G 戦上のハリヤ 6

うちらの太陽系が所属するこの天の川銀河系の中心には、

地球質量の50万倍の重力をもったブラックホールがある。

だから銀河系の中心部に近づくと、星も宇宙船もヒトも間違いなくこのブラックホールに吸い込まれる。

そいで吸い込まれたあと、いったい、その先でどうなるか?は、

いまのところ、誰にもわかっていない。





つまりブラックホールのGの吸い込むチカラと、銀河系の遠心力が拮抗することで、

我が銀河系の何千億の星々はちりぢりになって銀河系外に飛び出してしまうこともなく、

なんとかビルケランド電流の繭に包まれたこの銀河系内にとどまって、

銀河系のコクーンの中にきらめく星として、星の一生を終えて、

やがて超新星爆発の最後を迎えて、星の一生を全うすることができるというわけです。




このようにこの宇宙は重力、Gによって構造化し成立しています。

Gって、ほんとに、ホント、大事なモノなんだよね。




でもね、この大事なGちゃんが、

また時によっては、とんでもない悪さをするというハナシが、

今回のシリーズのキモ。




で、アタシもこれで、中学生の時にバスケ部でバスケに熱中し過ぎて、

ジャンプのし過ぎのGショックが左膝に累積して、

オズクット・シュラッテル氏病なるスネの最上部の

膝とスネの骨の継ぎ目部分で、スネの骨である脛骨の骨頭が

前方に飛び出してくる症状に難儀しました。

そのせいで、走ったり、ジャンプをすると膝が痛んだのです。




そいで、高校生の2年でバスケ部を中退してからは、

腑抜けのような高校生になり(笑)

ボンヤリと過ごした挙げ句に、

運良く今の道へとつながったという次第です。

人間万事塞翁が馬(笑)





そいで、この仕事に就いてからのハナシでは、

まだ開業して間もない頃に、

午前、午後とめいっぱい仕事をして、

さらに夜に出張治療に往診で出向いて、

そこで酷いギックリ腰をやって、

その後、坐骨神経痛で5年ほど苦しみました。

いや、もっとか。

アイスマンと同じ症状で苦しんだというわけです。




これなんかも、言うなれば自分の体重の

自重Gショックによる突発性脊柱管狭窄症の発症と

見なせるわけで、

後発症状として連動した坐骨神経痛ともども、

この腰や下腿の痛みやシビレを治すには、ひと苦労しました。




しかし、足かけ3年の温灸治療の甲斐あって、

坐骨神経痛は完治し、足のシビレはそれ以来、

出ておりません。





でも、いまだに膝も、腰も弱点ではあります。

疲れが溜まると、必ず腰に来ますから、

そう感じたら、即座に温灸やハリやストレッチをして、

腰の筋肉をほぐし、ヒートショックプロテインを大量分泌して、

椎間板のコラーゲン繊維や骨組織の再生に励んでおります。





つまるところ、人間の身体の不調、凝りの主な原因は、

まず間違いなくその大半がGショックと言えましょう。






Gショック負荷をいかに減殺して、

健やかなる一生を送るか、という

コンプリート対Gショック養生マニュアルは、

地球Gショック負荷の世界で生きる全人類に必須です。




超ザックリと要点を言うのなら、

まず自重の上部65%が負荷加算される

腰をまずは、楽にして、

次ぎにスイカの大玉1個の頭部の

Gストレスが累積するクビの凝りをほぐして、

ついでに、脊椎間を拡張するような

そんな養生法こそが、Gショック対策のキモと言えましょう。





そんな対G養生法の真打ちと言えば、

それは、もう言わずと知れた

鍼灸指圧に決まってます!






今回はセミハードに迫ってみました。

たまには、マジで書くとイイ感じでしょ?(笑)

スポンサーサイト

2015.10.30 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 身体操法

コメント

たまにはではなく

いつもいいかんじですよ!
いつか今村さんのファンタジー物も出版されますように!

2015/10/31 (土) 04:58:27 | URL | 中尾勇人 #- [ 編集 ]

例年なら

この時期はストーブを点け始めるんですが
二人とも着込むだけで過ごせてます。
細胞ひとつひとつが、うまく動いてくれているちゃう?
と話してます。
養生法にお邪魔するようになって2年、ようやく身体の内側まで
行き渡ってきたんでしょうね。ありがたい事です。
それにマスターハリーの奥義の一部もお教え頂きまして
ツカミどころのないモノに触れそうです。
ありがとうございます。

2015/10/31 (土) 07:14:50 | URL | 桑畑五十郎 #- [ 編集 ]

昨夜は飲み会



で、本日の仕事がオーダーあとひとつ残すのみの、満員確定だったので、

自分は飲みものは、ノンアルコールで、

100%オレンジジュース&100%グレープフルーツジュース、

ときて、締めにイチゴカルピス、でイチゴカルピスがビンゴで、めっちゃ旨かった。

子供だね(笑)

まず、飲み会なんかに誘われることはないんだけど、先日の祭りの役員の打ち上げでした。

昨日は、遠方は岐阜市の金華山のふもとから馴染みのOさんが2度目のご来院をしてくださり、

また初診で和歌山県から東京へと帰る途中にMさんご夫婦がご来院してくださいました。

本日も神奈川県の県央部より二度目となるクライアント様がみえます。

みなさま、遠方より本当にありがとうございます。






中尾さん、了解です。

脳内宇宙のどっかにファンタジーものの構想も常にストックして、

浮游させておきますね。

タイトルは「ヨータン号漂流記」とか。

うん?、これじゃあ、ファンタジーじゃなくて、単にそのまんまか(笑)







桑さん、温灸やってると、いわゆる活血作用のある生薬の効能で、

血液の巡りが良くなるという効果があります。

そんなこんなで、けっこう冬場でも、身体の芯からあったかい体質に変貌できます。

1回や2回では体質を変えることはできないけど、

2年、3年も継続すれば、けっこう体質は変わるものです。

自分の坐骨神経痛のしつこいシビレだって、わずか3年ほどの温灸で、アッサリと消退できたわけだし。

一生のうちの3年なんて、実に短い期間なんだけど、なんかみんな即効性ばかり求める傾向だよね。

もちろん鍼灸指圧には、その場で痛みが取れるような即効性のある超スゲー効果もたしかにあるんだけど、

それだけが鍼灸指圧の真価ではない。

コツコツと鍼灸指圧をやり続けることのバタフライ効果で、体質をチェンジするという、

このへんの良さが、まだ一般には浸透していない。

気を把握する、気を感得するには、それなりの時間が必要です。

でも、それだけの時間をかける価値があります。

焦らずに、気の世界に少しづつ、楽しんで、近づいてくださいね。

2015/11/01 (日) 06:02:47 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

駄文・感謝

先生、おはです。

コロコロ情報ありがとうございました。
間違って、3のコメ欄に書き込んでしまいました。
個人的にストロングな黒を購入しようかと一瞬考えたのですがwww、光伯堂で見せてもらったクールなシルバーの白を購入します。

独りSM用の、頭皮を叩く器具も購入します(名前忘れた)www

業界御用達サイトだけに、充実してますね。
見ていて楽しかったです。

本当にありがとうございました。
商品到着するのが、待ち遠しいです。

ではでは

2015/11/02 (月) 05:45:13 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

梅花鍼



エッ、ブラちゃん、まさか、スキンヘッドに梅花鍼(ばいかしん)でSM攻撃を仕掛けるつもり?(笑)

アレね、本当につついた箇所が赤く血で染まるぜ。

超ソフトに叩くように宜しく、懇願しますわ(笑)




中国では、コメカミを梅花鍼で叩くことで、子供たちの視力回復のエビデンスが上がっています。

結局、皮膚を刺激することで、「分子リガンドのカクテル効果」が確実に発現するということなんです。




おっ、最近、浮上した俺の創発したお気に入りのキャッチフレーズの

「分子リガンドのカクテル効果」

というハリィー・タームも今朝は出てきて、ちっとドーパミンの分泌がイイようだ(笑)





あっ、思いだした!

うん、パワー&フォースについての考察で、いいアイデアが出たんだっけ!

ほら、俺が気で指圧するとか、フォースを操作するとか、言うと、こっちのエネルギーだけで治療してると錯覚する方々が多いと推察しているんですが、

いや、気やフォースというものは、常にパワーと渾然一体である、というココをね、

言っとかないと、とそう閃いたのを、忘れてた。

良かったよ、思いだして!ブラちゃんのスキンヘッドのお蔭や(笑)






いやさ、基本は治療ってのはパワーなわけよ。

指圧をするのにチカラ、圧力、Gのない指圧なんかされた日には、おめえ、撫でてるだけか?ふざけんな!じゃん。

でもね、俺の指圧はけっこう痛みを伴う程にキツイというか、本式の浪越&増永式のオレ流ハリィー流の指圧。

で、十分に圧力ストレスを負荷することで、一酸化窒素やβエンドルフィンやヒートショックプロテインなどの分子リガンドが

遺伝子エクソンのセントラルドグマにより合成分泌されて、変性タンパク質の修復が促進されると。

ここまでは分子という見える世界のパワー、仏教で言う色即是空の色(しき)の見える世界で説明できる治癒メカニズム。





この色の治癒メカニズムと平行して空(くう)の見えざる気ネットワークを介した治癒メカニズムも同時進行していく。

パワーの色治癒メカニズムがだいたい行き渡ったその後に、おもむろに、空治癒メカニズムの気ネットワークの自然治癒動態が立ち上がってくる。





この気ネットワークの立ち上がりを、

気のブレイクスルー、

活きた凝りのインフレーション

と、自分オリジナルの言葉で表現しています。






常に自分の鍼灸指圧の術は、

パワー&フォースの両方を使っている、というココね!!!!!





気だけでは決してない!

チカラだけでも決してない!

気とチカラの両方を操るから、治療なんです!





フフフ、おれ、けっこうスゲエ事言ってると思うけど。

ブラちゃんなら、たぶん、俺の言いたいことの99%くらいは理解できると思ってね。

やっぱスキンヘッドの後光はありがたいわ、頭寒足熱、出前迅速、落書き無用、ってドラえもんの歌だよ(笑)

2015/11/02 (月) 07:18:29 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

思いだしメモ 2



せっかく思いだしたついでに、もうちょい、メモっておきます。

なんせ、メモしとかないと、ほんとイイ事を創発しても、忙しさにかまけて、忘れてしまって、もったいないからね。





そんで、パワーを赤色、フォースを青色の光りと見立てると、

自分の治療は常にレッド&ブルーのグラデーションの光線がスパークしていて、

グラデーションの色目の現れ方でいえば、

最初は赤色がメインでよく見えていて、

そのうちに青色の光りも強くなってきて、

赤と青が同量くらいになった後に、

今度はブルー主体の色目になる。

と、そんな感じでパワーのレッドとフォースのブルーのグラデーションがスパークしたようなものがわたしの治療だ、

なんて、ビジュアル的にわかりやすく表現できます。




ここで注意することは、決して赤や青の単品の色目は無いということ!

つねにどちらの色もはっきりと光っている。

色即是空、空即是色なパワー&フォースな治療とは、こういうことを言います。





でね、指圧はうちら業界でも泥臭い素人芸みたいな手技に思われていて、

なんかハリや灸の方が指圧よりもワンランク上で、洗練された術なんて錯覚がいまだに根強いんだけど、

俺に言わせれば、ったく、ふざけんな!

おめえら、馬鹿じゃね?

って、強調したいくらいのこれアホンダラな考え、固定概念でね。





指圧くらいダイレクトに気とコンタクトできる手技はないんです!

気と直でつながってみ!

ほんとエクスタシーだから!






だから非効率で泥臭くて、ぜんぜん流行らないのに、アタシは開業以来、ずっと指圧にこだわってここまで来ました。

なんたって、指圧はやる方だって、気持ちイイんだから。

やらずにいられない。





なぜ自分が指圧啓蒙のプレス役をかって出ているかというと、もはや、日本指圧は存亡の危機の崖っぷち、

いや、すでに絶滅したと言えるほどに、惨憺たる現状だからなんです。




ハリをしたままベッドに寝かせておいて、次ぎの患者もまたハリをしてベッドに寝かせて、

ってこれ、まる次々に製品を生み出す工場のラインと一緒でしょ?

俺の言いたいこと、わかるよね?

イッツ ビジネス!




丁寧に1対1で1時間以上、術者がつきっきりで、患者さんを指圧する、と

1時間、1回の治療ではたったひとりしかこなせない。

1時間で3人回すと、ビジネス的には1時間に1人よりは、もの凄い高効率だよね。

そういうことなんです。




もちろん、鍼治療はこうしたオートメーション化された現代ビジネス鍼灸においても、有効であるから、そういった業態でも患者さんが足を運ぶわけですが、

しかし、それに比して、余りに非効率な阿呆な自分のやり方は、普通に考えれば、ほんと、ただの馬鹿なんです。



でもね、馬鹿に徹したのは、馬鹿に徹することで得るものが計り知れないことがだんだん、わかってきたからなんです。

指圧によりダイレクトに気ネットワークにアクセスできる指、身体、心を鍛えるには、

足かけ26年を要しましたが、それはそれで価値あることだったと今、ありがたさを噛みしめております。





世の中はビジネスばやり。

医も算術なり。



でもね、そんなビジネス医療には目もくれず、

ひたすら気を見つめ続けた鍼灸指圧師がここにいるのです。




ダテに馬鹿はやってないぜ!(笑)




馬鹿は進化しつつ、さらに東洋医学のフロンティアを切り開きます!

2015/11/02 (月) 10:20:34 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]



思いついたら吉日で、なんでも、思いついた事は書く癖を身につけるべし。

そう、そんで今度は何を思いついたかというと、よくカリスマとかってあるじゃない?

どんな業種でも、カリスマ、正確にはカリズマなんて言うのかもしれないけど、

カリスマ美容師なんて言葉が一世を風靡したのも懐かしい。

うちら鍼灸業界にも、そんなカリスマが恐らくはいるんでしょうね。

でもね、そんな風におもてだって取り上げられないスゲエ連中もまた、大勢いると俺は確信している。

だって、俺がそうだもん、やっぱ、そういう流れかい?(笑)





いやいや、べつに自己アピールをするために、こんなコメントを書いているんじゃない。

あっ、思いだした!

そう、だからそんな売れっ子のカリスマ鍼灸師はたしかにスゲエんだろうけど、

自分と相性の合う鍼灸指圧師を見つけて、仲良くなって、イイ関係を作っていくなんてのは、

これは人生をとっても豊かにすることにつながると提案したいのです。





西洋医学は緊急時には絶対的に有用な医学。

これは誰も否定できない。

歯科医療も、もちろん東洋医学では代替がきかない現代医学の精華。




でもね、健康な時にもっとも優れた能力を発揮する医療と言えば、

もう東洋医学にかなうモノはない、

まさに健康を増進する無敵の医学こそが鍼灸指圧なのです!





本当に困った時の現代医学、

そんなに困っていない時と、全然困っていない時の東洋医学。




本当に困るのは医療の3割。

たいして困らない時の7割は東洋医学の門を叩けばよろしい。




そうして、お気に入りの信頼できる鍼灸指圧師を見つけて、あなたのお友達、フレンズにしてしまえば、

あなたの人生はきっと、それまでよりももっともっと豊かになるはず。




馬鹿もとい天才の独り言(笑)、まあ、テキトーに聞き流してちょうだい。

2015/11/02 (月) 19:00:18 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

駄文

こんばんはです。

そうなんですよね、西洋医学も必要だし、東洋医学も必要だよね。
東洋医学ではバラバラに成った身体繋げないし、貧乳のサイズアップも出来ないし、ピーのアップも出来ないし、西洋医学でないと駄目なジャンルも有るよね(例えが違うってwww)
指圧・針灸でバストアップするなら、困ってる知り合いのねーちゃん結構いるから、紹介しますぜwww

真面目に赤と青と言えばFC東京では無く、先生が持っている赤と青と、患者さんが持っている赤と青が上手くハーモニィーを奏でると、結果は自ずと良い方向に行くんでしょう。
赤と青の織り成す曼荼羅模様こそが、人体の持っている根源力かと。

指圧こそ風評被害受けてるよねwww
先生の2時間指圧受けたから判るけど、指圧は施術者の技術が一回で伝わってくるよ。
何件かまわれば、違いは体感出来るんだけどね。
牧之原だけでも先生の同業者さん、14件も有るからねwww
針灸が即効性の効果なら、指圧は遅効性の効果とも言えるかも。

ただセルフでヤルなら、針灸の方が簡単だよね。
自分スキンヘッドが大好きだから、頭でSMはしませんわwww
髪の毛無い方が、自分の場合ねーちゃんにモテるので(これマジだからwww)
2日置きに剃ってますので。

ダラダラ駄文で、さーせん。



2015/11/02 (月) 20:02:08 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

養生のテーマパーク




ブラちゃん、おはようございます!

ツーカーでハナシが通るってのは、まったく気持ちがイイもんです。

西欧医学は、やはり精密な解剖学が先行したお蔭で外科医療に関してはもう東洋医学がとやかく言えるレベルを越えて神の領域に達してるでしょうね。

また歯科においても、同じく神レベル。

だから、こういった領域は、現代医学に任せるのは、ごくごくマトモな感性で、

このへんに言及しないで、やれ自然医学だの、エコロジー医学だのと、

自然ならば良しとするのは、たぶん、ただの馬鹿(笑)

ブラちゃんが事故って、脳内出血を起こした際に、運良く命を拾ったのも、

現代医学の救命救急の成果と言えるわけだし。




そうなんだけど、では慢性疾患、不定愁訴、定愁訴、生活習慣病、体質改善、体力増進、健康増進、という

こういった分野になってくると、俄然、東洋医学が光り出す。

この領域は東洋医学の独壇場!




この西洋医学と東洋医学の使い分けをレクチャーできるコンシェルジュがこれまで、ほとんどいなかった、このへんも大問題でね。

今後は医療コンシェルジ的な記事もあった方がイイかもね。

ただ、アタシはあくまで東洋医学が専門ですから、西洋医学に関してはどうこう言うつもりは、今後もないです。

あんまり領域を広げ過ぎても、手に負えない(笑)





指圧に関しては、ほんと身内の業界人からして風評被害の発生源となりかねない誤解があって、

誰でも簡単にできる術は、それゆえに重宝されないし、ありがたがられないという宿命を背負っているのかも。

でも、アタシはそういうのは100%わかったうえで、指圧をやってきました。

浪越徳治郎先生と増永静人先生が指圧界の二大巨頭のツートップなんだけど、

もちろん彼らの流儀は尊重吸収したうえで、

ハリィー流の独自の指圧法にまで昇華しています。




チマタのエア気功は身体に触れないじゃん。

それだけで赤のパワーが欠落しているってこと。

気血(きけつ)はワンセット!

気は見えざる生命エネルギー情報、血は見える分子レベルの栄養と免疫の培養液。

そのどちらにも同時に作用できるから、気功指圧は絶大なる効能を発揮するのです!

わかんねぇかな、わかんねぇだろうな、エアな連中には、この凄さがさ(笑)






さて、本日も名古屋から新しいクライアント様がご来院くださいます。

明日は常連様が山梨県と、同じく名古屋から。

あさっては、埼玉県からの新しいクライアント様と、

遠方からの顧客様のご来院がここのところ相次いでおります。

また来週には、ステイ型のリゾートホテルにご宿泊しての2デー養生をご堪能するスケジュールを組まれている御婦人のクライアント様もございます・

そんなこんなで、今後も光伯堂をメインアトラクションに、周辺のグルメや宿泊、観光なども楽しんでいただけるように、

光伯堂の遊園地化、テーマパーク化をすすめてまいります。

とはいえ、ただ、あのお店は美味しいよ、とか、レアなお菓子はアレだよ、とか、泊まるならココがイイよ、とか、ドライブならあの辺が景色がいいよ、

とかそんな情報をご来院頂いたクライアント様に聞かれたら、応えるというだけのハナシですが(笑)

どうぞ、遠方からお越し頂く皆様、周辺情報なども何なりとハリィーにお聞き下さいませ。




では、本日も朝一から

フォース&パワーと共にです!

2015/11/03 (火) 06:51:36 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

駄文・老婆心

おはです。

本日の朝は、一面真っ白でしたwww
久し振りにガスりましたね(濃霧)

老婆心な書き込みをwwwwwwwww
光伯堂案内の地図、少し変更したほうが良いかと思いますわ。

常連さんは良いけど、遠方・初診のクライアントさんだと一瞬戸惑うかも。
少なくても、2Fは入れようよ(目印は一階に入ってる●○見たいにして)wwwwwww
一軒家の一階てイメージ持っていたから、最初行ったときマジでビビりましたわ(汗

後、駐車場の位置も書いて置いた方が親切だと思うけど、どうでしょうね?
先生も日に日に有名に成りつつ有るんだから、遠方からの初来院のクライアントさんも、今後増々増えて来ると思うので。

イベントプランナーの視点で、メインコンテンツ(先生の治療)以外で、クライアントさんに小さな不満を与えないように注意しましょうとwww
本当に細かい点だけど、修正掛けて置いた方が良いと思いますわ。

朝から老婆心でしたwwwwwwwww


2015/11/03 (火) 07:48:53 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

駄文

連投www

戦時医療から発展した西洋医学
日常の発見から発展した東洋医学
カバーする範囲が見事に別れていて、持っている機能が違うんだよね。

身体でも、諸機能でも、物理的に一定以上の異常が発生してしまったら、其処は西洋医学の出番に成るのは当然。

判断が難しいのは免疫系かなと。

医療コンシェルジュ的な記事は、先生が望まなくても何れ書くことに成りそうな気配を、個人的には強く感じ持っているのですがwww

2015/11/03 (火) 08:15:04 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

現代医学も勿論大事

基本医者にかからないって言っても,私歯医者に行ってます。
歯は次に行くのは来年2月。早めにチェック。それに目はコンタクト作ってもらうときに検査してもらえるので白内障の気配があるとわかっただけでも日々の目の体操に気合入ります。

歯は和歌山市で診てもらっています。検診の時,歯は歯ブラシとデンタルフロス持参で磨き方チェックもしてくれます。歯石もとってもらっています。
口腔環境は人さまざま。虫歯になりやすい環境の人,少ない人います。主にPH。私は中位。夫は虫歯できない。飴大好きですが。歯ブラシもテキト―ですが。
そんな夫に私は塩で歯茎を磨くようにうるさく言って続けてもらっています。(^◇^)

歯医者さんたくさんあってもあたりはずれ大きいです。田舎ではまず望めません。ようやく親切で器用で丁寧な仕事をしてくださる歯医者さんに出会ったのもネットで知りました。ネットでそれが見分けられるのも長年のネット歴のたまもの。 (^^♪

それまで行った歯科とあまりに違いすぎて,過去の治療を全部やり直してもらいました。新しい治療の合間に2年近くかかりましたが,全体をやり替えた後,少しだけ以前よりも美人になりました。丁寧で,信じられないほど安かったです。

ここで出会った鍼灸の先生に気づいた人は私同様,人生に宝を得た人ですね。私はそう思っています。話変わるけど邪ブラックさん光頭だったんだ。道で会ったら軽く会釈して通りそう。フフ (^^)/

2015/11/03 (火) 08:19:41 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

駄文・井戸端

ばっちゃんわらすさん、初めまして。

初見時は間違いなく、引きますよ(爆)
駅のコンコースとか歩いてると、比較的混雑してても道が開けますからwww
今のJKやJDの集団て、自分達が世界の中心見たいな感じで歩いてるから、対向者が来ても道譲らないでしょう?
あの連中が渋々譲るんだから、キャラクター想像できると思いますwww

まぁ自分も斜め上目目線で、ガン飛ばしてますから、邪魔ってwww

先生もそうだけど、思考・思想面でも影響受けた人達と出会えた・知り合えたと言う点では、数少ないネットの良い部分の恩恵を感じます。
ばっちゃんわらすさんも書いてるけど、そういう存在と出会う努力と能力は身に付けてないと、話に成らないけど(要は自分で考えて、行動しましょう)

もう一段統制が進むと、悪い面が跋扈するでしょうけどねwwwwwww

常日頃から会釈される爽やか禿で居たいのですが、どうしても怪しいエロ坊主見たいな感じで誤解されるのが、持って生まれた人徳かと納得する毎日です(爆)

ではでは。

2015/11/03 (火) 09:07:12 | URL | 邪ブラック #2JEUmp5Q [ 編集 ]

温灸情報ほか



ブラちゃん、老婆心&含蓄のあるコメントをサンキュー&合掌。

なんせ、頭に後光が射してるからさ(笑)

いいね、コンコースを歩く聖書の天地開闢!

いやさ、ご指摘の案件の光伯堂の地図他は目下の懸案事項だったので、

ズバリビンゴな指摘に嬉しい悲鳴です(笑)

早急には無理だけど、そのうち、光伯堂サイトのページもリニューアルします。





ばっちゃん、歯医者情報、ありがとう!

いやいや、アタシが宝なんてこそばゆい、

まだまだの青二才ですから。

でも、そのうち見とれや、コンチクショーで、

気合だけは常に全開をキープしますです、はい。









本日、ご来院頂きました、

愛知県は東海市からお越しのM様へ

温灸器はこちらのモノがベストです
↓ ↓ ↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%83%BB%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8-%E6%A3%92%E7%81%B8%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9F%84%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%A4%A7/dp/B009RKGMQU/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1445819921&sr=8-10&keywords=%E6%B8%A9%E7%81%B8%E5%99%A8


また、このページ中にある棒灸のなかでは、純艾タイプよりも、太乙タイプの方が16種類の生薬入りで、気血を動かすチカラが強いですので、

間違えずに、太乙艾の棒灸の方をご注文くださいませ。

本日は遠方より、電車、新幹線、バスを乗り継いで、はるばる当院にご来院頂きまして、本当にありがとうございました。

お母様の体調の好転のキッカケが掴めたら、嬉しい限りです。

これからも、よろしくお付きあいの程、お願い申し上げます。

2015/11/03 (火) 20:06:03 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

ありがとうございました。

本日はありがとうございました。
楽しくて、楽しくて、大笑いしていたら、あっという間に時間がきてしまいました。体の中が熱くなるという体験は初めてで、まだ今も熱さを感じています。母も同じようです。
いつもの重くてだるい感じが消えています。色々と教えてもらった事、どんどん実践していこうと思います。
温灸セットの情報もありがとうござました。早速注文しました。
これからもよろしくお願いいたします。

2015/11/04 (水) 00:49:15 | URL | 愛知県東海市のM #- [ 編集 ]

愛知県東海市のMさんへ



早速の返信コメントをありがとうございます。

Mさんを治療中に、まさかお母さんの身体まで熱くなってくるのには、ビックリしましたね(笑)

いよいよ光伯堂の場のエネルギーが高まってきている証拠かもしれません。

身体の内部が指圧して熱くなる、というのは単純に気血のチカラが活性化したという認識でいいと思います。

気は血の母、と古典中医学では申します。

血を動かすエネルギーを供給するのは気だ、という意味です。

Mさんの現代医学での貧血判定は、もしかしたら単に気の不足、貧血というよりもあえて造語すれば「貧気」が真の原因かもしれません。

気が体壁筋肉系に散在する活きた凝りに停滞、貯留していることで、血の動きも停滞し、血の流れるスピードが遅くなることで、

60兆個の細胞への血液の供給が沈滞し、それにより細胞レベルの代謝スピードが同期して停滞することで、

だるさ、慢性疲労感が生じていた、と私流に分析できそうです。

今の身体が熱い感覚が持続し、高まった気のチカラが血の流れを後押ししていけば、体調は好転していくはずです。

お母さんの懸案部位に関しては、まずピンポイントで当該部位へと温灸を当てて、赤くなるくらいを目安に温めてください。

次ぎに、背中側の肩甲骨から仙骨までの部分を、やはり気持ちいい温かさで赤くなるくらいに温めてください。

特に仙骨や仙骨と背骨の継ぎ目、などお母さんが「あ〜、気持ちイイ!」と嘆息をあげた部位などは、

そこを温めると効く、という身体からの声ですから、そういう当てて気持ちよく感じる部位は特によく温めてください。

ハトムギ、トウガラシ、ネバネバ、と温灸によるヒートショックプロテイン分泌に励むことで、

自然退縮の希望が見えてきます。

温灸は気持ちイイと、つい当てている時間が長くなり、低温ヤケドを起こしやすいので、

くれぐれも気をつけて、熱くなったら、部位をずらして、まんべんなく部位全体を温めるように、心がけてください。

養生テーマパークのメインアトラクション「光伯堂ヒートショック祭り」をめいっぱい楽しんで頂けたようで、なによりです!

また、質問でも、なんでも、小さな事でも、何なりと、気楽に聞いてください。

2015/11/04 (水) 02:16:31 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

ありがとうございました!

 読み通り,やっぱ 光伯堂にまで足を運ぶ人は タフで自由人なのですね。タンカで運ばれてくる人などが増えるとえらいことになりますね。
 陸の孤島でいいですから,できればそのままがいいなあ…

2015/11/04 (水) 08:13:23 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

陸の孤島を養生テーマパーク化プロジェクト



ばっちゃん、ほんと、みなさん、タフで自由です。

こんな洗脳プロパガンダ社会にあって、なお自分の意思で行動し、

自律的な養生を欲している者が決して少数ではない、という事実は、

むしろそんなライフスタイルを提案しているこちらの心を大きく揺さぶります。

絶え間なく言い続けることの手応えを、今少しづつ噛みしめはじめています。

本日も山梨県からと、名古屋市からと、遠方をものともせずに、アクティブに当院に常連様がお越し下さいまして、

ますます、親密な関係を築かせて頂きました。

光伯堂を核とした養生ツーリズムは、今、始まったばかりです!

2015/11/04 (水) 19:42:03 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

昨日はありがとうございました

息も出来ないほどの痛さで話に加われない時もありましたが、極楽でした。

今回は直後から、鎧を脱いだような軽い感じになり熟睡できた今朝も快調です。
たねまきこは一皮剥けた感じと言ってました。その後汗も出ていません。

帰りはいつもの直売所に寄った後、玉露の里経由にしましたが辿りつけず、やはりスマホが必要かなと思っています。

次回こそ御前崎~玉露の里のコースをクリアして、ばっちゃんわらすさんに追いつきたいと思います。

読みたかった本が貸し出し中でなくてよかったです。
光伯堂文庫がもう一つの楽しみになりました。

2015/11/05 (木) 06:41:58 | URL | たがやすべえ #- [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました!

たがやすべえさん、たねまきこさん、のご両人とも、

だいぶ、イイ感じに、身体が変わってきました。

流れをブロックしていた大きな凝りが消失しました。

オーガニックなクレソン、超絶品です!

ビスコッティ、超旨いです!

またのご来院を楽しみにしております。

2015/11/05 (木) 07:41:47 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR