ただの鍼医のオヤジでやんす(笑)

温灸は、どうせヤルなら本式の目下、売上急上昇?中の

温灸器を使用して棒灸の42℃ガン細胞消滅温度を照射できる温灸がベスト!

ここんとこ、アマゾンのあの画面をよく貼ってるんだけど、

おれはステマ要員の営業じゃ決してないから(笑)

キホン、物販には、興味は一切無いです。





ただ養生セルフケア・コンシェルジュとして、

どんなモノがイイか?の質問に答えるカタチで、貼り付けているまで。

ただね、ブラちゃん、この温灸は臭いと煙の問題もあるし、細かい部分ではヤケドしないように当てる裏技みたいなのも伝授しなければならないから、

いちばん手っ取り早いのは、ウチの治療院にまで足を運んでもらって、直接、こんな感じでと指導するのが本筋。

でも、フランスのakechiさんあたりになると、フランスからこっちに出向いてもらうのはなんだし、

こっちからフランスへ行くのもなんだから、コメ欄の文字だけでどうにか指導しています。

桑さんも、ココから1500キロ離れた北海道だけど、文字上だけの指導で、だいたい理想的なやり方ができてるみたい。

ということで、結論的には、マニエラ温灸にいきなり行くには、過激過ぎで、まだまだ時間がかかるかも(笑)

あっ、そうじゃない、ええと、温灸をヤルならあの飴色のゴムで面取りしてあるタイプの温灸器と、16種類の太乙棒灸をセットで購入する、ことをお勧めします。





ただ、細かいやり方まで、なかなか指導できないところがつらいところ。

あんまりぬるくても、やってる意味ないし、あんまり熱いとヤケドする。

そのへんの熱当てのさじ加減なんだけど、

ジーッと温灸器を押し当てて、棒灸の位置は温灸器の中程から少し皮膚面に近いくらいの距離感で、

その程度の熱加減で、10秒よりも少し短いくらいの8秒くらいを目安に、当ててると、ちっと、アチイな、オイッ、てやんでぇ、ってなるくらいで、一箇所に当てて、

そんで、十分に一箇所が温まったら(照射部位に赤みがさしたら)、次ぎのポイントへずらして、また同じように当てて、

そんな感じでまず全体を温める要領を掴むとイイです。

で、少し時間が経つと、またさっきやった場所が冷めてくるから、気持ち良くて、もう1回やりたいポイントだったら、またそこに同じような手順で当てていく。






なんども、くどいけど、この温灸は煙と臭いの問題があることは確か。

凄い煙いし、スゴク匂うから、当事者は良くても、ご家族に嫌われる場合も多々ある可能性もあり。






そのへんをすべてクリアして、温灸フリークになれれば、ヒートショックプロテインを自在に分泌して、マクロファージを飼い慣らせます。

以上、こんな感じで、どうですか、ブラちゃん。

2015/11/07 (土) 13:59:15 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

あっ、コンビニで今は売ってるのがあるんだね



スマン、文をよく読んでなかった。

うん、なんでもイイから、まずはやってみるというのは重要なステップだね。

それから、徐々にプロ仕様にシフトするというのも良しです。

アタシの場合は、ブログフリークへの指導がほとんどだから、いきなり、プロ仕様でガッツリということかも。

はい、蛇足というかフォローでした!

2015/11/07 (土) 14:08:26 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

ありがとうございました。

お世話になりました。

念願のハリィさんの指圧が受けられて本当によかった。
あの痺れるほどの「痛気持ちいい」を久しぶりに味わいました。^^

おまけに温灸の実践方法も教えていただき、謎がとけてよかったです。
早速、温灸セット注文しました。届くのが楽しみです。
これからは、ひたすら実践あるのみです。

今回は強行スケジュールを組んでしまい、
治療時間など、無理をお願いしてしまい、申し訳ありませんでした。
(実は、熱海に宿がとれたもので)
次回は、もっと余裕あるスケジュールにしたいと思います。
今回は、周辺の観光地、宿、食事など情報を仕入れる時間がなく、
カンデオホテル、お勧めの「厨」さんなど検討はしたのですが、
うまくかみ合わず。・・
光伯堂テーマパーク情報楽しみにしています。

早朝に家を出たせいもあってか、足が冷えて冷えて、
東名を降りて向かう途中で、ダイソーを見つけたので、
レッグウォーマーを手に入れることができたのですが、
治療を受けたら必要がなくなり、結局使わずじまいです。
ありがとうございました。

2015/11/07 (土) 14:43:07 | URL | あるご #WflPXEYw [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/07 (土) 14:57:21 | | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/07 (土) 20:21:56 | | # [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました!



あるごさん、先日は遠方は埼玉県は浦和から3時間余をかけて、お車でお越し頂きまして、本当にありがとうございました。

当日は、「活きた凝り」と出会う旅シリーズの始まりには、もってこいのとても良いお天気で、11月なのに夏のように暑い午後でしたね。

そうなんですね。熱海宿泊のご予定でしたか。

ここらへんでは、ホテルというとビジネスホテルばかりなんですが、唯一といっていい、

洒落たリゾートホテル「静波リゾート・スウィングビーチホテル」が静波海岸の浜辺にございます。

幸運にも、自分の従兄弟がそこに長年勤務しており、現在、支配人をしている関係で、今度、大阪からお見えになる常連様が、こちらに宿泊する段取りを私が組みました。

たまたま先般にこのホテルの料理長が交代して、静岡市の某有名ホテルの総料理長だった方が赴任し、料理の味が格段に良くなったとも聞いております。

次回、もしもステイ型でこちらに滞在される場合には、そんな事も頭に入れておいてください。

お身体は、まだ大きな凝りをザックリと取っていく段階ですが、手を入れていけば、必ず気の反応、気のレスポンスのイイからだに変換される予感がしております。

ファーストタッチの初回でも、それなりに気が動きましたから。

温灸はまず仙骨付近に当てると、足腰の血流が改善して、坐骨神経が温まると足先の冷えが解消され、坐骨神経痛や腰痛、ギックリ腰の予防にも有効です。

また首や肩の周辺にも温灸を当てて、頭部のスイカの大玉1個のGショック負荷による凝りをほぐすことで、

視力回復、ウツや不眠の予防改善、頭脳明晰、自律神経の調整に効果があります。

あとは背骨を温灸で温めていくと、やはり自律神経の調整に絶大な効果があり、すべての臓器、器官が活性化します。

ヤケドにくれぐれも気をつけて、温灸を楽しんでください。

ちょっと、マジで、これから、光伯堂テーマパークの周辺グルメ、観光情報などを充実させる予定です。

随時、情報は更新して、公開していきますので、今後ともこちらブログにご注目のほど、お願い申し上げます。

ダンディな旦那様にも、よろしくお伝え下さいませ。

治療中の非公開の爆裂トークは、本ブログフリークならではでした(笑)

またのご来院を心よりお待ちしております。





2015/11/08 (日) 02:05:11 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

非公開コメントへの短信



①歩く姿勢に関しては、仰る通り、頭の先から足の爪先までを意識する必要はありそうですね。

以前にも爪先歩き、に関して少し記事を書きました。

そんなこんなを、また記事にしたためたら、面白そうですので、

いつか、そんな記事を書く予定です。





②視力回復には、コメカミや後頭部も重要なポイントですが、後頭部をさがって肩甲間部から背中全般、特に副腎の上あたり、さらに腰、仙骨までの

経絡で言うと太陽膀胱系(たいようぼうこうけい)と呼ばれる

目から始まって頭部へと上昇して、首から下がって背中の脊柱の両脇をくだり、坐骨神経に沿ってコンロンにまで至り、足の小指に到達する

この気のルートの、気の流れを良くすることは、目の養生にもっとも優れた効果を発揮します。

あとは即効性では、手の合谷(ごうこく)というツボ。

特に温灸で、背中の副腎周辺と、首の後ろ、仙骨脇などを温めていると、即座に目がハッキリしてきて、視界の曇りが取れてくるのを実感します。

自分の常連さんで、大型の免許更新が一度、パスできなくて、次ぎに挑戦する前に、警察署に行くその前にウチに治療に来て、

視力回復に効果的な鍼灸指圧をたんまりやって、アッサリと免許の更新に合格したツワモノがおります。

なにか、ご参考になりますれば、幸いです。

2015/11/08 (日) 02:23:19 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

ありがとうございました

半年ほど前に初めてコメントさせていただいたものです。指圧を受けてみたいけれど、なかなかその機会がないように思っていて二の足を踏んでいた時でした。
ハリィーさんの言葉に背中を押され、地元の昔から営業を続けている鍼灸指圧院に行ってきました。
指圧の素晴らしさにとにかく圧倒されました。施術始まって10分ほどで体がぽかぽかと温まってきて、体もそして心もほぐされていくあの心地よさは極楽でした。思いのほか、自分の体が凝っていることが、指圧を受けながら感じられました。
目の不自由な方がでしたが、だからこそ指先から体の状態を敏感に感じ取っていらっしゃるんでしょうね。親身になって施術してくださっていた様子がひしひしと感じられた、大変贅沢なひと時でした。
もっと身近なものとして、鍼灸指圧院を活用することで、患者さんと鍼灸指圧師さんにWinWinがもたらされると痛感しました。
素晴らしい職業ですね。日々の活動を通じて術を極められて、またその知識を披露してくださるハリィーさん、その姿勢に尊敬と羨望と感謝の気持ちでいっぱいです。

2015/11/08 (日) 05:22:49 | URL | きで #- [ 編集 ]

駄文・感謝

先生、おはです。

アドバイス感謝です。
Gから頂いたアドバイスは、
①大量に汗を掻くくらい早足で長距離を歩け。
②帰宅後、スグに高温の風呂に入れ
③風呂から出たら、スグに寝ろ(最初は汗で寝れないと思うが、3~4日すると普通に寝れる・ここが一番のポイント)
④凝視

以上でした。
身体全体を温めて、目の周りの毛細血管の血流を良くする内容です。
凄く理にかなってますわ。
昨日から天気悪いんだよねwww

そうそう自分、姿勢に関するコメ書いた記憶が無いのですが?
非公開で入れた意味なしだよねwww
次に光伯堂奇襲する時は、先生推薦の爽やかなホテルに一泊しますわwww
海岸沿いと言うのが、個人的には苦手なんだけどね。
復旧支援行って、津波の被害現場見てるから(汗
前回は日帰りで牧之原観光出来なかったので、次に奇襲掛ける時には観光したいですわwww

アッザーした、ではでは

2015/11/08 (日) 07:25:55 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

姿勢に関する質問は私がしました。
紛らわしくてスミマセン(笑)

2015/11/08 (日) 11:53:45 | URL | N5 #- [ 編集 ]

駄文・短

N5さんへ。

余計な書き込みさせてしまい、本当に申し訳無いです。

非公開のコメが偶々続いていたので、多分先生の勘違いだと言うのは分かっていたのですが、面白いので疑問系で書いてみましたwww

サーセンでした。

2015/11/08 (日) 13:02:10 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

邪さんへ

これまでは、非公開でコメントしてきましたが、極私的な事以外は公開で行こうと思っていたので、良い機会になりました(笑)

2015/11/08 (日) 13:33:24 | URL | N5 #- [ 編集 ]

お礼が遅くなってしまいましたが先日脊柱管狭窄症の件でお返事いただきましてありがとうございます。

脊柱管狭窄症になっているのは両親なので温灸の効果について教えてみようと思ってはいるのですがお灸ということになるとおそらく敷居が高くなってしまうかと思うのですが、熱の効果だと考えてホッカイロような物やこんにゃくシップなどで代用するのではだめでしょうか。

私自身は灸や鍼などにとても興味があり、先生の書かれた物を読んでは鍼に行ってみたりもぐさを使った灸を試してみたりはしているんですが、お灸に関しては生薬を使った場合と熱だけの場合とでどれだけの差があるのだろうと疑問に思う部分もあります。

このあたりの事を教えていただけると嬉しいです。

2015/11/09 (月) 10:01:33 | URL | R #tZCuWzzA [ 編集 ]

返信まとめて

野暮用続きで、返信コメントが遅くなりまして、コメントくださった皆様には、たいへん失礼いたしました。





きでさんへ

そうですか、地元の鍼灸指圧院へと足を運ばれての体験レポート、ありがとうございました。

私の鍼の師匠も実は盲人です。盲人の方の指先には神が宿っていますから、目明きは、どんだけ頑張ってもかないません。

自分の鍼の師匠はカミワザの持ち主でした。

きでさんのような、これまで鍼灸指圧を知らなかった、体験したことがなかった方々に、鍼灸指圧を知り、体験して欲しくて、こんなブログをやってきました。

たったひとりでも、そうした鍼灸指圧体験をする者が増えていくことで、もしかしたら日本の東洋医学の絶滅をくい止めることができるかもしれません。

まだまだ微力ですが、今後も変わらずに情報発信に努めます。

どうぞ、ご理解、ご協力の程、お願い申し上げます。






ブラちゃんへ、紛らわしいコメしたのは、こっちでやんす、スンマセン(笑)

スウィングビーチはキレイな、こじゃれたホテルだから、泊まりたくなったら、いつでも、アタシに言ってください。







N5さんへ、これまでも蘊蓄のあるコメントが多かったので、

これからは極私的な事以外のコメントは公開、の方針は大歓迎です。

どうぞ、なんなりと、万事万物について語ってください。

コメント、お待ちしております。








Rさんへ

ご両親の脊柱管狭窄症を気遣ってのご相談に、Rさんの優しいお人柄が偲ばれます。

ホッカイロのような簡易な温熱キットでも、なにもやらないよりは、はるかに効果はあります。

ようは硬くなったスルメを炙(あぶ)る要領です。

硬いという事は筋肉や組織が変性タンパク質化している証拠。

これユデ卵、いや硬くなったイカの筋肉、つまり、スルメ。

それでスルメは熱を加えてちょっとあぶってやると、柔らかくなって食べやすくなる。

熱が変性して固形化したタンパク質を、もういっぺん変性させて柔らかくするのか?、ヒートショックプロテインがスルメから分泌されるのか?

ヒートショックプロテインがスルメから分泌されるのは、なさそうだけど、固まっていたタンパク分子の構造が熱でまた崩されて、柔らかくなる事はありそうです。

筋肉の凝りとスルメを同一視するのはちょっと無理があるけど、わかりやすく言うと、

ヒトの生体は、やはり熱を加えると、筋肉内の変性タンパク質がヒートショックプロテインにより修正されます。

こんな説明でいかがでしょうか?

温灸に準ずる温熱照射なら、どんなモノでも、それなりに効果はあると思います。

2015/11/09 (月) 14:48:14 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

こんにちは

棒灸、昨日届きまして、早速試してみました。
昨日は取りあえず見える部分だけにしました。
先生の部屋では、さほど感じなかったのに、
無防備に始めたせいで匂いが凄いです。(^^)

熱海の部屋で、「禁煙ルームにしてもらったはずなのに、間違えたのね」
なんて言っていたのですが、自分の髪や服からでした。(^^)

今朝、部屋を全開して掃除をして、匂いをとってから、
窓を開け、扇風機を回して、換気扇の下でやってみました。
かなり違うようにも思いますが、煙は悩みの種ですね。
炭化させた棒灸もあるようですが、
あれでは自身の背中とかできないですね。

今日は、思い切って腰などにしてみましたが、
思いのほか楽にできました。
仙骨周辺への灸は、自分でやっても、本当に気持ちがいいです。
煙、匂いとの格闘があっても、やめられそうもないです。

「静波リゾート・スウィングビーチホテル」のHP見てびっくり!
ハーヴェスト(会員ではない)と共用なんですね。
実は今回、静波泊でゆっくりと とも考えたのですが、
折角なので、最近出来た新しい施設の熱海にしました。
料理長も変わられて、格段にアップされたとのこと
次回は検討したいと思います。

主人が、左肩が以前よりやわらかくなって、回るみたい。
近くなら頻繁に行けるのにと言っておりました。
いろいろとありがとうございました。

ハリィーさんお世辞言うんですね^^ お言葉が過ぎます。


2015/11/09 (月) 15:38:34 | URL | あるご #WflPXEYw [ 編集 ]

あるごさんへ


そうなんです、温灸は、煙と臭いの問題がね。

自分も治療院では、まったく気にならないんだけど、自宅でやった時は、

どういうわけか、すごく残り香が気になって、連れ合いの安産の為の温灸でしたが、

だいたい外で露天でやりました(笑)

まあ、この温灸というやり方は、そこそこハードルが低く、煙と臭いの問題をクリアできれば、

その絶大なる効能を味わえるスグレモノのセルフケアアイテムなんですが、

プロには、伝統の直接灸もありますので、連れ合いの陣痛促進には、最後の切り札には、この直接灸で見事に目的を果たしました。

直接灸は、確実に小さなヤケドが生じますので、もはや時代遅れですが、こちらのモグサは最上級のモグサを使用していますので、

香りは絶品で、残り香すらかぐわしく高貴です。

お灸は、アロマ効果も含めた治療なのです。

中国最古の博物書には、生薬の原初の使用法が記載されています。

その使用法のうち、生薬を飲むやり方は全体の4割ほど。

あとの6割以上は、その生薬の香りを身にまとい、香りで身体をコーティングする方法。

古代中国では、生薬は飲むのではなく、生薬の香りを身にまとうことがメインの治療法でした。

この生薬の香りに包まれる療法は「衣冠(いかん)療法」と言います。

いまでは西洋式のアロマが全盛ですが、古代中国ではアロマ医療が主流だったのです。

そんな事を思えば、決して温灸の臭いも霊験あらたかで悪くないはずなんだけど。




はい、スウィングビーチホテルは、我が治療院「鍼灸指圧 光伯堂」からクルマでわずか10分かかるかどうかの超近場ですので、

ウチでゆっくりと治療して、即、スウィングビーチホテルに直行して、ノンビリ、ゆっくりと、

治療の余韻を楽しみながら、ブラブラとビーチでも散歩して、潮の香りと波の音で癒されて、料理長の腕が冴える旨いお料理に舌鼓をうつ、なんてのも、オツでしょうね。

帰り道の際の吉田インターチェンジのすぐそばには、このへんの勝負スイーツのケーキ屋さん「ウーブリエ」が11月3日に、カフェスペースを新設してオープンしたばかり。

帰路に先立ち美味しいケーキでお茶するなんてのも、グーでしょうね。

「活きた凝り」と出会う極上の癒し旅、をプロデュースする光伯堂。

アタシもだいぶ旅行代理店化してきました(笑)

2015/11/10 (火) 06:08:41 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

私は好きです♪

お返事ありがとうございます。

それでは仙骨付近にカイロ勧めておきます。

私はモグサのお灸をやってみたのですが、その製品の弱は耐えられましたが強の方は熱すぎて途中で大騒ぎしてとってもらいました。

効果があるのやらどうやら・・・

ただお灸の匂いは好きですね。
とっても落ち着く匂いです♪

2015/11/10 (火) 17:40:01 | URL | R #tZCuWzzA [ 編集 ]

駄文・ウマシカ

こんばんはです。

せんねん灸の温灸、職場で今朝実践してみましたわ(爆)

低温タイプだったので、個人的には今一効果出てるのか、出てないのか判らなかったです?
ただ熱は感じなかったけど、指先から手の甲にジンジン来るのは感じたので、続ければハッキリ効果を実感出来るかもですね。

週末くらいにコロコロ買った会社から、少し高い温度の温灸購入しようと考えてます。

せんねん灸は、三等分して事務方のねえさん二人にあげましたわwww
170個は流石に使い切れないのでwww

そうそう先生ご推薦のホテル、ホームページ見たけど自分には無理(汗
世界観が違い過ぎますわ、マジで。

北斗の拳のヒャッハーなザコキャラか、男塾塾生みたいな自分には、敷居が高過ぎですわ。
リア充な人たち向けのホテルでしょう、あれは如何見ても・・・。

駐車場の有るビジホが、落ち着きますわ自分(爆)


2015/11/10 (火) 20:21:00 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

良く寝る月間、実践中(笑)



一度、夜の9時頃に子供っちと寝てから、また夜中に起きて、パソコンやるような事がこれまでよくあったんだけど、

マクロファージは夜中にもっともよく働くなんて説もあるから、やっぱり、夜中に起きるのは良くないと判断(笑)

で、最近は、夜中に起きることもなく、よっく眠ることにした。

今朝も、5時15分に起きたけど、昨夜、ふとんに入ったのは9時30分頃だから、8時間近くは眠ったことになる。

Gショック負荷の骨へのストレスは、横臥して平行位で8時間以上寝ることで、回復するとは、重力進化論を提示した西原克成博士の弁です。







Rさんへ

は〜い、アタシもお灸の香りは大好きです!

ウチの常連さんにも、この温灸の香りが好きという方がけっこういます。

香りに敏感なのは、やはり女性のお客さんが多いですね。

太乙棒灸のなかには、あえて良い香りがする生薬が取り入れられています。

温灸の香りが肌に染みついて、時折、香るその香りも、なかなか、イイ香りですよ。

イイ香りには、リラックス効果があるでしょうね。











ブラちゃん、そのスウィングビーチのホームページとはこれですね。

http://shizutetsu.jp/swing/

なんでぇ、そんなに敷居は高くないって。

玄関の敷居は見ての通り、低めに造ってあるというか敷居はないじゃん(笑)

駐車場も写真では見えないけど、だだっ広いのが、ホテルの前にドデーンと広がっていて、どこに停めてもエエし。

素泊まりオッケー、B&Bの一泊朝食もオッケー、もちろん一泊二食でディナーに料理長の腕が自慢のコース料理を堪能するのもオッケーで、

どんなプランも揃ってるし。

今日、大阪からみえて、ここスウィングビーチホテルに宿泊するウチの常連さんは、B&Bで予約取りました。

ビジネスホテルなら、吉田インターチェンジのすぐそばに3つくらいあるから、そっちでもイイけど、

距離的な近さでも、スウィングビーチの方が近いし、値段もそんなに変わらないんじゃない。

ハーベストの会員がよく利用するトップシーズンを除けば、かなり使い勝手がいいホテルだと思うけどね。

べつにごくごく普通のホテルだよ。ただ、ほんとに海が目の前だから、ビーチ好きにはもってこい。

あっ、ブラちゃんはビーチ好きじゃなかったか?(笑)

従兄弟の支配人には、職質100回の見た目がヒャッハーの北斗の拳の敵キャラみたいな風貌だけど、

気さくで、思いやりがあって、実に礼儀正しくて、正義感のある、人類愛に溢れた高潔な人物と、ちゃんと言い含めておくから、大丈夫だって(笑)

で、いきなり、はなし、かわるんだけど、ホテルもグルメもネットのクチコミ情報って、あるじゃない?

アレって信用できるのかどうか、結局は実際に行ってみないと、わかんないよね。

サクラがクチコミを書き込んでるとか、そんな噂もあるけど、それはべつとして、なんでも実際に体験しないと、ほんとうの事はわかんない。

このまえ、新しいお店を開拓しようとして行ったら、イキナリ、その店の子供がカウンターに座っていて、もうバンザイでしたわ(笑)

おもてなし精神ゼロ、つうか、それが、もしかして、その店のフレンドリーさ、家庭的な過ごし安さをアピールする演出なのか?(笑)

そういうわけで、自分がココはイイよ、というグルメ情報とか、ホテル情報は、実際に自分が味わった体験からイイという店しか紹介しないから、

そこんところはポイントが高いと思う。

まっ、ハリィーのクチコミだって、色んな錯覚が混入するから、すべて信用しろ、とは言いません。

でも、せっかく足を運んでもらって、イヤな思いをさせてしまうのでは、極上の癒しツアーとは言えません。

いちおう、今までここで公開したお店情報は、ぜんぶ自分の体験をもとに、ココなら信用できて、イヤな思いはさせない、という情報ばかりです。

まっ、おいおい、癒しのメッカ光伯堂の周辺情報も充実させていきます。

さて、今日あたりに、リニューアルなったトリニティウェブに、アタシの最新記事がアップされるでしょうか?

こちらも楽しみに、時々、チェックしてみてください。

2015/11/11 (水) 06:05:56 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

わかる~

 確かに先生のグルメ情報ポイント高いです。
 
 今年のMy誕生日に,それはちょうど村での滞在日。夫がどこかで食事をというし,隣町で最南端の港のある唯一盛大で頑張ってるらしい,個人では最大の割烹料理店らしい店にはじめて足運ぶことになった。
時間早すぎて,5時前に到着したら,支度中。のれんがまだで,掃除もまだ。玄関の戸半開き。中が見えるので,ちょっと近づいたら,店の土間のほぼ中央に犬のご飯ちゃわんがひっくり。雑然と置かれた生活用品の数々が乱雑に。ヤメた…

 前にもこの町のとある喫茶店に入ったら,客席でママが編み物していて,まわりに必需品の山築いてた。

 さらに。(どういう町なのといわれそうだけど,)この町の風呂の常連で食堂営む夫婦の店に,たまにはと食べに行ったら,他の客と思ったのは全部娘夫婦と孫の総勢5名。家庭の延長でてんやわんや。駐車場見ていると車いつも2台。オーナーとその御一行様の車です。夫とあれから「わっ今日もいるいる!」と言いながら通り過ぎますが。

 日常の食事でないものを外に求める場合,食事以前に,それなりに非日常を期待してしまうわけで,うち以上の日常が目の前に転がっていると ちょっとね。の話でした。

 

2015/11/11 (水) 11:55:28 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

駄文

こんばんは。

了解ですwww
次回襲撃の際はフワフワ系のホテルにしますわb(爆ね)
先生からの口添えよろしくです。

食べログとかの口コミ、半分以上が仕込みでしょうwww
酷い場合はパーフェクト仕込みb
先生が書いてる通り個人の感覚差有るから、純粋な批評の書き込みでも自分とは違う判断基準で良し悪しを判定して、書き込んでくれるのだから先ずは疑いましょうじゃないwww

条件的に顔出せるなら、顔出して確認するのが大前提だよね。

先生の光伯堂だって来院して見たけど、何となく自分には合わないかなと判断して、疎遠に成ったクライアントさんも其れなりにいると思いますが(嫌なこと書き込むでしょうb)

どんなに良い治療をしていても、合わない人って必ず出て来るんじゃないですかね?

前から質問したかったのですが、
先生から見て合わなかった気て有りますか?

凝り固まった気では無く、何となく相性が悪いと感じる気(純粋に気だけ。クライアントさんの容姿・性格等は除くで)

この後、EGのアドバイスを実践タイムwww
カッパ着て歩いてきますわww

ではでは。


2015/11/11 (水) 18:56:16 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

あ〜、今日も良く寝た(笑)

オレもやればできるじゃん(笑)




あと、最近というかまだ2日だけど、毎日、必ず閲覧していたサイトから2つほど、見るのをやめた。

そう、情報のダンシャリ。

浜松から月いちで、通ってくれている常連さんのNさんが、以前に仰っていたんだけど、

入ってくる情報が余りに多いと、処理しきれないから、見るサイトを絞ったって。

その絞ったサイトに、自分のブログを入れてくれてあると聞いて、とても嬉しかったのです。

でも、アタシが毎日、閲覧していたサイトは、だいたい5つしかなかったんだけど、そのうち2つを削ると、残り3つで、

そのうちひとつはトリニティウェブと、椿茶屋で、あとひとつはブログ友&クライアント様の主宰するサイト。

これで、相当、情報の幅が狭まるのか、それとも密度が上がるのか、ちょっと実験してみます。








ばっちゃん、そうそう、田舎には私生活が露出しちゃってるトンデモな店って、けっこうあるよね。

いつだか、入った蕎麦屋なんか、入って正面のこあがりの座敷に、

そのうちのタオルが畳んで積まれていて、ワッち、ヤバイとこに来ちまったって、ぶっとんだ良い思い出があります(笑)

家庭的で良心的で親切であることと、私生活や家庭を露出すること、を混同しちゃあイケナイよね。

最低限のおもてなしのマナーやルールは守って欲しいです。

べつに据え膳、上げ膳のこってりした接客なんか、は全然要らないし、

そんな接客をされる人品骨柄ではないのは、百も承知。

だけど、普通に店として礼儀があって、客をもてなすことは、店としての仁義じゃん。

こっちはまだ小さい子供がいるから、気取った店には行けない。

ただ旨いピザを出すローマ仕込みのマスターが石窯で薪で焼くお気に入りの店があったんで、

そこそこ、気取った客が来るから、まだ込まない時間にと思って、

開店と同時くらいに、行って子供っちが迷惑かけないようにって、気を遣って行ったのに、

あまりに、接客が無愛想で、子供にも冷たかったから、あの店には、あれからもう二度と行ってない。

子供に余りに冷たい店も、ほんとイヤ!

厨さんなんか、メッチャ、接客、良かったもん。

島田に本店がある今じゃあ超有名なラーメン屋の燕という店があるんだけど、

ラーメンの美味さは、オレの味音痴な舌ではどれも同じように思えるんで、なんなんだけど、

まあ、超人気店だけあって、いつも駐車場は一杯で、朝から行列でね。

おれの舌感覚でも、たしかに味はイイ!

でね、このお店、味がイイからこんなに流行っているとみんな思うんだろうけど、

たしかに味はイイんだけど、俺がいつも感心するのは、店主の顔、雰囲気、挨拶、接客と、店員の接客なの。

こんだけ、流行れば普通は天狗になって、なんとなく威張った雰囲気が出るもんでしょ、普通は。

それがね、いつ行っても、ほんと、どうして、こんな爽やかな笑顔で「ありがとうございました!」って、

食べ終わったお客さんに挨拶できるのか、ってくらい素晴らしい接客をするわけ。

だから、おれはこのお店が流行ってるのは、味もそうだけど、接客の素晴らしさは、絶対にあると思う。

あっ、燕の3号店が吉田インターチェンジのすぐそばにあります。

光伯堂テーマパーク内のフードコートのお店の候補に是非、入れてください。

ばっちゃん、先日は貴重なモロモロ、ありがとうございました。









ブラちゃん、気には好きも嫌いも、邪気も正気もないです。

気は単に気です。

気を操る者が、気を好き嫌いで判断しているうちは、まだまだでしょうね。

そんな気について、一歩、踏み込んだ論説を、今回、トリニティウェブの養生アルカディアvol.9で展開してみました。

さて、ひさびさのこちらヨータンブログの新記事は、アタシの論説のコピペでスタートです。

ひひひ、従兄弟に、ヒャッハーが来るかもって、ちゃんと、言っておくね(笑)

2015/11/12 (木) 05:46:31 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/12 (月) 12:40:07 | | # [ 編集 ]

坐骨神経痛について


ご質問のコメントを頂きまして、ありがとうございます。

治療頻度の目安は、なにぶん、触ってみないとわかりませんが、

例えば五十肩でも週1回くらいで10回ほどでうまくすれば、メドが立ってきます。

長患いの坐骨神経痛でも、まずは、10回ほどをワンクールの目安にすると良さそうです。

他所でハリをしても、今まではそれほど効果が出なかった、ということで宜しいのでしょうか。

だとしたら、新しい刺激として指圧をする、のは効果的な方法です。

身体は新しい刺激ほど敏感に応答します。

もしも、うまく身体の治癒カスケードに乗せることができれば、そこからの流れは速いはずです。

指圧の治療には、なるべく生地の柔らかいジャージ素材のようなものが、やりやすいです。

そうした衣類を着替えとしてお持ち頂ければ、当治療院で着替えて治療できます。

坐骨神経痛は、わたし自身がかつて悩まされた戦友のような疾患です。

20年以上前の開業当初に疲れていながら夜の往診主張に行き、

うっかりベッドサイドでやったギックリ腰の後遺症として発症し、

かれこれ、10年ほどは付き合ったでしょうかね。

最初はハリでしのぎながら、何度も再発に苦しみ、

最後は温灸をほぼ毎日、3年間継続して、トドメをさしました。

今は疲れたらハリをして、ここ10年ほどは再発はしていません。

そういう意味では坐骨神経痛は、相棒みたいな疾患です。

ご機会がございましたら、是非、当院へお気軽にお越しくださいませ。

アイビー様のご来院を心よりお待ちしております。

2016/12/12 (月) 13:24:13 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR