未病治養生革命論

わたしがこれまでこのブログに書き連ねてきた内容を

ひとことにまとめるとしたら、どんな言葉になるのか?

そんなことを考えていたらある言葉がポッと頭に浮かんだ。

その言葉とは「未病治養生革命論」だ。

未病治(みびょうち)とは治未病(ちみびょう)とも言うが、

「いまだやまいならざるをちす」と読む。

素直に訳せば

「まだヤマイにならないうちにヤマイにならない体質を作る」

という意味になる。

この文言の訳し方や解釈も様々にあるようだが、

いまここではあえてそのことには拘泥しない。

養生は「ようじょう、ようせい」と読む。

これも素直に訳せば「生を養う、命を育む」という意味だ。

革命は「かくめい」と読む。

意味は「命をあらためる」で、私流にエッジを効かせると

「運命を変革するマイレボリューション」となる。

つまり「未病治養生革命論」とは

「まだやまいにならないうちにやまいにならない体質を

自力の養生メソッドで作ることで、

自分の運命を健康でより良い方向へと

転換する独りマイレボリューションのための論議」

となる。

ちょっと長ったらしいから、圧縮してみる。

「未病治養生革命論とは自己の身心と対峙することで

自律的な生き方を選択することだ」

少し意味が拡大されたが、これなら短めでスッキリした。

病気にならない体質を作るといっても、

万病を未然に防ぐ、と言い切ることはいささか暴言に近い。

たとえ、どんなに用心深く養生法を実践していても、

ケガや症状に悩まされる事態に遭遇する。

しかし、そうではあっても、少なくとも、

普段から養生法を実践し自己の身心と真摯に対峙し、

自分の身体は自分で守る、という意識を持って生きることは、

人生をより良い方向へと向けるライフスタイルだ、

と声を大にして唱えよう。

そのための「未病治養生革命論」なのだ。

他力本願に医療に依存するだけの捨て鉢の人生でない、

自力で養生法を実践することで自己の健康な人生を

つかみ取るための論議。

そんな論議は大いに盛り上げるべきだろう。

サイレントレボリューションの中核理論こそ

「未病治養生革命論」だ。

具体的には、いくつかのキーワードやメソッドの提案と

いうことになろうか。

分子レベルの科学的な視点。

気レベルの手の内の視点。

食や農とのクロスオーバー。

ミクロとマクロの宇宙からの俯瞰。

そうした様々な視点から導いた自分に合った養生法の実践が

できたとき、たぶん、健康を確信する落ち着いた人生が

花開くことだろう。

ウチの畑の枝豆たちが一斉に芽を吹き出した。

まことに目出度い、いや

芽出たぁ〜い、ことだ。



2017.05.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

自己で健康を掴み取る為の実践時間…

先生,いつも私が先生ちに行って,思うのは,自分が考えている以上に,自分はヨーガ人としては物足りないところにいたらしいってことです。
まっスマホやツィッターや,時々図面書いてんじゃ凝っても仕方ないよな…って

私はヨーガ体操大好き歴26年でも
先生について習ったのは最初の2年だけ。あとはテキトー独学で来てしまったのですが。医者にはかかっていないし効果は上がっていると勝手に思っていたのでしたが。


それが,変な流れで,この6月に恩師の教室に行ってみんなと一緒にヨーガをやることになって,姉弟子だと紹介された挙句,糸の切れたタコヨーガじゃあまずいナってことで,あわて。
ちょうど前回先生ちから帰った後で,火がついたように…毎日,1時間増やして,2時間半ヨーガ体操をやるようになったのですが。体明らかに変わりました!今度比べてくださいね!←胸張って言いきっちゃっていいのか?

分かってはいたことだけど,何の世界でもプロとシロウトとの差。まずかける時間が違う。先生の圧倒的なパワーも日頃の長時間の施術と研究の結果ですよね。

カルチヤ―のヨーガの先生を軽く見てたわけでもないけど,ヨーガも趣味と実益以上に時間をかけ習得や指導に励む人はそれなりのものを持っているのだろうとあらためて思った次第です。まあ今の勘では

ヨーガは一日最低5時間かな…



2017/05/13 (土) 10:14:02 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

revolution & metamorphose

なんと!レボリューションには回転運動、(季節などの)周期、循環、(天体の)公転の意もあるのですね。
やったぜ大循環!
進め!変態だ!二重螺旋ジェットモグラ!!

http://ejje.weblio.jp/content/revolution

2017/05/17 (水) 14:13:52 | URL | すぽっくりん #- [ 編集 ]

すぽっくりんさん

≫ わたくしめも、311ショックで脱サラし、
≫ 無施肥無防除無潅水の農に
≫ 取り組みはじめた口にございまする。

すごい、、本気ですね。。
僕も究極「自然農」に憧れていますが、
実際には鶏糞やバークを入れないと、
土が良くならなくて、
作物がうまくできないので、
使っています。
ぜひ、コツをご教示ください。。


≫ 畑は6年目、田んぼは5年目になります。
≫ そろそろ実績が、、、
≫ いやしかし焦りは禁物。
≫ 楽しみながらやっています♪

自作のお米、うらやましい~。。

僕は去年は10粒ほどしか
収穫できなかった苺が、
今年は3パック分くらい
取れそうです♪
甘酸っぱくって、
おいしい~。。

玉ねぎは6月が来る前に、
薹が立ってしまいました(涙)
早期収穫で
ネギ三昧の毎日です。。

四季、お月さん、お日さん
雨水、風、虫、獣、

大自然の循環の中に自分の身を投じて、
苦労と待ち時間のあとに受ける恩恵って、
手応えのある、深い喜びですね。


2017/05/19 (金) 10:44:31 | URL | 瓜食めば #- [ 編集 ]

我が家は

明日からタマネギの定植です。普通のタマネギが約2500本。

赤タマネギ500本、エシャロット500本。

今年もいい苗に育ちました。

北海道、この時期はニラとアスパラが最盛期。

大鉢に山盛りのニラのおひたし、にらたま、アスパラは

手入れが悪くて味がガタ落ちしております。(笑)

畑の隅にニラを植えておくと重宝いたしますよ。

2017/05/19 (金) 18:57:08 | URL | 桑畑五十郎 #- [ 編集 ]

桑畑五十郎さん

≫ 我が家は
≫ 明日からタマネギの定植です。
≫ 普通のタマネギが約2500本。

≫ 赤タマネギ500本、
≫ エシャロット500本。


ええっ!
なんという規模!

僕は10月に植えたのが、
玉ねぎ150本の、
赤玉ねぎ50本でした。
赤いのは、無事に大きく成りました!
生でサラダがしゃきしゃき美味しい!


≫ 北海道、この時期は
≫ ニラとアスパラが最盛期。

≫ 畑の隅にニラを植えておくと
≫ 重宝いたしますよ。


イイですね~。。
アスパラ大好きで、
苗を植えたんですけど、
枯らしてしまいました(泣)。
ウチの畑は、
日照りと雑草に負けない
強いものだけが繁栄できる、
サバイバル農園です。。

ニラとジャガイモが
コンパニオンプランツというので
いっしょに植えてるんですけど、
ネコのヒゲくらいにしか成りません。。

畑の隅っこの、
日が当たりすぎない方が
いいのでしょうか?

いや~、、畑の話、
なんか楽しいなぁ。。

2017/05/20 (土) 10:24:25 | URL | 瓜食めば #- [ 編集 ]

瓜食めば様

ニラは宿根草なので、3年目頃から厚みのある葉っぱになります。

日当り良好な所に植えて一年目は乾燥に注意するくらいでしょうか。

ですのでジャガイモと一緒に植えるのはお勧めではないですが

ジャガイモを収穫する際に、ニラの株も掘って植え直せば

いいだけですね。(笑)

今日も25℃を越えている北海道でございます。

マスターハリー、コメント欄使わせて頂いております。(笑)

2017/05/20 (土) 14:18:42 | URL | 桑畑五十郎 #- [ 編集 ]

桑畑五十郎さん

≫ ニラは宿根草なので、
≫ 3年目頃から厚みのある葉っぱになります。

なんと!
そういうことですか。
「なんか大きくならんな~、ちっ!」
と思い、毎年、株を移動して
植え替えておりました。


≫ ですのでジャガイモと一緒に
≫ 植えるのはお勧めではない

いや~、
机上論ではない生の声、
勉強になります。
ありがとうございます。


ハリィー先生、
このまま

『農情報の探求』ブログ

として、乗っ取らせていただきます。。

2017/05/20 (土) 14:38:54 | URL | 瓜食めば #- [ 編集 ]

桑さん、瓜さん

どうぞ、どうぞ農は医の根幹ですからね。

ご自由に乗っ取るなり、書き込むなり、

ごゆるりとお楽しみください。

こちら多事多忙にて、

なかなか書き込む時間の確保が難しく候。

あいすみません。

2017/05/20 (土) 19:04:22 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR