拝啓 日本国民様

タンバヤスヨリを知っていますか?

タシロサンキを知っていますか?

マナセドウザンを知っていますか?

ナガタトクホンを知っていますか?

イリエヨリアキを知っていますか?

スギヤマワイチを知っていますか?

ナゴヤゲンイを知っていますか?

ゴトウコンザンを知っていますか?

ヤマワキトウヨウを知っていますか?

イシザカソウテツを知っていますか?

ミソノイサイを知っていますか?

ホンゴウマサトヨを知っていますか?

アシワラケンギョウを知っていますか?

サワダケンを知っていますか?

フカヤイザブロウを知っていますか?

ここにカタカナで列記した名前は、

平安、室町、安土桃山、江戸、昭和までの

約1000年ほどのあいだに我が国の

病に苦しむ多くの一般大衆を

その鍼灸術で救った鍼医たちのネームだ。

どうだろうか?

ひとりでも知っている名前があっただろうか?

恐らくは、ただのひとりも知るまい。

杉田玄白や華岡青州やシーボルトや

野口英世やシュバイツアーの名前は

サッと頭に浮かぶが、

ここに列記した名前を聞いて即座に

それが何者か連想できる者は、

今の平均的な日本人にはひとりもいないはずだ。

6、3、3で12年。

小学校、中学校、高校までの義務教育過程で

私は鍼灸指圧の歴史を教えてもらった記憶がない。

だから高校を卒業して鍼灸指圧師になるために

鍼灸の専門学校に入学するまでは、

上述したカタカナ列記の名前を、

私もまったく知らなかったのだ。

ということは、鍼灸指圧師になるために

鍼灸の専門学校に入学した者いがいのすべての

日本国民は、もちろんこのカタカナ列記の名を知らないのだ。

つまり幼稚園児から大人まで日本国民のほぼ100%が、

このカタカナ列記の名を知らないことになる。

いったいどうしてこんな事になっているのか?

それは私にもわからない。

しかし、間違いなくいま生きている日本人で、

日本が誇るメジャーな鍼医の名前を3人挙げよ、

と言われて即答できる者がいない事だけは確かだ。

今日は5月5日、子供の日だ。

この子供たちが大人になるまでに、

果たしてメジャーな鍼医の何人かの名前を教えて貰う機会が

与えられるだろうか?

あるいは子供の日を共に喜ぶパパやママや祖父母たちが、

これからメジャーな鍼医の名を覚える機会があるだろうか?

クールジャパン。

おもてなし。

モノを作らせれば世界一。

サービスをさせれば世界一。

日本は素晴らしい国だ。

でもね、日本国民は、

世界に誇る自国のメジャーな鍼医をひとりも知らないし、

自国の伝統医学が何だったのかもまったく知らない不思議な人々なんだぜ。

これって恥ずかしいことだよね。

いや、恥ずかしいって思わなければ

おかしいよね。

日本国民のほぼ100%がうえに挙げた鍼医の名前を

すべて暗記するまで。

日本国民のほぼ100%がうえに挙げた鍼医の名前を

すべて暗記して、その名前の鍼医が生きた我が国を

誇りに思えるまで。

日本国民のほぼ100%がうえに挙げた鍼医の名前を

すべて暗記して、その名前の鍼医が生きた我が国を

誇りに思い、そして我が国の伝統医学を心の底から

愛してくれるまで、わたしの壮絶なる闘いは続くのだ。

ふふふ、でもその闘いはもうひとりじゃない。

ここに集うみんなが味方だ。


2017.05.05 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 養生クリエイター

コメント

すぐフルネームが出て来るのはイマムラミツオミだけや〜。。。
25年目イェイ!

2017/05/05 (金) 06:11:32 | URL | 中尾勇人 #- [ 編集 ]

だはは


そう、そのいちばん大事なフルネームを書き忘れてた(笑)

中さん、いつもサンキューメガ盛り銀河盛り!

2017/05/05 (金) 06:22:48 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

中尾さんイェーイ!

肌で いや それ以上に 直感でわかってしまう感性
に いいね!!の特盛!


2017/05/05 (金) 07:36:23 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

ばっちゃん、先日もご来院頂きまして、ありがとうございました。

それで超短期認知症もとい突発的物忘れの症状は治りましたか(笑)

認知症大国化、ほんとにヤバイんだよ。

でも、これって国策的に推進されてるわけだから、

個々人でそうした圧力に抗って生きていくしかない。

そう、ばっちゃんみたいにシンチュウやケンセイにお灸を据えてね。

この記事に挙げたように、もちろん、これはほんの一部だけど、

日本には伝統医学である鍼灸指圧が存在し、いまもかろうじて存在している。

果たしてこの鍼灸指圧の真価、ほんとうの価値をどれだけの者が理解できているか?

もしも明治維新の時に鍼灸指圧が民間医療に格下げされることなく、鍼灸指圧が正統医学と認められて、

あらゆる手段でその有効性のエビデンスがこれまでの130年余で詳細に研究されていたなら、

いまごろ日本という国は健康大国、認知症予防国家として世界に冠たるプレゼンが成されていたはずなんです。

クールジャパン、おもてなし、と本当に胸をはりたければ、

その筆頭に鍼灸指圧が取り上げられてしかるべき。

鍼灸指圧を定期的にやっていれば認知症になる確率は大幅に軽減できる。

介護保健を充実させて施設をたくさん作る後手の政策ではない、

鍼灸指圧を実践し健康で元気な者を増やす政策こそが

この国が推進すべき本当の社会福祉政策。

しかし、こんな正論はアンポンタンな国家中枢の連中の耳には通じないからね。

だから自衛、自立、自己責任で実践あるのみ。

亡国の医療を救う道は実はものすごい身近にある。

気づくかどうか、ただそれだけ。

でも、ハードルはかなり高い。

2017/05/06 (土) 05:12:01 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

うん 2日に一回 お灸してもらってる

 2漕式の洗濯機←コレ大好き すすぎいで脱水終わったのを すすぎまだの洗濯物の上に載せてしまい、一瞬アレ? 他に2つほどアレ?が続いて ヤバい!!!

頭の良くなるツボ効いてるかも!?
気合い入ってるヨ!夫は策略を巡らすこと多すぎて どうでもいいことが抜けるのではと言うが 月1000km 以上 車運転するので 一瞬のボケは命取り!
絶対 ボケは駄目!
また 印 お願いします!

2017/05/06 (土) 09:06:05 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

盛り盛り!

今さん!
ばっちゃんさん!!
ラブラブモリモリ!!!
ヒートショックプロテイン!!!!

2017/05/06 (土) 09:17:50 | URL | 中尾勇人 #- [ 編集 ]

ボケボケ大国だからね

ばっちゃん、オーライ、

その調子でシンチュウとケンセイのお灸を、つづけてください。

フカヤイザブロウの頭の良くなるレジェンド灸ですから、ものすごい価値がありまっせ!

またそれとはべつに、ハリィーの脳活ツボを極秘で教えますから。

呆けたらアカン、

呆けたらソッコーで施設送りで、

ヨイヨイダラダラに長生きさせられて、

ピンピンコロリで逝けなくされちゃう、

とこのあいだも、ばっちゃんが何度か逢ってるいつもの86歳の常連さんが話したばかり。

もうね、認知症の激増って、国家的大問題なの。

なのに解決策はといえば、なんだか知らないけど新手の資格みたいな健康福祉アドバイザーみたいな

町の福祉関係のスタッフが、健康体操みたいなのを指導するような、とんでもないレベル。

これじゃあ、認知症なんか防げないし、減りもしない。

だいたい認知症の原因物質の変性タンパク質が脳内に溜まりだすのは40代から。

だから本気で認知症を予防したければ40代から真剣に認知症予防の養生法を実践しなければいけないわけ。

それなのに年寄りを集めて、すでになりつつある者になにか意味不明の体操をやらせてもね、ほんと、トホホのレベル。

その間隙をぬって、ばっちゃんはフカヤ・レジェンド灸に打って出た!

やっぱ眼力がぜんぜん違う(笑)






中さん、ばっちゃんも、おとうちゃんも、超パワフルです。

おとうちゃんなんか、50年以上も風邪っぴき無しときてる。

たしかに、ばっちゃんは、いろいろと過激過ぎる。

でも、そこが、ばっちゃんの魅力(笑)

灸法なんか胡散臭いと踏みにじられて130年余経つけど、

どっこい、灸法をはじめ東洋医学こそが最上の至高の認知症予防の養生法なんです。

ただね、これを一般化するとなると、そこにはとてつもない巨大なマインドコントロールの牙城がそびえ立っているってわけで、

このマインドコントロール城を攻め落とすには、みんなの力が必要になってくる。

世界に散りし養生の志士よ、

いまこそ我がもとに参集せよ!(笑)



2017/05/06 (土) 13:27:29 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

「ボケは被爆の一症状」

ギャ~

2017/05/06 (土) 15:03:26 | URL | ばっちゃんわらす #- [ 編集 ]

脳内ストロンチウム&セシウム&プルトニウムで、

ニューロンが破壊されて脳細胞が死滅。

ただ、そうなった時は、ご本人だけでなく、

一族郎党がみなとてつもなく苦しむことになる。

あるいは老健施設が万床で国家破産。

でも、見ざる、言わざる、聞かざる、

の脳内お花畑でいたい皆様がほぼ100%の国。

自衛あるのみ。

わかってる者が指導し、

わかった者だけが、

しかるべき養生法を、

ばっちゃんのように静かに実践するしかない。

大声で言っても、がなりたてても、

馬の耳に念仏。

はいこれ、サイレント・レボリューション。

2017/05/06 (土) 19:21:52 | URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

<殺人狂時代~殺人狂国家の日本はどこへ逝く>

3.11原発爆発で1億総被曝。

国家による棄民政策が招く国民の大量死。

広島、長崎、そして福島。

まだ原発は60基近くあるゼヨ。

今まさに殺人狂国家による殺人狂時代。

2017/05/13 (土) 23:31:50 | URL | 亡六爺 #- [ 編集 ]

<「気の毒であるが、やむを得ないこと」~歴史は繰り返す>


日本は現在、原子力緊急事態宣言発令中である(2011年3月11日発令)。

この法律の目的は、原子力災害から国民の生命や身体・財産を守ることにある。

にもかかわらず、現在の日本では、放射能による三度目の人体実験が行われてい

る。広島、長崎そして福島である。

三度目の正直という言葉が虚しく響く懲りない国家である。

法律の建前など有って無きが如し、国民の生命など虫けら同然、取るに足らぬモ

ノ扱いである。

いずれにせよ、早晩、虫けら同然の国民が放射能禍によって大半が死に絶えた後

に、核シェルターからノコノコ這い出てくる連中が吐くセリフは、容易に察しが

つく。

それは40数年前、以下に記す[ヒロヒト]のセリフと重なり合うものとなるであ

ろう。


1975年10月31日、訪米から帰国した際に行われた日本記者クラブ主催の記者会

見で、記者からの質問に対し、次のように返答している。

[問い(中国放送記者 秋信利彦)] 戦争終結にあたって、広島に原爆が投下

されたことを、どのように受けとめられましたか?

[天皇] 原子爆弾が投下されたことに対しては遺憾に思っておりますが、こうい

う戦争中であることですから、どうも、広島市民に対しては気の毒であるが、や

むを得ないことと私は思っております。

(「ウィキペディア」より引用)


「国民に対しては気の毒であるが、やむを得ないこと」

歴史は繰り返す。

2017/05/17 (水) 23:23:56 | URL | 亡六爺 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kouhakudou

Author:kouhakudou
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR