道を遊ぶ

ご無沙汰というわけではありませんが、こちら記事更新は久しぶりですかね。

ということで、すでに8月を迎えておりながら記事タイトルが変化ないのもなんなので、

まずは更新ということです、はい。

8月の記事の大タイトルは「道を遊ぶ」で「タオを遊ぶ」と読んで頂けると嬉しいです。

これで「命を耕す」から「躰を創る」そして「気を観る」までをひとつながりにつなげると、

「命を耕し躰を創り気を観て道を遊ぶ」とユニットが完成します。

いや、めでたし、めでたし!(笑)




さいで、そんじゃあタオとは何ぞや?

となるのですが、いや、だから、

そのタオとは何ぞや?

に、ひとつ取り組んでみようという趣向であります。




なにせ、暑いじゃん!もうね、かなりキツイよね(笑)

熱い中でエアコン全開で仕事してると、もう暑いんだけど、

ちっと涼しくて、どっちやねん状態で汗が出たり引いたりで、

どうにも1日を終えると、45才のオヤジの身心は

軽くダメージを受けるんですね。

まあ、そんな年頃だよね。





それでもやっぱり、ブログ記事を書いたり、コメント欄でクライアント様とやり取りしたり、

外注の原稿を書いたりするのは面白いから、これはこれでイイ気晴らしになりまして、

ほんとありがたいです。




養生法というと、スグに医療的に考えてしまうけど、

実は中国の宋の時代1100年代や1200年代あたりには、

養生思想が急速に洗練されて、養生パラダイムもグッと拡大しました。




その際に話題になったのが、

つまり養生とは生き方全般、

ヒトの生きるすべてを対象にする、

ということだったようです。

だから、詩歌や絵画や骨董などを愛でることもまた、養生法の重要なアイテムとなったのです。





自分が気分良くあるために、

好きな音楽を聴き、DVDを観て、気に入った絵画を鑑賞し、

お気に入りの骨董やフィギュアを愛でる、

こういった趣味的なこともすべて

ヒトの身心を滋養すると言えるのです。




またこうした趣味を楽しむことが、すなわちタオと融合する

タオを遊ぶ養生である、

と私は考えます。

好きなことやってる時って、

ストレスフリーでβエンドルフィン・ハイで没我の境地だからね。





簡単に言えば、気分良く生きることができれば、

それがタオを遊ぶということなんじゃない?

またぞろ終末論ばかりじゃあ、まったく気が滅入っちまうじゃん!



そっ、気楽にファンキーに生きることができれば、

それが最高に養生アルカディアってことになるかもね。

なんでぇ、もう結論、言っちまったじゃん(笑)





まっ、ひとつ暑い夏の馬鹿っぱなしにお付き合い頂ければ幸いです。

スポンサーサイト

2015.08.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 鍼灸指圧

コメント

I concur 100%!

v-218
話が飛ぶようですが、少し前に友人が御前崎出身の俳優・加藤剛さんの「海と薔薇と猫と」という本をプレゼントしてくれて、ちょうど昨日、読了したところでした。

30年以上前の著書ですが、加藤氏のやんごとない文章と佇まいに、暑気払いしていただいた気分。

こんなクソ田舎・・って、ずっと思ってましたが、今村家といい、(宮廷の御用牧場だった?)牧之原あたりって、粋で雅な人物を輩出する土地柄なんですかね!!? 

ハリィ〜ズ・シスターの野掛け茶屋も無事プレ・オープンされたようなので、近々家族でお邪魔する予定。

ファンキーでアヴァンギャルドで危うい(?)会話に花が咲くかも?

2015/08/02 (日) 08:28:53 | URL | sasara #v14okzU2 [ 編集 ]

あっ、

加藤剛さんは、たしか母が一番好きな俳優で、その本も母は読んでいた気がします。

ではありますが、家人は知らず、アタシはタダの野蛮人でして、

まったくもって粗にして野ですので、ひとつその旨でよろしくお願い申し上げます(笑)

加藤剛さんも、すでに随分とご高齢ではありますが、先日も御子息の俳優さんとビタミンB1の発見者の鈴木梅太郎博士の伝記「先生のオリザニン」なる演目を演じていますね。

そんなネタが広報牧之原に載ってましたもん。

椿茶屋も仮オープンしたようで、sasaraさんご家族がどんなリアクションを示すか、楽しみです。

今後とも、野蛮人や声楽家他をよろしくです。

2015/08/03 (月) 07:32:06 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR