壺 2

ええと、だいぶ涼しくなって、うっかりすると秋の冷気で身体を冷やす今日この頃。

だいたい、こういう夏の終わり、秋の始まりの時期には、

体調を壊しやすいんで、色々と注意養生が必要となってきます。

それで、ザックリとどういったことに注意すべきなのか?

というと、ようは熱を発散する時期である夏から、

熱を溜めて逃がさない秋冬の時期へと移行するわけだから、

そのスイッチ切り替えが、うまくいくように、




例えば何かちょっと身体が冷えたな、と思ったら風呂にしっかりと浸かりよく温まり、

夜も半袖で寝ていたのをやめて、長袖にする。

あるいは凝っている部位をよく揉みほぐしておく。

それから冷たいモノの飲食を控えて、温かいモノだけを摂取するように心がける。





まあ、こんな簡単なコトだけど、こういう細かい注意養生を実践しておくと、

夏バテに付随する症状を未病治できる。




アタシももう2週間以上前から寝る時は長袖にしていて、

これは寝冷え対策で身体を冷やさないため。

あとは、凝り対策は、セルフ温灸の継続でクリアしつつ、

飲食するモノは基本的に温かいモノと決めているからそのへんは問題なし。




まっ、こうして気をつけていても、やっぱり秋の冷気がスーッと忍び寄ってきて、

悪さをする、ことはままありますので、くれぐれも注意養生が必須ということになります。




ちょこっと、コメント欄に「万病一風論」に関するオレ流の解釈解説を披露していますが、

ここんとこ、コメント欄の養生講座がもの凄く充実したコンテンツとなっておりますので、

是非、コメント欄もよく読み込んで、

皆様のセルフケア養生の羅針盤にして頂きますれば幸いに存じます。





ダ・ヴィンチも、ノーベル賞の山中先生も、アインシュタインも、みんなみんなスゲエんだけど、

こと養生に関してはさ、ここ本ブログの情報が一番じゃね?(笑)




だって、実際の役に立つ、ってのはさ、ほんと困った時にね、iPS細胞はすぐに使えないじゃん?

だけど、ツボを知り、ツボを使いこなせれば、危急の時に実際に役に立つわけ。




頭が痛いとか、肩が凝ったとか、坐骨神経痛で痺れるとか、ギックリ腰とか、目まいとか、

そんな困った時に役に立つ医療、技能、技術、ジュツ、こそが

真の意味でノーベル賞級の偉業じゃね?

な〜んて、ちっとノーベル賞に喧嘩売ってどうすんのよ(笑)





壺とはよく言ったもので、

ほんと、患者さんのツボ、自分のツボからは

色々と教えてもらっております。





オレにとっては経穴(けいけつ)というツボは、

まるで「クラインの壺」か

はたまた宇宙構造におけるワームホールみたいな感じ。



ツボを押していると、

人体のそこかしこに風穴が開けて、

指先が抜けていって、

そのまま宇宙の果てまでエンタープライズ号に

トリップしちゃうことがよくある。

スタートレックならぬ、ツボトレック、

いやツーボトレックかな(笑)

そういやツーボ君を伊勢物語に連れていくのを忘れちゃってさ、

ツーボショットを旅行中に撮れなかったんだよね。

それで、あの天照大神のキス写真が採用されたってわけ。






ツボ三昧なシリーズで

いったい何が飛び出すか?

ハクション大魔王も、アクビちゃんもビックリの、

壺シリーズがアナタのツボにぴったり合いますことをお祈りしつつ、

本シリーズの展開にどうぞご期待ください!

スポンサーサイト

2015.09.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 命曼荼羅

コメント

我が家も

身体自治に向けて今日から温灸始めます。
ってまだ届いてないですが。(笑)
まずは仙骨から始めてみようかと。背中の超特大パワースポット
の探検もしてみます。トマト仕事(ソース作り)で活動が
始まったみたいで、凝りが広がっている様子なので、トホホ。

2015/09/02 (水) 07:29:05 | URL | 桑畑五十郎 #- [ 編集 ]

 忘れたのね

ツーボ君いないなぁ~って思っていたよ(笑)

昨日のお昼に「胃痙攣だー」って苦痛に顔を歪めて私んとこに相談にきたひとに、背中のコリを揉んであげた。コリコリコリって揉むこと10分、「あれっ、治った。飯食べよー」って食堂に行きました。
「そんな、いきなり食べないでよ~」って言ったが、「A定食」がっつり食べてた。食べられるんだから、
いいとするか。。。

コリをほぐすって本当に大切なことだよね。わかっているけど、いつもいつもそう思います。

2015/09/02 (水) 10:15:34 | URL | かおちゃん #tJwXaRLI [ 編集 ]

ここだけ局地的に温灸ブーム?

スタートレック、エンタープライズ号、ジャン・リュック・ピカード艦長、・・・

などと呪文を唱えると、呼ばれて飛び出てジャジャジャ〜ンと

桑さんが壺の中からアラァ〜ア、現れ〜る、っと(笑)



桑さんも、温灸セット一式をすでに注文済みですかい?

ちなみに、真鍮製の「火消しツボ」は忘れずに、注文しましたかね?

今日の日課の温灸を終えて、さて棒灸の火を消すという時に、とっても重宝なシロモノがこの火消しツボなんですが、

煙草の火を消すようにグリグリやって火を消すにしては棒灸は大き過ぎますので、まさか灰皿にギューというわけにもいかず、

そんでちょうと棒灸大の直径の大きさの小さな灰盆のような火消しツボが商品化されているという次第です。

まあ桑さんはジェダイの家具職人&農夫ですから、なんでもDIYで造ってしまえますので、

工夫しだいでもっとイイものを生み出せますが、もしも、そういう素質がない方でしたら、

温灸セット一式の注文のなかに火消しツボも一緒に注文することをお勧めします。

温灸器、棒灸、火消しツボ、の三点は必須ということで。

それで、温灸のだいたいのやり方は、すでにフランス在住の声楽家である akechiさんへのアドバイスでそれなりに説明しましたので、

そちらを参照くだされば、おおかたは分かるとは思いますが、まずもって一番に気をつけることは、

熱の加減でして、熱すぎて時間を長く当てれば当然のことヤケドになりますから、そこは本当に本当に注意して欲しいです。

気持ちイイと思っていると、どうしても同じ位置に当てる時間が延びて、ヤケドの原因になる。

はい、アタシは何度もヤケドしてます(笑)

それから、クビは温灸を当てると眼のハッキリ感が増す絶好のポイントなんだけど、

ここをあまりに長時間熱くすると、ヘタをすると猛烈な頭痛に見舞われる危険性があるから、やっぱりここ、クビは注意。

あとは禁忌ポイントが眉間とかコメカミで、ようは顔面部や頭頸部は熱くし過ぎには十分に気をつける場所ということ。

特に眉間なんか温灸当てた日には、アンタ、頭痛で死ぬかと思ったぜよ、はい、アタシが経験者(笑)

もしも、ヤケドしちまったと思った時の為に華岡青州が考案したヤケドの特効薬である紫雲膏(しうんこう)は常備しておくのがベスト。

クラシエ製の紫雲膏は大きなドラッグストアの棚に760円くらいで売ってるからね。

そうそう、温灸セット一式全部、を購入してもわずか5000円弱しか、かからない!!!!!!

それで効果と言えば、例えば50年以上も手足の先の冷えで悩んでいた男性が、たった1回の仙骨と頸部の温灸で、

今まで感じたことが無かった手足の先の温感をそれから感じることができるようになった!というほどに効く。

うん十万円の意味不明な高額医療モドキ器具を騙されて買うことを思えば、いかにホンモノがカネもかからず、手も掛からないかってこと。

みんな騙されてるんだぜ!

ということで、とにかく温灸はスゲエんだけど、扱いには十分に気をつけて、それで目一杯楽しんで、気持ちよくなって身体自治、養生セルフケアに励んで、

養生アルカディアにテイクオフしてください。









かおちゃん、「内臓体壁反射、体表内臓反射」という身体の真理が理解できれば、

いかに凝りをほぐすことが重大で重要かってことなんです。

そのへんも含めて、壺シリーズ、ターボ全開でいきまっせ!

そう、たぶん、ツーボ君は当分のあいだ、お留守番です(笑)

2015/09/02 (水) 20:33:49 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

あれまっ

説明文では、水に浸けて消すと余熱で乾きます、
なんて書いてあったので、火消しツボはポチッとせずに、
顔を乗っける枕をポチッとしてしまいましたわい。(笑)
何か工夫してこしらえます。
スタートレックのメカで欲しいものというと、転送装置でして、
コレがあれば光伯堂へ日参も可能な訳なんですが(笑)
ドクターマッコイは、体を分子レベルにバラバラにして、
エネルギー波にして送るなんて、もってのほか!と大の転送嫌い。
便利な物には何かしら、裏というか代償を払っていますよね。
レンジでチンは卒業しましたよ。(笑)
しばらく仙骨を中心にして、温度管理に慣れたら頸部、
肩甲骨横のパワースポットに挑みます。
手の甲辺りで練習するといいですかね?
習うより慣れですね。紫雲膏そろえとかないと。(笑)

2015/09/02 (水) 21:08:42 | URL | 桑畑五十郎 #- [ 編集 ]

ジミで古くさいヤツほど滋味がある

うん、さすがトレッキーでジェダイな桑さんです!

手の甲あたりで練習、イイっすね。

手首なんかけっこう痛めることありますから、

そのへんで火加減、棒灸と皮膚との距離感を掴んで、

おもむろにまず仙骨でイイんじゃね?

あと、前胸部とか、クビの前とか、あんまりやらないところ。



エリジオンに一瞬で万病を治す医療ポッドが出てくるけど、

あんなのは夢というよりも、非現実的。

なんでも努力してそれなりに掴むからイイわけで、

神さんや、パワースポットも一緒。

お願いだけして、努力しないヤツなんかに、神さんもパワースポットも運なんか授けるわけねぇじゃん(笑)

温灸に習熟したら、すえは原志免太郎博士108歳超えですわ、

ワーハッハッハー!

2015/09/02 (水) 21:44:16 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

ありがとうございます。

早速試したいとこですが、今日から中高の同級生4名が、
2泊3日で遊びに来てくれるので、いろいろと仕込みがあって
無理かも。連中が来てくれるのは3回目で、今回はどこかに観光に
行こうっていうのもなく、うちでボーッとしていたいんだそうで。
みな、社長やら園長やら長の付く人ばかりなので、日頃何かと
大変なんでしょう。息抜きの場所に我が家を選んでくれるとは、
いい連中ですわ。(笑)うちも同窓会気分で楽しいし、野菜の
パワーをお裾分けして、そや、今温灸にはまってるねん、
なんて実験台にするのもありやね。(笑)

2015/09/03 (木) 06:34:56 | URL | 桑畑五十郎 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR